• 締切済み

車の内装から両面テープのアイテムを剥がす方法

新車を買いました。 車の運転席周りや内装を使い勝手を考えて自分好みにしたいです。 ただその為のアクセサリーやアイテムがことごとく両面テープで貼る タイプです。 将来ノーマル状態の元に戻そうとするときにこれらを剥がした際に 樹脂や内装部分に跡や傷が付いてしまうことが心配です。 この両面テープ使用のアイテムやアクセサリを綺麗に剥がす方法をお教えください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• t_ohta
回答No.7

どのくらいの期間乗るか次第ですが、内装の樹脂は紫外線や経年劣化で変色するので両面テープを剥がすとその部分だけ周囲と色が異なる場合が多いですから、両面テープ自体をキレイに剥がせたとしても跡は残ります。 アクセサリーを貼り付けたいのであれば、貼る場所を工夫するといいでしょう。 小さなパネル等安価に交換出来る部分にアクセサリーを取り付け、クルマを売却する時はパネルを新品に交換するかネットオークションで程度のいいモノを買って交換すればキレイな状態で売却出来ます。 この方法ならネジ止めするようなモノを取り付けても問題無く元に戻せます。

• CBGB109
回答No.6

特に日焼け跡が残ると思いますから、ノーマル状態で売ることを前提に考えているなら何もしないのが無難です。 売れる車なら良いが、売れない車なら価値など気にせずアクセサリーを施せば良いでしょう。

• chie65535
回答No.5

どんなに綺麗に剥がしたとしても、内装材は日焼けするので、剥がした所だけ色が違う、という状態になります。 下取り時に綺麗な状態で売却したいなら「内装張り替えして査定に出す」しか無いです。 日焼けで剥がした跡が目立つと査定が大幅に下落するので「下手に剥がさずそのまま査定に出す」方がまだマシです。 査定を下げたくないなら「後から自分で付けたアクセサリーは、外さずに、付けたまま、査定に出す」です。外せば外しただけ査定が落ちます。

• SPIKE-NLOS
回答No.4

剥離剤というものが売っているはずです。私も瞬間接着剤を剥がす為に購入しました。それを活用できませんかね。

• MT765
回答No.3

KUREパーツクリーナーを使う方法があります。 自分もレーダー探知機を貼っていたので5年で乗り換えるときにパーツクリーナーではがしましたがそれでも完全にキレイにするのは難しいです。 時間もかかりますが何にもなしでやるよりは全然きれいになりますけどね。

noname#252581
noname#252581
回答No.2

車の内部、外部問わず接着する時に使うのは「ブチルゴム」のテープに限ります。太陽光でさらされても、極度の乾燥状態でも後に綺麗に脱着できるのは、発砲ブチルでアクリル系粘着剤を使ったブチルゴムシートにそれらのアクセサリーの接着面にブチル両面テープを貼って付ければ、経年変化にも対応します。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

はっきり言ってしまうと、ないです。 両面接着剤などの接着剤は、カチカチにならずに張り付くため、溶剤の成分が入っています。 その、溶剤の成分が、樹脂を徐々に犯しているために、表面や表面の塗装を痛めます。 また、それ以外でも、太陽光が当たっていた場所と、当たっていない場所で日焼けによる色の違いが起こります。 なので、接着剤や両面テープで貼り付けた部分は、その塗装や表面が痛みますし、影になった部分は日焼けしないので差が残ってしまいます。 その辺をどこまで納得できるかなんですよね。