• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:GIbson Les paulの用語について)

Gibson Les Paulの用語について

このQ&Aのポイント
  • GibsonのLes Paulについて知りたい人向けの基礎知識と用語解説
  • Les Paulのヒスコレやリイシューについて解説します
  • EpiphoneのLes PaulからGibsonのモデルにアップグレードするための参考情報

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ズバリ、楽器屋に直行してください。予算が許す限りのギターを実際に手に取り、試演奏をしないことにはなにも始まりませんので。 楽器選びはネットでは絶対にできないのです。

tkd_loud
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Gibsonレスポールについて教えて!

    自分は今までストラトとセミアコしか弾いたことがなく 今回初めてレスポールを買おうと思っています。 そこで定番のGibsonレスポールについて教えて下さい。 形的にはピックガードの付いたStandardを買おうと 思っていた(Standardというくらいなので標準的な スペックと勝手に理解しました)んですが、 店に行って眺めてみたら、一見Standardと同じ見える モデルがやたらと多くて、しかも名前はTraditionalとか LimitedとかStandardでも50s、60s、Heritage、 Custom、Historic等々、色や値段の違い以外に 何がどれだけ違うのかサッパリ分からず、 しかも50万円以上するものも多く、思わず 尻込みしてそのまま帰ってきてしまいました…。 そこでGibsonレスポールの基礎知識として、各機種の 特徴だとか違いについて教えて下さい。 少し自分で調べましたが、年代によってネックの形状が かなり違うことくらいしか分かっていません。 オーナーの方いましたらよろしくお願いします。

  • Les Paul購入において

    はじめまして。私の好きなバンドのギターがレスポールを使っていて前前からほしかったのですが、ようやく金に余裕が出来て14・5万程度出せるようになり、いざ買おうと思うとぜんぜん高くて買えない(ほしかったのはGibsonのレスポールだったのですが・・・) そこで、いろいろな掲示板をのぞいて考えた結果、Epiphone Elite のLes Paul Customを買う事にしました。しかし、このOKWebを覗いてみるとEpiphoneに関する質問が少なくて、「あれ、やっぱEpiphoneじゃないほうがいいかも」と心がゆれてしまいました。レスポール作ってるメーカーで、ここがいいよってところがありましたらぜひ教えてください。

  • エレキギターについての質問、悩み・・・。

    自分はアコギを2年ほどやっています。 それで、エレキに少し興味をもってきて、1本買おうと思うのですが、何にしたらいいか迷っています。そこで皆さんにアドバイスをうかがえたらと思っています。 (1)まず、エレキにもストラト、テレキャスター、レスポールなど色々種類があるようなのでそれぞれの特徴を知りたいです。 (2)初心者ならこんなの買ったらいんじゃない?とかあったら教えていただきたいです。 (3)見た目では、レスポールが一番好きです。ギブソンというとレスポールというイメージがありまして。しかし、ギブソンは今の私には高すぎるので諦めました。 そこで、ギブソン直系のエピフォンとかならいいかなと思い、少し調べてみたところ、第一印象などではEpiphone Les Paul Custom(Ebony)が一番いいと思いました。あくまでネットでですが・・・。 ここで、似たような商品でスタンダードというものも見つけたのですが、どういった違いがあるのでしょうか? (4)このEpiphone Les Paul Customは韓国製のものと日本製のものがある、とあるページで見たのですがそれは本当なのでしょうか? また、その二つにどういった違いがあるのでしょうか? (5)ギブソンの正規輸入代理店の移転?などの話でEpiphone Les Paul Customは入荷されないというふうに聞いたのですがそれは本当なのでしょうか? また、新しく出来たギブソンジャパン?では、同じような商品が販売されたりするのでしょうかね? 値段は上がるかもしれないという話を聞いたことがありますが・・・。 (6)最後にEpiphone Les Paul Customを弾いたことがあればどんな感想をもったか教えてください。本当はギター屋に行って弾かせてもらい自分が気に入ったものや自分にあったものを買うのが正しいのでしょうが、残念ながら私の近くのギター屋にはEpiphoneのLes Paulはありませんでした。 たくさん長々と質問してしまってすいません。 答えられないところもあっていいのでたくさんのアドバイスをまっています。

