• 締切済み

なんでみんなそんなに学校名を気にする

ある本で「〇〇高校は何々大学医学部予備校だよ」 「うちの高校は早慶で仮面浪人して東大行くやつばかり」 なんて書いてあって、それって結局学校名しか見ていない気がします

みんなの回答

• mudpuppet
回答No.4

高等教育の入り口である高校は偏差値で選ぶべきだからでしょ? 学校名ではなくて、進学実績や偏差値で語られるのが普通です。 それ以外に考慮するポイントは通学時間や制服やスポーツの強さくらいしか選択基準はないですよ。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

中身より外身を生きがいにする人は多いです。 https://pbs.twimg.com/media/ERjOK8dVAAMs0sF.jpg

回答No.2

世間一般に「学歴主義者」が多いからです。 「この大学に行ったら将来は安泰」とか「この学校に行ったらこの企業に就職しやすい」という話をたまに聞きます。 しかし、専門性の高い学校(高専など)に行き、仕事に必要な資格を取得して就職したほうが有利な場合もあり、「有名大学を卒業したのに就職先では成果はイマイチ」というのがいたりします。

• kaitara1
回答No.1

おっしゃる通りです。現在では学校だけでなく企業のような就職先にしても、すべての仕組みがが予備校化しているのではないでしょうか。予備校自身が予備校化していますね。