• ベストアンサー

スーパーカブのフロントブレーキが・・・

ホンダのスーパーカブを数年前に知人から貰い 通勤に使って降ります。 非常に調子が良いカブなのですが フロントブレーキを握り掛けるとレバーが戻らなくなり 半ブレーキが掛った状態になってしまい 時間がある時に修理しようと しばらく放置しておりましたらフロントタイヤが 完全にロックが掛った状態になってしまいました。 外見はボロ車ですが手入れをして是非また使用したいと思っています。 ブランクが長いですが 昔は4駆車など自分で改造やメンテをしていたこともあり出来れば自分で やっていようと思っています。 これはブレーキケーブルを交換すれば直る物なのでしょうか? それともブレーキシューの交換を要するのでしょか? 具体的に教えて頂いたら幸いです。 宜しくご教授の程 お願い致します。

  • bbgo
  • お礼率66% (6/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.2

カブのフロントブレーキのレバーの状態ですが、ワイヤーの中で錆が出ているために硬い、ライニングをワイヤー引っ張ることによりカムが動いて広げてドラムに押しつけますが、このカムがダストなどで動きが悪くなることも有ります。 又極めつけはライニングがすり減ってしまえばカムがライニングを広げたところで物理的に噛み込んで動かないようにも成ります。 見ていないためにどことは言い切れませんが、この三点を確認すれば原因は解ると思います(構造も簡単ですし)したがって最悪でもワイヤーとライニングを変えることに成るだけで質問者がすれば大して費用も掛かりません、ライニングを交換するときにスプリングで怪我をしないようにすることと、油分がシューの部分とドラムに付かないように注意する程度・・・

bbgo
質問者

お礼

具体的な要点!ありがとうございます。まずは現状確認で分解を明日にでもやってみます。

bbgo
質問者

補足

分解の参考になる(できれば画像付き)サイトってありますか?

その他の回答 (2)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

私も過去の愛車125ccが、21インチタイヤに関わらず カブのフロントブレーキを流用していた(メーカーがVAで)ものですから、愛着があります。 何度ばらしてもシューが減ってない分、各部(レバー、カム部等)が錆ついてきて、キーキー言ったりロックしたりします。 交換はあまり必要ないですよ。4stですからレーサーみたいにフロントブレーキを親の敵のように多用する人でなければ(趣味で減らすことに努力している方もなかにはいますが)一回ばらして、 清掃。同時に油をぬっていたわってやってください。 それから、お約束は、シャフトのグリスアップ。 スピードメーターにいくワイヤーのところにあるウオームギアはしっかりグリスを。 メインスタンドを立てて、シャフトを抜くだけで、フロントは自動的に浮きます。 あとは、みたらわかります。やってみることが大事です。 部品を落として、ころころとドブへという事態にはならないように。 カラスじゃあるまいし、ご飯の食べ方、取り方を大きくなっても1から10まで教えてもらわなくても・・・。(屋根の上での食事の学習は結構大変みたい。お母ちゃんがせっかくとってきたご飯も、口移しの次のステップを学習させようとすると、すぐ転がって、何してんねん、このバカ息子、と朝からそうぞうしいこと) 犬とか猫は。親がいなくてももってうまれた能力で見聞きして学習していきます。 どっちがかしこいのかと考えると、カラスってはなりハイレベルな生き物ですね。

  • yayoi4736
  • ベストアンサー率32% (282/880)
回答No.1

ブレーキシューの交換が必要だと思います。後ろの交換も同時にしたほうがいいと思います。 戻らなくなったのなら、ワイヤーを引っ張っても同じだと思いますので…。 カブは丈夫だとよく言われますが、丈夫だということを勘違いして、バッテリーが上がったまま(=ウインカー点滅不良)、チェーンが緩んだまま(=チェーンカバーにガリガリ当たったまま)、スプロケットが磨り減ったまま(=発進の時ガツっと衝撃がある)のカブが非常に多く見られます。オイル交換は言うに及ばず…。カブは10年以上乗っていますが、丈夫という意味は日ごろメンテナンスしているからこそ、イザというときに頼りになるという意味だと思っています。 4ストエンジンですが、クルマと違い単純な機械ですので、オイル交換くらいはこまめに(自分でできますので)してあげてください。モンキーも製造中止になりましたが、パーツはモンキーのも流用可能ですので、結構遊べますよw

bbgo
質問者

お礼

早速のご教授 本当にありがとうございました。 手を入れれば入れるほど愛着が湧きますから早速やってみます。 かなり遊べそうですね。

bbgo
質問者

補足

分解の参考になる(できれば画像付き)サイトってありますか?

