• ベストアンサー

Les Paul購入において

はじめまして。私の好きなバンドのギターがレスポールを使っていて前前からほしかったのですが、ようやく金に余裕が出来て14・5万程度出せるようになり、いざ買おうと思うとぜんぜん高くて買えない(ほしかったのはGibsonのレスポールだったのですが・・・) そこで、いろいろな掲示板をのぞいて考えた結果、Epiphone Elite のLes Paul Customを買う事にしました。しかし、このOKWebを覗いてみるとEpiphoneに関する質問が少なくて、「あれ、やっぱEpiphoneじゃないほうがいいかも」と心がゆれてしまいました。レスポール作ってるメーカーで、ここがいいよってところがありましたらぜひ教えてください。

  • 7772
  • お礼率63% (138/218)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru1540
  • ベストアンサー率33% (75/225)
回答No.2

エピフォンはギブソンの子会社なので、エピフォンはギブソンのコストパフォーマンス版だと思ってよいと思います。14、5万出せるなら、エピフォンだと結構幅広く手が出せますね。ギブソンだと、レスポールの中でも、スタジオとかスタンダードなら買えるかもしれませんが、カスタムにはちょっと足りないでしょう。中古でも構わなければ、14、5万でもカスタムを購入することは可能だと思います。中古市場は今、物が溢れている以上に、安く良い楽器が手に入ります。俗にヴィンテージと呼ばれる60年~70年代の楽器は、今では手に入らない良い材木が使われており、実際、新品のギブソンでも比べ物にならないものさえあります。ちなみに私は地方での購入でしたが、1976年製のギブソンレスポールカスタムを中古で14万円で購入しました。もちろん普通に購入すれば確実に25万円くらいはする楽器なので、良い買い物だったと思います。 他のメーカーで、レスポールを作っているお勧めは?との質問ですが、私のお勧めは断然、グレコです!レスポールというのは、ギブソンの登録名称なので、正確にはレスポールタイプとかレスポールモデルという名称になりますが、グレコのレスポールは、ギブソンに匹敵するくらい良い物が多いと個人的に思います。レスポールは基本的に重い楽器なので、初心者にはあまりお勧めではないのですが、7772さんはレスポールには特に強い思い入れがある様子。気に入った楽器を手にするのが一番上手くなるコツだと思いますので、多少高くても気に入る一品を見つけて下さいね。

7772
質問者

お礼

とても詳しい説明ありがとうございました。そうですか初心者にはおすすめできない・・・でもまぁがんばります!

その他の回答 (1)

回答No.1

14~5万円あれば楽勝でGibson買えます! 新品のディスカウントも時折出てますし、下記のサイトを見てください。 http://www.j-guitar.com/sp/sea/index.html ここで「エレクトリック・ギターを探す」から・・・・ メーカー名を「Gibson」と選択し「レスポール」にチェックを入れると・・・・ 400台以上が出てきます。StudioとかJr.でない、ちゃんとしたレスポール・スタンダードでも12~3万円で出てますよ!

参考URL:
http://www.j-guitar.com/sp/sea/index.html
7772
質問者

お礼

ありがとうございます。早速チェックしてみます

関連するQ&A

  • Epiphoneのレスポール

    エレキギターを買おうと思っていて 自分てきにはレスポールがいいなぁと思っていて ギブソンのレスポールは高校生の僕には高すぎるので Epiphoneのレスポールがいいかなぁとおもっていますが あまりEpiphoneのことをしりません Epiphoneのレスポールはいいのですか?

  • Gibsonではないおススメレスポールを教えて

    Gibsonのレスポールと同じシェイプのギターが色々なメーカーから発売されていると思います。 バンドの相方のギターがGibsonのレスポールを持っているのでGibson以外のギターがほしいです。 でもレスポールシェイプがほしいので、どなたかおススメを教えていただけないでしょうか? 金額に関しては指定しないので安いので高いので問題ありません。 よろしくお願いいたします。

  • レスポールのブランドについて

    レスポールタイプのギターの購入を検討している者です。 3万前後で買おうと思い、ギブソン下であるepiphoneならきっといいに違いないと思っていたのですが、先日「教えて!goo」を見ていると 『epiphoneは韓国製で音がよくない』 というのを耳にしました。 でも正直なところ、ギブソン下なんだからそんなに・・・という印象があります。そこで質問です。 3万前後で買うなら ・ギブソン下のepiphone ・フェルナンデスのような国産のレスポールもどき どちらがいいでしょうか?? お願いします。

  • Epiphone Les Paul Custom

    Epiphone Les Paul Custom 調べたところ ■Body:Alder Top / Mahogany Back ■Neck:Mahogany ■Fingerboard:Rosewood ■Scale:24.75 ■Pickup:HB x 2 らしいです。 初めてギターを買おうと思います。 今まではお古のフォークギターでやってました。 良くて長く使える物が買いたいです。 Alderとはどんなものでしょうか? Pickupがハムバッカーx2としか書いてなくて何処の物か分かりません・・・。何処の物で、良い物なのかどうか? この商品の音の質は、どれくらいなのでしょうか? あからさまに音悪いなーと分かるくらいでしょうか? 決まったわけではないのですが見た目が好きなのでこれにしようかなとおもったのですが、やっぱりGibsonがほしい・・・。でもお金が・・・ ・゜・(PД´q)・゜・  Epiphone LPCustom買うぐらいなら、もうちょっと我慢してお金ためてGibson買ったほうがいいですかね~?

  • レスポール(タイプ)で一番ってどれですかね?

    レスポール(タイプ)のギターについて、質問がいくつかあります。 皆さんの個人的な意見で良いので、答えられるものを答えてください。 また、そのように判断した理由や、そのギターやメーカーの歴史など、 できるだけ多くの情報をいただけるとうれしいです。 (1)ギブソンのレスポールで一番良いと思うもの (2)ギブソンのレスポールで値段が10万~30万ほどで良いと思うもの (3)ギブソン以外のメーカーのレスポールタイプで一番良いと思うもの (4)ギブソン以外のメーカーのレスポールタイプで5万~30万程度で良いと思うもの (5)ギブソン以外のメーカーのレスポールタイプで5万~20万程度で良いと思うもの よろしくお願いいたします。

  • エレキギターについての質問、悩み・・・。

    自分はアコギを2年ほどやっています。 それで、エレキに少し興味をもってきて、1本買おうと思うのですが、何にしたらいいか迷っています。そこで皆さんにアドバイスをうかがえたらと思っています。 (1)まず、エレキにもストラト、テレキャスター、レスポールなど色々種類があるようなのでそれぞれの特徴を知りたいです。 (2)初心者ならこんなの買ったらいんじゃない?とかあったら教えていただきたいです。 (3)見た目では、レスポールが一番好きです。ギブソンというとレスポールというイメージがありまして。しかし、ギブソンは今の私には高すぎるので諦めました。 そこで、ギブソン直系のエピフォンとかならいいかなと思い、少し調べてみたところ、第一印象などではEpiphone Les Paul Custom(Ebony)が一番いいと思いました。あくまでネットでですが・・・。 ここで、似たような商品でスタンダードというものも見つけたのですが、どういった違いがあるのでしょうか? (4)このEpiphone Les Paul Customは韓国製のものと日本製のものがある、とあるページで見たのですがそれは本当なのでしょうか? また、その二つにどういった違いがあるのでしょうか? (5)ギブソンの正規輸入代理店の移転?などの話でEpiphone Les Paul Customは入荷されないというふうに聞いたのですがそれは本当なのでしょうか? また、新しく出来たギブソンジャパン?では、同じような商品が販売されたりするのでしょうかね? 値段は上がるかもしれないという話を聞いたことがありますが・・・。 (6)最後にEpiphone Les Paul Customを弾いたことがあればどんな感想をもったか教えてください。本当はギター屋に行って弾かせてもらい自分が気に入ったものや自分にあったものを買うのが正しいのでしょうが、残念ながら私の近くのギター屋にはEpiphoneのLes Paulはありませんでした。 たくさん長々と質問してしまってすいません。 答えられないところもあっていいのでたくさんのアドバイスをまっています。

  • 初めてのギター購入★☆

    今週の土曜にエレキを購入したいと思っています。 僕の好きなアーティストはGibsonのレスポール・スタンダードを使っています。だから僕はレスポール・スタンダードが弾きたいです。しかし、GibsonのSGスタンダードがセール中なんです。 以上の事をふまえて (1)Epiphone Japan Limited のレスポール・スタンダード (2)Epiphone Eliteのレスポール・スタンダード (3)Gibson SG・スタンダード 上の3つのどれがいいでしょうか。どの楽器も値段的に大差はありません。全くの楽器素人なのでアドバイスよろしくお願いします。 それと出来れば、上の3つの楽器の音などについても教えてくれるとありがたいです。

  • エピフォンのレスポール。

    こんにちは。 今、自分は、エピフォンのレスポールを買いたいと思っています。音もいいし、形もかっこいいので買いたいと思います。値段は約7万ぐらいです。実を言えばギブソンを買いたいのですが、初心者ですし、お金がないので買いません。 そこで質問なのですが、エピフォンのレスポールは良いギターなのでしょうか?できれば、エピフォンのレスポールの、メリットとデメリットを教えていただければいいと思います。自分的にはギブソンの傘下だからいいとは思うのですが。 あと、他のメーカーのオススメのギターの紹介もお願いします。 自分は、これを見て、買うか買わないかを決めたいと思います。

  • gibson Les paulについて

    gibson Les paulについて(gonson) うちにgibsonのレスポールらしきギターがあります けど写真の通りロゴがおかしいです なんかgonson・・・?みたいな 父親からのもらい物なんですが何しろ30年以上も前の代物なので そんなに詳細な情報はわかりません 一応ちゃんとした楽器屋で買ったみたいです ハードケースがついてました(無地、ロゴ等無し) 値段は3万から6万くらいらしいです(今の金だと20万,30万だと語っています←多分嘘) シリアルナンバーやペグ裏の刻印等はありません ロゴ以外はgibsonのレスポールカスタムにそっくりです 30年以上前に偽物が出回っているとは思えませんが・・・ ベースアンプでしか音を出していないのとフロントPUが死んでいるので ちゃんとした音はわかりませんがあんまりいい音じゃないです なんかわかったり、感想とかあったら回答お願いしますm(__)m うちにgibsonのレスポールらしきギターがあります けど写真の通りロゴがおかしいです なんかgonson・・・?みたいな 父親からのもらい物なんですが何しろ30年以上も前の代物なので そんなに詳細な情報はわかりません 一応ちゃんとした楽器屋で買ったみたいです ハードケースがついてました(無地、ロゴ等無し) 値段は3万から6万くらいらしいです(今の金だと20万,30万だと語っています←多分嘘) シリアルナンバーやペグ裏の刻印等はありません ロゴ以外はgibsonのレスポールカスタムにそっくりです 30年以上前に偽物が出回っているとは思えませんが・・・ ベースアンプでしか音を出していないのとフロントPUが死んでいるので ちゃんとした音はわかりませんがあんまりいい音じゃないです なんかわかったり、感想とかあったら回答お願いしますm(__)m

  • Epiphone(Les Paul Custom/ Les Paul Custom Elitist) 日本製?韓国製?

    初めてギターを購入しようと思います。 EpiphoneのLes Paul CustomかそれのElitistで迷っています。 色はなんとなく白がいいかなーなんて思ってるんですが・・・。 良く聞く音楽のジャンルは、パンクやロックなどなので レスポールにしようと思うのですが、 見た目ではEpiphoneのLes Paul Custom Elitistというのがいいのですが、学生なので多くて6万ぐらいしか出せません。 そこでElitistじゃないLes Paul Customでも見た目はあまり変わらないし、形は気に入ってるのでいいんじゃないかな~と思ったのですが、 韓国製or中国製(?)みたいなのです。 韓国or中国は、質より量を求めてる国のイメージがあります。 やっぱり日本製のよりは質は低いんですか? 韓国製を買うならお金をためてElitist買ったほうがいいでしょうか? 日本製と韓国製の違いは、どういうところなんでしょうか? また、韓国製を買うならどういうところをチェックしたらいいでしょうか? あと、店に見に行ったときに、正規品以外に、保証書なしとかがあったのですが、何故なのでしょうか?やっぱ保証書ないと困りますか? また、平行輸入品とはどういうことでしょうか? 質問たくさんですが教えてもらえるととても助かります。 気に入ってて、かつ質のいい長く使えるギターが買いたいので・・・! アドバイスお願いします!!!

専門家に質問してみよう