• 締切済み

銀行に相続を依頼する際は住民票が必要ですか?

具体的には・・ 亡くなった父の口座預金(みずほ・三菱・三井住友)を 母・私・弟の3人で相続するために手続きをしなければいけないのですがその際に相続人3人(母・私・弟)の住民票原本は求められるでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

別質問にもありますが、基本的にはどのような書類が必要なのかは銀行によって対応が異なります。 (法定相続情報一覧図の写し+遺産分割協議書だけで良いのか、法定相続情報一覧図の写しがあっても別に住民票原本が必要なのか、等) 基本的には法定相続情報一覧図の写しにきちんと住所情報が記載されていれば、住民票原本は不要なはずですが・・・(そのために「法定相続情報一覧図の写し」が存在する訳ですので) 面倒でも、各銀行に直接問い合わせをされることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

• OKbokujoo
回答No.2

相続人の特定、承諾が一番重要なので、戸籍謄本、除籍謄本(父)と各印鑑証明添付での遺産分割協議書。 確か100万程度の葬儀費用等なら、いち相続人でも出せます。

• himano
回答No.1

住民票だけではありません。戸籍謄本、実印、印鑑証明が必要。あと、被相続人(父)の出生から亡くなるまでの連続した戸籍謄本がいります。これは、返してくれますので各銀行ごとに用意する必要はありません。ただし、金融機関によっては少額ならば、相続人を証明する戸籍謄本だけでも相続してくれるところもあります。銀行に聞いてみてください。