  • gibson検討中。

    憧れのメーカーそしてギター "gibson les paul"の購入を検討中です、一生ものになるので良く考えて購入したいです、本格的にライブをスタートするのでいいギターを検討中ですが、ここでみなさんのアドバイスを聞きたいです。 以前 スタンダードとトラディショナルの違いでも質問させてもらったのですが、この中から選ぶのであれば私には トラディショナルの方が好きでした、しかし知人にスタンダードやトラディショナルもけして悪いギターではないが俺なら頑張ってカスタムを買うぞ?って言われてからそれをずーと考えて・・・・今予算はトラディショナルを新品で買える程ありますが、カスタムになると足りませんね・・ライブは来年から始めますがどうしたらいいでしょうか? 今のうちにアルバイトで頑張って貯金してカスタム買うべきでしょうか? もしくわトラディショナルでも全然戦えるぞ?ってな意見もあれば・・・ 是非アドバイスをお願いします。

  • GibsonのエクスプローラーとSGとレスポールについて。

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 当方元々はベース弾きだったのですが、バンドでギターを担当することになりました。 そこでGibsonのギターの購入を考えています。 コピーする10-FEETのギターは見た感じではエクスプローラーだったのですが、これはちょっと過激すぎるので、 SGかレスポールを考えています。 エクスプローラーの音はSGとレスポールのどっちに近いでしょうか? 今一番の候補は価格と弾きやすでSGスタンダードなんですが、10-FEETのようなメロコア、パンクロックに向きますか? アンプやエフェクターで変化をすると思いますが、一般的にどうでしょうか? また、レスポールのカスタムやスタンダード、スタジオ、Jr.などはやっぱり音が違うのでしょうか? 最終的には楽器店にで試し弾きをするつもりですが、知識を入れておきたいので質問させてもらいました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • Les Paulの種類と品質

    Les Paulには、「カスタム」「クラシック」「スタンダード」等、様々な種類がありすが、これらの違いが解りません。 これだけ種類分けをしているとなると、品質などに大きな違いがあるのでしょうか? どなたか、教えてください。 よろしくお願いします。 7月ごろに、GibsonのLes Paulを購入します。

  • 初めてのギター購入★☆

    今週の土曜にエレキを購入したいと思っています。 僕の好きなアーティストはGibsonのレスポール・スタンダードを使っています。だから僕はレスポール・スタンダードが弾きたいです。しかし、GibsonのSGスタンダードがセール中なんです。 以上の事をふまえて (1)Epiphone Japan Limited のレスポール・スタンダード (2)Epiphone Eliteのレスポール・スタンダード (3)Gibson SG・スタンダード 上の3つのどれがいいでしょうか。どの楽器も値段的に大差はありません。全くの楽器素人なのでアドバイスよろしくお願いします。 それと出来れば、上の3つの楽器の音などについても教えてくれるとありがたいです。

  • アリス九號. ヒロト les paul?

    こんにちは。 私は今、アリス九號.のヒロトと同じ型のエレキを探しています。 gibson les paul standardのブラック・フィニッシュで、カスタムではなく、スタンダードだって言うのはわかりました。 それで色々探してみたんですが種類がたくさんあってよくわからなくて… 詳しいこと教えてください(><;) 値段にも色々あったんですが、この型は高いのですか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • レスポールのピックガードについて

    今Epiphoneのレスポールを数年使っていて、そろそろ本家のGibsonの購入を考えている者です。 今使っているレスポールにはピックガードが標準で付いていました。でも、ピクガードが初めから付いてない物もありますよね。それって自分で純正ピックガードを買って、ネジ穴をあけて取り付けることができますか??又、出来るとしたら自分で出来るものでしょうか?塗装のひび割れとかの心配があるので。。。。 一応Les Paul Standardの購入を考えています。初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • ギブソン ハムバッカー ピックアップについて

    ギブソンのピックアップについてです。 Gibsonレスポールのピックアップとして搭載されているハムバッカー3種の中では皆さんはどの音がお好みですか? 490R、498T(レスポールカスタム、レ スポールスタジオに搭載) Burstbucker Pro(レスポールスタンダードに搭載) 57classic(レスポールクラシックに搭載) 主観で構いません。 ギター本体の違いによる音の違いを度外視するとして、みなさんはどのPUの音がお好みですか? 個人的に57classicの音はパワフルだと感じました。

腹式呼吸の効果はいつから?
このQ&Aのポイント
  • 腹式呼吸の効果は就寝前に行うことで、お腹のへこみを実感できます。
  • 毎朝のウオーキングと腹式呼吸の組み合わせで、効果がより高まります。
  • 効果的な腹式呼吸を続けることで、お腹のへこみが改善されるのには時間がかかる場合もあります。
回答を見る

専門家に質問してみよう