ペースメーカーエラーの可能性

このQ&Aのポイント
  • 心房細動の患者さんにVVIを埋め込んでいます。HR60設定で自発波形の後1秒後に小さいパルスがあり、心電計もパルスと認識しているのですが、波形が出ていません。
  • 自発の後、更に自発がなければ1秒後に必ずパルスがあるので、心電計がパルスを誤って認識しているのではないようです。これは、生体側の域値に対する電圧設定が悪いのでしょうか?
  • 考えられる原因などを教えて下さい。(当方、医療関係者ではありますが、病院関係者では無いので、緊急性は特にありません。)
回答を見る
  • ベストアンサー

ペースメーカーエラーの可能性

心房細動の患者さんにVVIを埋め込んでいます。HR60設定で自発波形の後1秒後に小さいパルスがあり、心電計もパルスと認識しているのですが、波形が出ていません。(24時間に渡って同じ現象です。幸い長いポーズが無いので、助かっていますが、結局パルスはしょっちゅう出ていると思われますが、それに呼応して心室が動いているところは1度もありません。)自発の後、更に自発がなければ1秒後に必ずパルスがあるので、心電計がパルスを誤って認識しているのではないようです。これは、生体側の域値に対する電圧設定が悪いのでしょうか?考えられる原因などを教えて下さい。(当方、医療関係者ではありますが、病院関係者では無いので、緊急性は特にありません。)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

先日のご質問の回答にもありましたが、生体域値の上昇やリードと生体の位置のズレ、リードの故障などの可能性がありますのでペースメーカープログラマーで設定の確認、各種測定の必要があると思われます。 正確には心電図波形そのものを拝見しなければなりません。

cool104
質問者

お礼

有難う御座います。こちらの質問・回答では限界のようですね。何度も有難う御座いました。