• ベストアンサー

貯金のない親の面倒みる独身女

40歳婚活中の女性が実家で一人になる母親の近くに住みたい為、住む場所を尾張地方のみでと考えています。 婚活パーティーを名古屋のに行くと、三河地方の人が来てたりもするから、尾張地方の人が参加しそうな一宮でのパーティーにのみ参加していて、名古屋より開催数も少ないです。参加しても、自分が凄い気にいる人がいないと選ばないので、成立もしません。母親が無職で貯金0の為、生活に必要なお金など年金では足りない部分は全て出してあげています。結婚出来たとしても、これからも母親にお金を払ってあげないといけないこんな状況で、結婚相手が見つかると思いますか?

  • 婚活
  • 回答数12
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.2

条件次第では、結婚相手は見つかります。 貴方がどうしても実家を出られない、母親の面倒を一生見ると言うなら同じ立場の男性を探しませんか? 結婚を望む男性で、どうしても母親なり父親なりを扶養していきたいと考えている男性。 男性親子と貴方達親子が貴方の家で同居するか、近距離で暮らすか。 土地と家があるのなら婿養子という結婚の方法もあります。 貴方の母親だけを面倒看るのではなく、相手の親も結婚して面倒看れます!というのなら「条件」として結婚相談所に申し込んでは。 婚活パーティーでは条件ありきの結婚相手探しにはならないと思います。

その他の回答 (11)

  • hdymysr
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.12

随分とネガティブですねぇ~ そう言う気持ちが、顔に態度に現れてしまいます! こんな私ですが、如何? みたいな感じで気持ちを変えて見る事は、出来ませんか? 皆が、皆、幸福な訳じゃ無い! だけど気持ちだけポジティブなれば、 自然と回りも明るく見えて来るのでは?

回答No.11

可能性としては限りなく無いです。 扶養義務がある障害の弟が居るとか、親と半同居みたいな のは極端に敬遠されます。 40歳ですし、年齢的に見ても需要がありません。 相手は再婚や50歳になるまで女を知らないような人しか 集まってきません。 そういう所に、子供ではなく親がセット販売というのは、 速攻で『この人は無いわぁ』となります。 なかなか婚活パーティーでも需要が極端に少ない年齢な ので難しいと思います。 35歳くらいが限界だと思います。 尾張地域なら東濃とかでも良くないですかね? 最悪は実家に同居の方が、経済的には現実的だと思い ます。ただでさえ需要が厳しいので、婚活パーティー よりは年齢や目的別限定の婚活パーティーの方が良い かもしれません。 40歳でも内外ともに非常に魅力的な女性も居ますが、 あなたがそうだとは言えないでしょうから、年齢はかな りのハンデだと思います。 独身率や独身年齢が上がってきているので、確実に需要 はあるんですが、要はそこの掘り起こしを目的にした婚 活パーティーに行かないと難しいです。 35~50歳で.....みたいな感じのパーティーに行くべき でしょう。 ですので、相手も不利な条件の人なら相手は見つかります。 親の介護をしていて高校しか出ていないとか、奥手で女を 知らないとか、その手合いです。 知恵袋でも40歳童貞で俺の人生終わってる!みた いな女性とマトモに話が出来ない男が沢山いるので、その 中でいいのを見つければ、結婚は簡単に出来ますよ。 生活力が高い人なら親の面倒も見れますよ。 私なら、諸々が面倒くさいので同居します。 お母さんは60歳ちょっとくらいですよね。 ま、働く口が無いわけじゃないですけどね。 社会生活が無いとボケるのが早くなりますよ。 そこも含めての将来設計もしておいた方が良いですよ。 揖斐郡に46歳の独身の友達がいますが、家が資産家 で旧家なので家からは出られないので紹介も出来ませ んよ。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.10

他の回答にある通り、条件の無い人より可能性は低いと思います。ですから、そういう条件でも、という人を探すには開催地を絞るよりは広げて、より多くの人と知り合うようにしないと余計に厳しいと思います。 広げて人数を増やせば、それだけ外れの人も増えるのでしんどいですが、結婚したいなら、それを我慢しないといけないと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14810)
回答No.9

子供を望む人は選ばない年齢なので、その時点で少なくなるし、結婚後も母親の生活の面倒をみないといけないとなると、それでもいいよと言う人は、ものすごく難しい気がします。