関連するQ&A

  • スーパーカブ90カスタムのフロントブレーキについての質問です。

    カブなんですが。フロントのブレーキシュー・ワイヤーを交換し(両方とも社外品)たんですが、かなり効きが悪いのです。ブレーキのアジャスターもはじめからかなり締めないといけなかったし・・・なんででしょうか?また、ブレーキをかけて止まるとレバーが完全に戻らなくてテールランプが付いてしまいます(止まってアイドリングしているときなど)。指で押し戻すようにしないと戻りません。シューはまだ残っています。ちなみにスリット付きのシューです。原因がわからないので教えてください。よろしくお願いします。

  • スーパーカブ50プロのブレーキについて

    スーパーカブ50プロのブレーキについて ブレーキシューの交換を考えています ブレーキはハンドルに付いているものと足で踏むもののふたつがありますが 足で踏む方はリアで、ハンドルについている方はフロントのブレーキシューに作用すると考えていいのですか?

  • スーパーカブのブレーキ修理工賃について

    スーパーカブのフロントブレーキシュー交換と、フロントブレーキワイヤー交換をバイク屋さんにお願いしたところ、15000円しました。素人なので言われるがままでしたが、妥当な金額なのでしょうか?今後の参考にしたいので、回答宜しくお願い致します。

  • スーパーカブ90のリアブレーキシューについて

    スーパーカブ90カスタムに乗っています。ブレーキシューを自分で交換しようと思いますが、プレスカブのリアブレーキシューは使えますか?カブは前後同じ口径のブレーキです。プレスカブのシューは88-92年製のものです。教えてください。よろしくお願いいたします。

  • フロントディスクブレーキ

    教えてください。 ブレーキをかけた時のことなんですが、フロントディスクブレーキのレバーを握って放したときにレバーが完全にもどらず、ブレーキランプが点灯しっぱなしになってしまいます。よく見てみるとレバーの付け根にあるボタンが引っ込んだ状態でした。前輪を浮かせて廻してみても圧はかかってないらしくちゃんとクルクルまわります。ボタンに潤滑油を吹き付けてみましたがダメでした。ボタンを交換してもらえばいいのでしょうか?それともブレーキが故障しているのでしょうか?

  • ジョルカブのブレーキシュー互換性

    ホンダのジョルカブという原付についてお伺いします. ブレーキシューを交換したいのですが、 ジョルカブ用あるいは適合のブレーキシューが見つけられませんでした. スーパーカブ用のものでしたらそのまま使用できるのでしょうか? また、前輪と後輪のブレーキシューは同じものでよいのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします.

  • バイクのフロントブレーキが効かない

    当方ビラーゴ250に乗っており先日ハンドル交換しました。交換時、「フロントブレーキレバーを握るとエアーが入り、ブレーキが効かなくなる。」と聞いていたので、細心の注意を配りながらハンドル交換しました。ハンドル交換後の試運転時には、ちゃんと効いていたフロントブレーキが、本日まるっきり効きません。どなたか分かる人いましたら教えて下さい。

  • DIOのブレーキ交換

    DIO(AF27)のフロントとリアのブレーキシュー交換の方法を教えて下さい。 ブレーキなどの改造はしていない、ドラム車です。

  • フロントブレーキの調整を行いたいのですが

     毎度お世話になっております。  GSXR600(レプリカ)のフロントブレーキの調整を行いたいのですが ブレーキレバーにダイヤル式のフロントブレーキ調整がついているのですが  それ以外には、フロントブレーキ調整を調整するものが見当たりません  この手のバイクというのはこういうものなのでしょうか? ブレーキフールドも今年の車検に交換したばかりなので... パッドもまだまだあります。  にしても新車のときよりは、効きにくく感じます    

  • フロントブレーキレバーが曲がりました

    こけたさいにフロントブレーキレバーが曲がってしまいました 修理してもらおうと思うのですがそのバイクで行ってもいいのでしょうか? 途中で折れたりしたら困るので車でいってパーツを頼んできて 後はロードサービス(ホンダドリームオーナーズカード)にはいっているのでそれで運んでもらったほうがいいのでしょうか?