• ベストアンサー

ギブソン レスポールのネックの反りについて

3ヶ月ほど前にギブソン レスポールjrspを新品で 購入したのですがすぐネックが順反り状態になりました。 なので購入した楽器店で調整してもらったのですが 一週間も経たないうちに又、順反り状態になってしまいました。。 ネックとはここまですぐ反るものなのでしょうか? それとも不良品なのでしょうか? 苦労して買った憧れのギブソンだけにとてもショックです。 詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ギブソンレスポールという形式のギターは、ご存知のとおりボディ、ネック、フィンガーボードで材質が決められています。 ネックのジョイントはセットネックの為、この材質が凄く重要な意味があり、音色などに影響があります。木の材質が良い時代、天候が良い日が続いた年代により、ちゃんと木材質が乾燥したもので制作されていれば、あまりネックも反ったりしない様です。 ボディ構造は、トップがメイプル、バックがマホガニー、ネックはマホガニーという材質です。 製造年式によっては、天候も雨季が続き、乾燥しきれない状態で出荷したものは、ネックが曲がったりしています。 基本的にギブソンレスポールは、材質とピックアップによって独特の音色を奏でる楽器なので、結構デリケートな楽器ですので、メンテナンスきちんとする、使用しないときは必ず良く乾燥する、使用しない時はある程度弦を緩めておく等の処置をしてあげてください。 私もギブソンレスポール1963年製1本。ES-335-1974年製1本持ってますが、レスポールはガタガタ状態です。(順反り状態で放置!)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%96%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB
hituji66
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 レスポールは少しの反りは割り切って付き合っていった方が良いみたいですね。 弦のゲージはアーニーボールの10~46の物を使っているのですが9~42など細い物にすると少しはマシになるのでしょうか? また購入したレスポールは現行のレギュラーモデルですがメーカー保障対象にはなりませんか? なんどもお手数お掛けしますが回答いただけたら幸いです。

その他の回答 (4)

回答No.5

#2です。 ギタースタンドといったら、置き型でしたね。 名前が適切ではありませんでした。申し訳ありません。 ギターハンガーというカテゴリになりますね。(壁掛けタイプ) 楽器店などで使用してる物などで、よく壁にギターなど展示している 場合とかありますよ。 購入に際してはよく検討される方が良いと思います。私は壁に直接 取り付けないで、1m四方の網目の奴をホームセンタ等で購入して 壁掛けタイプをネジ止めして吊るしてます。

参考URL:
http://km.soundhouse.co.jp/
hituji66
質問者

お礼

壁掛けタイプを一度楽器屋に見に行き考えてみようと思います。 私の無知な質問に何度も回答していただきありがとうございました!

回答No.4

#2です。 私はギター弦はGHS/GBLかYAMAHA-H1020を使用してます。基本的にはギターを使用する場合には、Aに合わせた状態にしておき、演奏しない場合には、弦のテンションを下げています。昔のギブソンはペグが弱く、テンションを掛けている状態が継続するとだんだん、弦が緩んできますのでグローバーに交換しています。弦が09でも10でもあまり変わらない様な気がします。 後はメンテナンスを重点的に行っています。 1.空拭き(油汚れ取り)→ポリッシュ拭き→空拭き。 2.弦はずし→フレットの掃除→空拭き 3.マイクボリュームの外し→油さし(ガリ防止) 4.ピッアップ外し→空ふき→穴掃除 5.マイク切り替え機掃除 6.ペグみがき こんな感じです。 お子様がいらっしゃるのであれば、壁掛けのギタースタンドなどが ありますのでご検討されたらいかがですか?(鑑賞にいいですよ) あとは正規輸入品であれば保証書があります。ある程度の情報であれば 保証書内に記述されていますのでその内容をごらんになって頂けるといいと思います。2007年以降からは山野楽器以外でギブソン輸入代理店がぞくぞくでてますので、その楽器点の保証書があると思いますので、詳細は楽器店に聞いたほうが良いと思います。 私のギターは1963年スタンダードで、ギブソン激動の年の奴ですから状態が非常に悪いものですので、リペアや修理痕があります。リペアは東京原宿の松下工房という所にお願いしています。 この工房は結構親切に対応してくれますので信頼できると思います。

参考URL:
http://www.matsushita-kobo.com/
hituji66
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 すごく楽器に対する愛情が伝わりました。私もメンテナンスをまめにし大事にしていこうと思います。 あと、壁掛けのギタースタンドに興味があるのですが壁に打ち込むのですか?