  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.8

かなり厳しいと思います。40歳という時点で、もうかなり厳しいのにさらには、親への援助もしているとなると、とても厳しい気がします。ただ親への援助をしているという事は、プラスに働く可能性もあります。とても優しい人だなと思うし、自分を生んでくれた親を大切にしてるんだなと思えるからです。そういう心を評価してくれる男性が現れれば可能性はあります。 ただあなたのほうからも、男性の好みや、男性に求める条件があると思うので、それらの理想が高い場合はやはり厳しいだろうと思います。結局は、完全な理想を求めるのではなく、どこで妥協するか?それ次第では結婚は可能だと思います。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2555)
回答No.7

可能性だけを言えば、見つかる可能性はゼロではありません。 ただ、御自身でもお判りでしょう。 すべての条件を満たす相手は一生出てこない可能性が非常に高い。 そろそろどれか一つ条件を外すことを考えた方が良いと思います。

  • x-dai-x
  • ベストアンサー率35% (58/162)
回答No.6

質問者様が高収入であれば大丈夫ですよ。 無職で貯金なしの親の面倒を見たいんでしょ? 同じ条件の40代以上の男性っていると思います。 ただ、「自分が凄い気にいる人がいないと選ばないので」と質問にあるので、そもそも質問者様が気になる人が出来なければ無理ですね。 お互い同じ条件で十分な収入があれば何も問題ないと思います。 男性でも、親の面倒を見なければいけないって理由だけで結婚出来ない男性はいますよ。 子供が欲しいかどうかでも考えが変わりますし、質問者様も内容的に収入がある方だと思いますので(質問内容的に男性を選べる立場の方だと思うので)、親を面倒見つつ、今後の生活が上手くいく状況であれば、相手の方も納得すると思います。 ちなみに私は、お母さまが収入ゼロ、貯金ゼロでも気にしません。 年金がもらえる状況ですから、現役時代は苦労したのでしょう。 ただ、それを今後支えれるかどうかは、お互いの年収に掛かってきます。 状況によっては普通に結婚相手は見つかりますので、根気よく探してください。 質問内容的に、質問者様が選ぶ立場なのかな?と思いましたので、もう少し選ぶ基準を下げてみてください。 今は男性も結婚できない人が増えているので、お互い様って環境の男性が見つかると思いますよ。

ajt7898
質問者

お礼

レスありがとうございます。年収270万です。多くないです汗

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.5

>結婚出来たとしても、これからも母親にお金を払ってあげないといけないこんな状況で、結婚相手が見つかると思いますか? 不利な状況かもしれませんが、比較的年収の高い男性で、懐の広い人なら、貴方と母親両方を面倒みようという人もいらっしゃるかもしれませんね。貴方の事を本当に好きになればの話しですが・・・。 40歳でもまだまだ若いですよ。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.4

わからない、見つかるかは。ありえるような。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

真面目な話をすれば、親の保険の見直しでしょう 私は両親ともガンで亡くしていますが、父の方はその前に心臓の手術などをしました 母が自営でしたので、保険の面はしっかりとしていて、父の心臓・肺がんなどの治療費、介護保険・施設費用を含めて、それほど負担しませんでした(後期高齢者であったこともありますが) つまりは、将来を見据えた場合は、もう本当にしっかりとした保険に加入してもらっておくべきです 昨今は、スマホなどで簡単に保険加入できるよ!という、妙な世相ですが、生活形態・地域性・持病も含めて、将来を見据えた保険に加入していないと痛い目を見ます 都会と地方の人が、同じ保険に加入して安心しているとしたら、怖い世の中です

関連するQ&A

  • 43歳独身女出会い

    よく結婚はしたいと思った時が適齢期なんて言いますが私は43歳の最近になってから結婚したいと思うようになりました。 皆さんからは遅いと言われそうですが。 20代30代はパーティーへ行ったり合コンへ行ったり紹介もありましたが、この人という人がいないのもあり一人が楽しい時期もありで婚活しながらもそんなに結婚願望はありませんでした。 43歳の最近になり結婚したいと思うようになりました。 出会いの方法としては、やはりネット婚活でしょうか? どこのサイトがいいでしょうか? 参考までにお願いします。

  • お見合いパーティーに参加する男性って

     お見合いパーティー、婚活パーティーって時々開催されているじゃないですか。     婚活パーティーに今まで出たことないけど 興味があって参加してみようと思います(^^)/ 婚活パーティーに参加する男性って、やはり身近で彼女が見つけられない、もしくはモテないから参加するのかな? モテない人が参加するのかなと。  参加している男性ってどんな目的があるの?

