gibson検討中。憧れのメーカーそしてギター

このQ&Aのポイント
  • 一生ものになるギター、gibson les paulの購入を検討中。アドバイスを求めています。
  • 以前質問したスタンダードとトラディショナルの違いで、トラディショナルが好きだと感じましたが、知人にカスタムを勧められています。
  • 予算的にトラディショナルは買えますが、カスタムには足りません。ライブは来年から始める予定ですが、アルバイトで貯金してカスタムを買うべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

gibson検討中。

憧れのメーカーそしてギター "gibson les paul"の購入を検討中です、一生ものになるので良く考えて購入したいです、本格的にライブをスタートするのでいいギターを検討中ですが、ここでみなさんのアドバイスを聞きたいです。 以前 スタンダードとトラディショナルの違いでも質問させてもらったのですが、この中から選ぶのであれば私には トラディショナルの方が好きでした、しかし知人にスタンダードやトラディショナルもけして悪いギターではないが俺なら頑張ってカスタムを買うぞ?って言われてからそれをずーと考えて・・・・今予算はトラディショナルを新品で買える程ありますが、カスタムになると足りませんね・・ライブは来年から始めますがどうしたらいいでしょうか? 今のうちにアルバイトで頑張って貯金してカスタム買うべきでしょうか? もしくわトラディショナルでも全然戦えるぞ?ってな意見もあれば・・・ 是非アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAICE1124
回答No.1

カスタムとはカスタムショップのことですかね? それとも「Les Paul Custom」のことでしょうか? カスタムショップだと判断し、回答しますね。 自分も断然その友人の意見に賛成です。 Gibson社の通常ラインとカスタムショップラインとでは雲泥の差です。 まず「材」はカスタムショップの規定値を超えた厳選したもののみが採用されていること。 それでふるいにかかったものが通常ラインにいきます。 次に「木工」、大まかな部分はNCルーターですが、細部に関しては熟年のクラフトマンが一本一本管理して調整します。 通常ラインはすべてがNCルーターです。 次「塗装」、両ラインともラッカー塗装ですが、薄さが全然違います。これは現物を見てみれば一目瞭然。 次「組み込み」、熟年のクラフトマンが1本1本組み込みます。通常ラインはパートのおばちゃんです。 もし一生ものとしてご購入を考えるなら絶対カスタムショップにしたほうがいいです。 ちなみに今だったら中古でも全然いいのがあると思うので。ご参考にしてみてください。 そんな自分は日本製のNavigatorを愛用しております。

badsnack
質問者

お礼

死ぬほどアルバイトしてカスタムショップのレスポールを購入することにします!。 詳しく教えていただきありがとうございます、参考になりました。