• ベストアンサー

レスポールカスタム カスタムショップ移行 時期

久しぶりにギターを新調しようと物色していたら、 レスポールカスタムがカスタムショップに移行と なっていました。 いつ移行したのでしょうか? 今10年前の物を使ってますが、 その時は普通のギブソンだったと思います。 10年前よりも値上がりしてる気がしますが、 当時大体いくらくらいだったかも、合わせて教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DAICE1124
  • ベストアンサー率53% (42/79)
回答No.1

レスポールカスタムがGibsonのレギュラーラインから生産中止されたのは2004年ですね。 10年前は普通のギブソンとおっしゃってますが、10年前はレギュラーラインもカスタムショップも両方生産されてますよ。 カスタムショップ製はヘッド裏に「CustomShop」のデカールが貼ってあります。 当時レギュラーラインは30万弱だった気がします。 カスタムショップはオープン価格なのでお店によりけりですね。 ご参考になれば!

jetting
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 カスタムショップ製はデカールが貼ってあるのですね。 もちろん、僕のには貼ってありません。 多分、30万くらいで買いました。

関連するQ&A

  • レスポール カスタムショップ シリアルナンバー

    先日質問させていただいた者です。 GIBSON LES PAUL CUSTOMを友人に見せたら、 「これ、カスタムショップ製だよ」って言われました。 確かに、ヘッドの裏にカスタムショップって印刷してあります。 あと、探したらオレンジ色の証明書みたいなのが出てきました。 シリアルナンバーと、68CUSTOMと書いてあります。 あと、山野楽器の保証書にも68CUSTOMと書いてありますが、 カスタムショップ製等という表記は特段ありません。 シリアルナンバーは024315です。 1・これって、カスタムショップ製でしょうか。 2・大体当時の売値っていくらくらいだったのでしょうか。 3・製造年を教えて下さい。 どうせなら、買い換えるよりも一回ばっちりリペアに出してみようかなと思い始めました。 弾くばっかりで楽器本体にうとくてすみませんが、どなたか教えてください!

  • おススメのレスポール

    もうすぐで、ギター歴1年になります。 ある程度、曲も弾けるようになったので、 そろそろ、新しいギターを買おうと思います。 僕は、レスポールが好きなのでレスポールにしようと思うのですが、 ギブソンは、自分にはまだ早いと思います。 なので、おススメのレスポールなどありましたら教えてください。 8万以内くらいでお願いします。

  • レスポールタイプのギター

    Les paulタイプのギターの購入を考えています。les paulといえばgibsonだろうということで数ヶ月前から楽器屋にいけばgibson、オークションなどでもgibsonを物色しているのですがなかなか予算以内で気に入るものが見つからずちょっと滅入ってきました。 本家はコストパフォーマンスが悪いと聞きますが実際のところどうなのでしょうか。他メーカーのものと弾き比べたことが無いので良かったら本家とエピフォン以外でおすすめのles paulがあれば教えて欲しいです。 予算は20万円以内で新品中古は問いません。

  • Les Paul購入において

    はじめまして。私の好きなバンドのギターがレスポールを使っていて前前からほしかったのですが、ようやく金に余裕が出来て14・5万程度出せるようになり、いざ買おうと思うとぜんぜん高くて買えない(ほしかったのはGibsonのレスポールだったのですが・・・) そこで、いろいろな掲示板をのぞいて考えた結果、Epiphone Elite のLes Paul Customを買う事にしました。しかし、このOKWebを覗いてみるとEpiphoneに関する質問が少なくて、「あれ、やっぱEpiphoneじゃないほうがいいかも」と心がゆれてしまいました。レスポール作ってるメーカーで、ここがいいよってところがありましたらぜひ教えてください。

  • カスタムショップとは?

    こんにちは。 最近ギターを始めて買う予定とかは特にありませんが新製品とかのニュースもみるようになりました。 そこで気になったのが「カスタムショップ」という単語です。 GibsonやFenderの商品を見るとCustom Shopという単語をついていて値段も割高なようです。 単語から推測すると販売している店がギターに手を加えて発売しているということでしょうか? 上記が合っているとすればメリットはなんでしょうか?