  • それなりにすぐ結婚できるような状態で参加してほしか

    婚活パーティーで知り合った彼氏が居るのですが 最初に結婚願望はあると聞いていたのですが 実際は転職して1年目で それまで無職期間があった為 貯金は10万くらいしかないそうです。 「婚活パーティーに参加するのなら それなりにすぐ結婚できるような状態で参加してほしかった」 と言うのが本音です。 お互い30代半ばで 私はいつでも結婚OKな状態です。 仕事も安定しているし貯金もあります。 まだ付き合って3ヵ月です。 これから一緒に頑張っていけばいいのでしょうか?

  • 名古屋西部はどこ???

    台風等に出る警報で名古屋西部とに発令と言っていた番組がありました。昔は西部地方があった記憶があるのですが、今の警報地域を見ると、名古屋に西部地方がありません。現在名古屋市内に住んでいますが、警報を見るのはどこを見るのですか?尾張?三河?間違いでしたらすいません。

  • トヨタの本社は豊田市なのに

    トヨタの本社は豊田市なのに マスコミの表現と言うより、愛知県地方以外の方は「愛知=名古屋」と発言する方が多いのにはびっくりします。豊田市は愛知県に存在し、三河地方にあります。名古屋のある尾張地方とは、方言もまるで違い、気風も全く異なります。三河地方の方言は、遠州、駿河、信州の伊那、松本方面と同じ系統に属し、名古屋弁より遥かに多い人口と広い地域で使用されています。  何で「愛知=名古屋}となるか分かりません。世界に冠たるトヨタ自動車も、三河地方にあるのに、何故なのでしょうか。

  • 婚活パーティーに参加した方教えてください。

    婚活パーティーに参加しようと思っています。 29歳です。 色々と婚活パーティーを調べてみましたが、いま一つ違いが分かりません。 ここに参加したけど良かったなどあれば聞きたいです。 住まいは横浜なので、横浜開催か都内。 同年代の人と出会える企画が良いです。 よろしくお願いします。

  • 独身無職でかなり将来が不安

    今年32歳の無職独身女性です。 元々は会社勤めをしていましたがリストラにあい4ヶ月に退職しました。退職してからは自宅にこもりがちになりダラダラと生活をしています。親からは煙たがられています。 次の仕事を見つけないといけないのですがまたリストラにあってしまったら・・うまくいかないんじゃないかと思うと怖くなり、恥ずかしながら転職活動なかなかやる気が出ないのです。 転職とは別件ですが、年齢的に結婚についても悩んでいます。4年前に知り合い、数年のつきあいの彼氏(同い年)がいますが今の時点で結婚話が出ていません。今後結婚の意思については確認しようと思ってます。 だんだんいい感じになってきてるのなとは感じているし最近会うと家族について聞いてくるため(両親や兄弟の職業について・父親の休日・次に兄弟はいつ帰省してくるかなど) 結婚の可能性はありますが確定ではないです。結婚する気があるのかストレートには聞きにくいため、『子供は欲しい?』と聞いてみたら彼は『分からない。考えたことがない』と返答しました。退職の経緯や現在の状況を知っていますが何も言いません。 『次の仕事どうしようかな。悩むよ。』と言ってみたら彼は『分からない』と返答がありました。失業中という状態ですが彼が結婚に踏み切ってくれたら精神的に楽になるし、転職活動にしたって無理にフルタイムで働かなくても短時間のパートでもいいわけです。 独身無職よりは良い状態です。 結婚する気があるのかそれともないのかはっきりしない彼氏にイライラしてしまいます。 もし、彼氏に結婚の意思がなければ他の男性を探さないといけないけど、つきあいが続いているからなかなか次に進めません。 フリーならば思い切って婚活できますけどね。婚活するにしてもどういう方法をとったらいいのか分かりません。結婚相談所やお見合いが1番効率が良いんだろうけど無職で失業手当を貰いながら生活しているため金銭面で入会できません。1度も男性を紹介されたことがありません。あとは婚活パーティーが思い浮かびましたが20代中盤~後半の頃たくさんの婚活・恋活パーティーや街コンに参加しましたがいい人は見つかりませんでした。ちなみに今の彼氏は恋活パーティーで知り合いました。友達かは誘われた合コンセッティングサービス主催の合コンに参加したこともありますが連絡先を交換しただけで終わりました。マッチングアプリは、顔写真を載せるから知り合いにバレるのが嫌なのと素性のよく分からない人に会うのが抵抗があります。彼氏以外に他にめぼしい人もいないし無職で家にこもりがちなので今は新しい出会いもありません。35歳になると男性から声がかからなくなると聞くし、出産を考えると婚活は今が勝負時ですよね。今の彼氏と結婚しなくて別れて35歳過ぎたら後悔するんじゃないかと思うとやきもきしてしまいます。 仕事を探すのが先でしょうけど、婚活は年齢を重ねるごとに不利になっていくというのが気になってしまって結婚できるのかかなり不安です。32歳はもう若いとはいえないので。 結婚に関して。 1.今の彼氏を待った方がいいのでしょうか? 2.思い切って別の男性を探した方が良いでしょうか? しかし上記に記載したとおり婚活方法が分かりません。 3.結婚相談所も入会できない、婚活パーティーもダメ、紹介もない、新しい出会いもない、マッチングアプリを除いた良い婚活方法は? 4.転職活動と婚活どちらを優先的にしたほうが賢明ですか? 転職したら最初は仕事内容を覚えるのに必死で余裕がなくなるため婚活どころじゃないかもしれません。 条件の良い男性と結婚して子供を持ちたいと考えています。 独身無職という今の状態から早く抜け出したいです。今後が不安すぎて涙が出てきます。