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.3

先の方の回答通り、元々レスポールのネックは1ピースマホガニーのためトラブルが多いですが(私個人も正規輸入品のレスポールクラシックを持っていましたが、ネックがネジれました)、保証は可能な限り使った方がいいと思います。保証書に出荷時の品質基準(弦高やビビりの有無等)とか書いてありませんでしたっけ? それと現在の弦高等を比較し、明らかに異常値(基準の2~3倍)であれば早めにクレームに出した方が得策かと思います。 ギブソンを買う客はそれなりにうるさい客(プロやハイアマは勿論、ろくに弾けなくても金と社会的地位のある客も)が多いし、メーカーも品質に誇りを持っているはずなのでクレーマー慣れしています。ここは遠慮する必要は無いと思います。たまたま店員がアホ(トラスロッドのしくみや調整法がわかっていない)な場合もあります。

hituji66
質問者

お礼

何度もご親切にありがとうございます。 一度、メーカーに問い合わせてみます。保管状態にはより気をつけるつもりですが一週間ごとにネックの調整が必要なのは困りますので。。

noname#77514
noname#77514
回答No.1

ギブソンのネックはすっご~~~~っく脆いです。 知り合いでギブソンのレスポール持ってる人がいますが一度スタンドから倒れてしまいネックが折れたそうです^^; 自分自身ベース弾きなんで詳しいことわかりませんけど、ギブソンのネックは脆いイメージです 対策としては弾かないときは常に弦を緩めるくらいしか思いつきませんね・・・ 参考にならなくてごめんなさい><

hituji66
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございます。 やはりギブソンのネックは脆い様ですね。もしネックが折れたりしたらかなり凹んじゃいそうです。。 家には小さな子供がいますので倒されない様に気をつけます。

関連するQ&A

  • ネックの反り

    ギブソンスペシャルWカッタウェイです。 ネックが順反りしています。 直そうにもロッドが回しきってる状態なんで不可能です。 アイロンやすりあわせも考えましたが、定価を考えると望ましくないと思いました。 もし修繕方法があれば教えて頂きたいのと、売るとしたらいくらくらいで売れるか教えてください。 ピックアップは両方ともP-90です。 すごく困っていて、悲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • レスポールタイプのネック調整

    レスポールタイプの質問なのですが購入時より弦のメーカとサイズを変えました( 009~042→010~046 )やっぱり弦を太くすると弦の張力で今よりネックが順反りになる可能性が高くなるんでしょうか、やはりネック反り調整とオクターブ調整をやるべきでしょうか?張り替えた現時点では12Fの弦高は張り替える前より確かに少し高くなっています6弦で2.1mm1弦で1.5mmぐらいです張り替える前は確か6弦で2mm 1弦で1.2mmぐらいだったと思います

  • ギブソン レスポールについて

    先日、楽器店を営む知人からギターとハードケースを1セット譲りうけました ギターはギブソンのレスポールだと見受けられます ギターは典型的なレスポールのシルエットです ・ヘッド部分について ヘッド上端に「Gibson」のロゴが入っており、左右のペグの間、ヘッドの中間部分には「Les Paul MODEL」のログが入っています ヘッドの裏を見ると、「Gibson」ロゴのちょうど裏あたりに「CS10582」とアルファベット2文字+数字5桁 のシリアルナンバー(?)が刻印されています また、ヘッドとネックとの交点には「Gibson CUSTOM SHOP」のロゴがあります CUSTOMという字の入ったリボン、同じくSHOPと入ったリボンの間にGibsonという字が入っている というデザインです ・ネック部分について ヘッドが左側に来るようにギターを構えたとき(左手で押弦)に上に見えるネック側面に「・」このようなポジショニングマークがあります 3,5,7,9,12,15,17,19,21 フレットの側面です また、上に述べたフレットにはブリッヂ側に向けて細くなる台形のマークが入っています ・ハードケースについて ハードケースには「Gibson USA」というロゴが入っています 3桁の数字でロックする鍵がついています ここまでが自分が分かり得る情報です お答え頂きたいのは ・ギターはどこのメーカーのなんという種類か ・いつどこで作られたのか ・ハードケースは純正なのか の3つです 楽器に疎い自分ですので、説明も稚拙で申し訳ありませんが回答をお願いいたします

  • サンダーバード、ネックの特性はありますか?

