• ベストアンサー

スーパーカブ90カスタムのことで

1992年製HA02のカブをカスタムして、しばらく問題なく乗れている状態なのですが、ふとバラす前の動画を見ていると気になるところが見つかりました。写真のドライバーを刺しているホースです。位置を見て頂きたく差し込みましたが、どこに繋がっていたのか見当がつかなく困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そのホースはクランクケース内に入り込んだ未燃焼気、いわ ゆるブローバイの大気開放(垂れ流し)ホースです。 エンジンオイルと水分、ガソリンを含んだドロドロした液体 が出てきます。 元々、どこにも繋がっていなかったので安心してください。 手元に同じバイクがあるので現車を確認しました。 そのまま、ブラブラで終了です。

seasoda
質問者

お礼

ブローバイを調べていたのですが結局どこにつなげるのかわかりませんでした。 バッテリーケース付近にホースを通す輪っかがあるのですがそこに通してただけだったんですね。スッキリしました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• OKbokujoo
回答No.2

ホースの太さから判断すると、キャブのオーバーフローホースではなく、ブローバイガスの還元ホースに見えます・・・ 本来はエアクリに接続されて吸気側に戻すモノです。 まぁ年式から大気開放でも問題ありませんが。

seasoda
質問者

お礼

ブローバイガスって言葉を初めて知りました。調べてみたのですが、そのようなものみたいです。ありがとうございます。

• iijijii
回答No.1

キャブのドレンホースですね。 クランクケースカバーの前の方にクランプがないですか? なくてもその辺に指してブラブラしなければOKです。

seasoda
質問者

お礼

違うホースでドレンしていたので、余ってしまった写真のホースがなぞですが、問題なさそうです。おっしゃるようにクランクケースカバーの前にぶら下げています。 早々のご回答ありがとうございます。