  • 30代独身女です。結局若い女性の方がいいんですか?

    あるお見合いパーティーへ行きました。 ある程度、身分を明かして 男性が女性にカードを渡すような場所でした。 フリータイムで「いいな」っと思った男性は 全部、若くて(カードには23歳と書いてあった)美人でお乳の大きい美人さんばかりでした 1人の美人さんに最初8人ぐらい群れてて 男同士で格の違いを見せ合って残ったのが5人ぐらい(みんな背も高くてかっこいい人ばかり) 対して私は失礼ながら「結婚はちょっと無理かな」と思うような 男性に2人声を掛けられただけでした。 他にも34歳の女性参加者が居たのですが その女性もとっても美人だったのに寄ってきた男性は 若い女性の奪い合いに負けたと思われる男性達でした。 34歳の女性はその光景を見てたのにどの面下げてアタックしてるのか・・・ 結局、男性(ある程度、身長、顔、経歴がしっかりしてる人)って 若くてお乳が大きくて、しっかりした家柄で大学出てるあのような女性に群れるんですか? また、結婚相談所も婚活パーティーと一緒で 結局、いい人同士でしか成立しないのでしょうか?

  • 婚活について。

    最近婚活をしています。 そこで質問なのですが一度ある婚活パーティでカップル成立しました。しかし、パーティー後 仕事のため連絡先を交換しメールしましたが以降返事が来なくなりました。 また、次の婚活に参加しカップルの成立をしました。しかし2日後にやはりよく考えると会わないほうが いいと言われ一方的に終了しました。 一体これはなんなのでしょうか?自分としては自分がだめならわかりますが一度カップル成立をして 可能性があるのではと思うのですが何故かこうなります。 周りは結婚していて自分もと思い積極的に参加したのにという感じです。サクラって婚活に多いのですか?

  • 婚活パーティに参加した方アドバイスお願いします

    30代前半の男性です。有料の婚活パーティに2回参加しましたが、 正直参加の女性は皆37歳以上で、悪口言う訳ではありませんが、 魅力的な方が誰ひとりとして 居ませんでした。 私としては高望みではなく、趣味も無く、仕事もしてない女性も多く、 ごく普通に会話、コミュニケーションが出来る方が居ませんでした。 人数も7対6とか少人数で、開催するまで参加年齢も、人数も不明なパーティでした。 やはり婚活パーティは結婚出来ない方の為の集まりなのでしょうか? それとも色々なパーティに参加して回数を積み重ねていかないといけないのでしょうか? 何卒アドバイスお願いします。