ベースのネック反りと修理方法について

このQ&Aのポイント
  • 最近順反りになって弾きづらくなったヘッドレスベースの修理方法について説明します
  • 順反りの場合には、ネックを右回りに回すことで修正できる場合がありますが、回らない場合はネックの交換が必要な場合もあります
  • Fernandesのヘッドレスベースの新品は現在入手困難であり、交換する場合は高額になる可能性があります
回答を見る
  • ベストアンサー

ベースのネック反り(Fernandesヘッドレス)

ヘッドレスベースを所有しているのですが、最近かなり順反りになって弾きづらくなってしまいました。 ジャンク修理などはよくするので、自分で直そうかと思いましたが、最近手に入りづらくなった物のため、一応壊したら大変だと思い、そのままの状態で今も弾いています。 順反りの場合は確か右回りに回すはずでしたが、回らずミシっと音が鳴ったので回すのを止めました。逆に回すと、普通に回ります。ただ、こちらに回してしまうとますます順反りになってしまうので、やはりそれ以上いじらないでいます。 これは、これ以上ロッドが締まらない状態ということでつまりは、ネックごと交換しろということなのでしょうか? ただ、Fernanndesのヘッドレスの新品は今は無いと思います。あったとしても、かなりの高額だったりすると思うのですが・・・ 近所の楽器屋に頼んで一応見てもらおうと思うのですが、面倒なので行く前にここで訊いてみました。 詳しく書くと機種は Fernandes Revolver Bass のHLB65?だったかと思います。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sai900
回答No.3

ミシっと音がする、イコール、これ以上回らないではありません。 音がするのは正常です。 本当に回り切ったら、力を入れてももう回りません。 やってみて直ればよし、ダメなら寿命と諦めて買い替えるしかないでしょう。 私のベースも目一杯まで回しきっています。今度反ったら捨てる覚悟で使ってます。

その他の回答 (2)

• kawa-175
回答No.2
  • kawa-175
回答No.1

初めての場合に多い「回りだす前に止めてしまう」です。 関連情報と知識、以下を参考に ; http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12110683232