  • gibson Les paulについて

    gibson Les paulについて(gonson) うちにgibsonのレスポールらしきギターがあります けど写真の通りロゴがおかしいです なんかgonson・・・?みたいな 父親からのもらい物なんですが何しろ30年以上も前の代物なので そんなに詳細な情報はわかりません 一応ちゃんとした楽器屋で買ったみたいです ハードケースがついてました(無地、ロゴ等無し) 値段は3万から6万くらいらしいです(今の金だと20万,30万だと語っています←多分嘘) シリアルナンバーやペグ裏の刻印等はありません ロゴ以外はgibsonのレスポールカスタムにそっくりです 30年以上前に偽物が出回っているとは思えませんが・・・ ベースアンプでしか音を出していないのとフロントPUが死んでいるので ちゃんとした音はわかりませんがあんまりいい音じゃないです なんかわかったり、感想とかあったら回答お願いしますm(__)m うちにgibsonのレスポールらしきギターがあります けど写真の通りロゴがおかしいです なんかgonson・・・?みたいな 父親からのもらい物なんですが何しろ30年以上も前の代物なので そんなに詳細な情報はわかりません 一応ちゃんとした楽器屋で買ったみたいです ハードケースがついてました(無地、ロゴ等無し) 値段は3万から6万くらいらしいです(今の金だと20万,30万だと語っています←多分嘘) シリアルナンバーやペグ裏の刻印等はありません ロゴ以外はgibsonのレスポールカスタムにそっくりです 30年以上前に偽物が出回っているとは思えませんが・・・ ベースアンプでしか音を出していないのとフロントPUが死んでいるので ちゃんとした音はわかりませんがあんまりいい音じゃないです なんかわかったり、感想とかあったら回答お願いしますm(__)m

  • カスタムショップ製?

    Gibsonのレスポールgoldtopとカスタムショップ製に憧れていまして、とある楽器店で程良いものを見つけました。 「57_HISTORIC_COLLECTION」の新品で値段は31万ちょっとの相場より安い値段だったので店員に聞いてみると、2002年製でずっと売れ残っているから在庫処分価格との事。 でも付属のハードケースはcustomshopと書いてあるものではありませんでした。 ちなみにシリアルナンバーは「721592」でした。 この店が言ってる事は合ってますでしょうか?

  • Epiphone Les Paul Custom

    Epiphone Les Paul Custom 調べたところ ■Body:Alder Top / Mahogany Back ■Neck:Mahogany ■Fingerboard:Rosewood ■Scale:24.75 ■Pickup:HB x 2 らしいです。 初めてギターを買おうと思います。 今まではお古のフォークギターでやってました。 良くて長く使える物が買いたいです。 Alderとはどんなものでしょうか? Pickupがハムバッカーx2としか書いてなくて何処の物か分かりません・・・。何処の物で、良い物なのかどうか? この商品の音の質は、どれくらいなのでしょうか? あからさまに音悪いなーと分かるくらいでしょうか? 決まったわけではないのですが見た目が好きなのでこれにしようかなとおもったのですが、やっぱりGibsonがほしい・・・。でもお金が・・・ ・゜・(PД´q)・゜・  Epiphone LPCustom買うぐらいなら、もうちょっと我慢してお金ためてGibson買ったほうがいいですかね~?

  • ギブソン レスポールについて

    先日、楽器店を営む知人からギターとハードケースを1セット譲りうけました ギターはギブソンのレスポールだと見受けられます ギターは典型的なレスポールのシルエットです ・ヘッド部分について ヘッド上端に「Gibson」のロゴが入っており、左右のペグの間、ヘッドの中間部分には「Les Paul MODEL」のログが入っています ヘッドの裏を見ると、「Gibson」ロゴのちょうど裏あたりに「CS10582」とアルファベット2文字+数字5桁 のシリアルナンバー(?)が刻印されています また、ヘッドとネックとの交点には「Gibson CUSTOM SHOP」のロゴがあります CUSTOMという字の入ったリボン、同じくSHOPと入ったリボンの間にGibsonという字が入っている というデザインです ・ネック部分について ヘッドが左側に来るようにギターを構えたとき(左手で押弦)に上に見えるネック側面に「・」このようなポジショニングマークがあります 3,5,7,9,12,15,17,19,21 フレットの側面です また、上に述べたフレットにはブリッヂ側に向けて細くなる台形のマークが入っています ・ハードケースについて ハードケースには「Gibson USA」というロゴが入っています 3桁の数字でロックする鍵がついています ここまでが自分が分かり得る情報です お答え頂きたいのは ・ギターはどこのメーカーのなんという種類か ・いつどこで作られたのか ・ハードケースは純正なのか の3つです 楽器に疎い自分ですので、説明も稚拙で申し訳ありませんが回答をお願いいたします

  • レスポールについて

    ギブソンレスポールが欲しいです。 カスタムが欲しいです。 しかしギブソンレスポールカスタムは高校生の僕にはあまりに高額です。 そこでスタジオも視野に入れはじめました。 でも周りのギター上手い人はスタジオはやめとけといいます。 今グラスルーツの安いレスポールカスタムを持っているのですが、それのピックアップ交換するのと、スタジオ買うのだと、どちらが予算とか音とかの面で良い判断ですか? というより、グラスルーツはピックアップ変えたらどれくらいよくなりますか? ちなみにグラスルーツはバスウッドボディです。 あと、いずれギブソンレスポールカスタムは絶対買うつもりです。 こんな素人の質問ですが、もしよかったら答えて下さい(>_<) お願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう