• ベストアンサー

Les Paul購入において

はじめまして。私の好きなバンドのギターがレスポールを使っていて前前からほしかったのですが、ようやく金に余裕が出来て14・5万程度出せるようになり、いざ買おうと思うとぜんぜん高くて買えない(ほしかったのはGibsonのレスポールだったのですが・・・) そこで、いろいろな掲示板をのぞいて考えた結果、Epiphone Elite のLes Paul Customを買う事にしました。しかし、このOKWebを覗いてみるとEpiphoneに関する質問が少なくて、「あれ、やっぱEpiphoneじゃないほうがいいかも」と心がゆれてしまいました。レスポール作ってるメーカーで、ここがいいよってところがありましたらぜひ教えてください。

• 7772
  • お礼率63% (138/218)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru1540
回答No.2

エピフォンはギブソンの子会社なので、エピフォンはギブソンのコストパフォーマンス版だと思ってよいと思います。14、5万出せるなら、エピフォンだと結構幅広く手が出せますね。ギブソンだと、レスポールの中でも、スタジオとかスタンダードなら買えるかもしれませんが、カスタムにはちょっと足りないでしょう。中古でも構わなければ、14、5万でもカスタムを購入することは可能だと思います。中古市場は今、物が溢れている以上に、安く良い楽器が手に入ります。俗にヴィンテージと呼ばれる60年~70年代の楽器は、今では手に入らない良い材木が使われており、実際、新品のギブソンでも比べ物にならないものさえあります。ちなみに私は地方での購入でしたが、1976年製のギブソンレスポールカスタムを中古で14万円で購入しました。もちろん普通に購入すれば確実に25万円くらいはする楽器なので、良い買い物だったと思います。 他のメーカーで、レスポールを作っているお勧めは?との質問ですが、私のお勧めは断然、グレコです!レスポールというのは、ギブソンの登録名称なので、正確にはレスポールタイプとかレスポールモデルという名称になりますが、グレコのレスポールは、ギブソンに匹敵するくらい良い物が多いと個人的に思います。レスポールは基本的に重い楽器なので、初心者にはあまりお勧めではないのですが、7772さんはレスポールには特に強い思い入れがある様子。気に入った楽器を手にするのが一番上手くなるコツだと思いますので、多少高くても気に入る一品を見つけて下さいね。

7772
質問者

お礼

とても詳しい説明ありがとうございました。そうですか初心者にはおすすめできない・・・でもまぁがんばります!

その他の回答 (1)

回答No.1

14~5万円あれば楽勝でGibson買えます! 新品のディスカウントも時折出てますし、下記のサイトを見てください。 http://www.j-guitar.com/sp/sea/index.html ここで「エレクトリック・ギターを探す」から・・・・ メーカー名を「Gibson」と選択し「レスポール」にチェックを入れると・・・・ 400台以上が出てきます。StudioとかJr.でない、ちゃんとしたレスポール・スタンダードでも12~3万円で出てますよ!

参考URL:
http://www.j-guitar.com/sp/sea/index.html
7772
質問者

お礼

ありがとうございます。早速チェックしてみます