    昨年、現行のギブソン、サンダーバードを買いました。弦を最初に張り替えた時にネックがかなり順反りになったので、買ったお店で調整してもらいました。ほぼ、毎日短時間でも弾いていたのですが、お正月に1週間ぐらいさわらないでいたら、また、順反りが出てきました。ネットでマホガニー材は弱いと知ったのですが、順反り、調整をこの先も繰り返すことになるといずれトラスロッドが効かなくなる不安を感じるのですが、如何なものでしょうか? 普段は、張りっぱなしで、ネックのところで吊るすタイプのスタンドに架けています。(少なくとも長時間使わないときは、今後、多少、弦を緩めておこうととりあえず考えています)

  • ネックの反りを直す時の楽器への負担について

    はじめまして。 ベース弾きです。 私がベースを使うと よくベースのネックが順反りしてしまうのです。 それで、毎回ロッドを回して 直しているのですが あんまりロッドを回し続けると 楽器に負担が掛かってよくないと聞きました。 私のベースは奮発して買った 20万ほどするギブソンのサンダーバードです。 これから死ぬまで使い続けたいと思っています。 だけど、負担かかるのなら 持つのかな・・と心配です。 具体的に、どう負担がかかるのか 対策法など知っていれば、教えていただきたいです(泣ノд`。)

  • このgibson J-45の状態はどうでしょうか

    新品でGibson J-45を買いました。 アコギに詳しくないのでざっと検索し、自分のギターの状態をチェックしました。 トップはきちんと測ってないですが定規を縦横別に置くと 3mm~以上は隙間がありました。 すでに少し浮いてます。   あとネックに長い定規を置きブリッジまで伸ばすと ブリッジに定規が付かず、サドルに近いところに位置がきました。ネットに同様の状態の画像があったので画像添付しました。 新品でトップが膨らんでいる事、と 画像のこのブリッジまで状態はどうなんでしょうか? 今ネックが結構反って、例えば弦を張らないでも順反りで、弦を張るとリリーフ値0.2mmぐらいでもそこそこ限界近く締め込むので、初期不良的は事も含めて楽器店に預けています。

  • エレキベース ネック 反り 調整

    お世話になります。 エレキベースのネックが順反りしています。 トラスロッドを少しずつ(1/4回転ほど。)回して様子を見る。 修正されなければ繰り返し行う。一気に回さない。 と、いろいろなサイトに記載ありました。 回した後、どの程度時間を置いたらネックは落ち着く(安定する)のでしょうか? ネックの状態を確認するにはどのくらい時間を置いたら良いのでしょうか? 楽器により、個体差があると思ます。 一般的で結構ですので、ご教示くださいますよう宜しくお願い致します。 なお、現状は以下の通りです。 ネックが順反りしています。 チューニングを正確に行って1フレットと最終フレットを押さえた時の12フレットと弦の隙間は2mm位あります。 スルーネックです。 トラスロッド調整用ナットはヘッド側にあります。ボックスレンチで調整する構造になっています。

  • ベースのネック反り(Fernandesヘッドレス)

    ヘッドレスベースを所有しているのですが、最近かなり順反りになって弾きづらくなってしまいました。 ジャンク修理などはよくするので、自分で直そうかと思いましたが、最近手に入りづらくなった物のため、一応壊したら大変だと思い、そのままの状態で今も弾いています。 順反りの場合は確か右回りに回すはずでしたが、回らずミシっと音が鳴ったので回すのを止めました。逆に回すと、普通に回ります。ただ、こちらに回してしまうとますます順反りになってしまうので、やはりそれ以上いじらないでいます。 これは、これ以上ロッドが締まらない状態ということでつまりは、ネックごと交換しろということなのでしょうか? ただ、Fernanndesのヘッドレスの新品は今は無いと思います。あったとしても、かなりの高額だったりすると思うのですが・・・ 近所の楽器屋に頼んで一応見てもらおうと思うのですが、面倒なので行く前にここで訊いてみました。 詳しく書くと機種は Fernandes Revolver Bass のHLB65?だったかと思います。 回答お願いします。

  • ギターのネックの反りを直したいのですが。。。

    反りの状態は順反りです。演奏に影響が出るほどではないのですが、これ以上反らないよう早めに対処したいです。できれば直したいです。何か方法はないでしょうか?あと、楽器屋で直してもらえると聞いたのですが、費用はどのくらいかかるかもわかれば教えてください。

  • GIBSONのレスポールの購入を考えています

    GIBSONのレスポールの購入を考えています。 B'zの曲をコピーしています。 GIBSON LesPaul Standardのピックアップは、 burst bucker poとP-90のどちらがB'z向きの音でしょうか? また50Sのネックは太めと書いてありますが、 セーハコードがしんどいくらい太いのでしょうか? 60Sが薄めと書いてあったので・・

専門家に質問してみよう