• ベストアンサー

「恭」と言う漢字

愛染恭子さんの「恭」の字ですが、有名人・著名人の氏名を使わずに説明するとしたらどのように説明しますか? 例えば、電話ショッピングなどで住所や氏名を聞かれたりしますでしょ? その時にどのように説明するのか教えて下さい よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Carbadoc
回答No.1

うやうやしいという意味らしいけど、それを知っているくらいなら、説明するまでもなく「恭」なので、・・・難しいね。 「キョウと読むのすが、洪水の"コウ"のサンズイが抜けて、下にちょんちょんちょんとついた感じのやつです」 とか。 その時の気分に合わせて、 「うやうやしいという意味ですわ。お分かりになって?」 を付け足すとか。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >「キョウと読むのすが、洪水の"コウ"のサンズイが抜けて、下にちょんちょんちょんとついた感じのやつです」 とか。 ちょんちょんが分かるかな? 分かんねえだろうなぁ~ >「うやうやしいという意味ですわ。お分かりになって?」 を付け足すとか。 余計に分からんと思います

その他の回答 (21)

回答No.22

確かに難しいです。同じ回答ありましたが共通の共の下に小にもう一個チョンみたいに言うしかないかな?共で恭がでてくるといいけど。一般人は深田恭子とか柴田恭平の名前使って説明するとしてもお二人はどうやって説明していたんでしょうか?特に芸能人になる前とか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >お二人はどうやって説明していたんでしょうか?特に芸能人になる前とか。 ホントだ!! やっぱり他の方から寄せられているように「うやうやしい」かなぁ~ 難しいですね(*´∀`*)

回答No.21

だいたい出尽くしたと思うんですが、  共同体の共に「したごころ」  確かに、恭の下の部分の「丶丶」は、心の「丶丶」なんだとわかりました。    「したごころ」を共同体意識で抑えると、「ういういしい」よくわかります。  「したごころ」爆発の事件も起きていますが。  人名で言うと、ピアニストの反田恭平さんが、もしかしたらトレンドかと思ったので書きました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます したごころ爆発の事件って何ですか?

• citytombi
回答No.20

難しいなぁー 共同の共という漢字の、下の部分に「ちいさいの小」みたいな漢字を加えた感じ・・・ という説明でしょうか?

質問者

お礼

老獪さん回答ありがとうございます ね? 難しいでしょう? 答えは「うやうやしい」って出てるんですけどね 恭しいも1度とて使ったっことがございません

• 5mm2
回答No.19

ミチコはん、こんにちは。 説明できませんね。 愛染恭子も浮かびませんでした。 ただ「恭子」という女性と昔お付き合いが有って、これは瞬時に思い出しました。 当時から「恭」の意味は分かりませんでしたし、使ったことも有りませんが、なかなか良い意味ですね。 これを機に、どこかで使おうかと思います(笑)。

質問者

お礼

5mさん回答ありがとうございます >愛染恭子も浮かびませんでした。 えーーーーーっ? 年齢ごまかしてませんか? マドンナの恭子ちゃんはどんな女性だったのかなぁ~ まさか「今の嫁」とか!?

回答No.18

この質問の下にある「関連するQ&A」に同じ質問が、 https://okwave.jp/qa/q948333.html この時のBAはブブカと同じ「分解法」 自慢 例の人名は柴田恭兵と深田恭子w

質問者

お礼

回答ありがとうございます 既出ネタだったんですね

• 24jack
回答No.17

私も「うやうやしい」ですね。 そう言って解らないオペレーターには、 「うやうやしい」で検索や変換してみてくださいと言います。 それにしても、質問者さんの例が面白いですね。 大体は、「柴田恭兵」とか「深田恭子」を例に出すと思うのですが、 愛染恭子を例に出すとは(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます >「うやうやしい」で検索や変換してみてくださいと言います。 それが1番分かりやすいみたいですね >大体は、「柴田恭兵」とか「深田恭子」を例に出すと思うのですが、 愛染恭子を例に出すとは(笑) 柴田恭兵さんはともかく、深キョンなんてこれっぽっちも考えていませんでした ウチら世代は愛染恭子さんでしょう🤪🤪🤪

noname#259815
回答No.16

№14です 「つつしむ」で変換されても出てきませんよ 恭(きょう)の意味が「つつしむ」という意味なので相手に通じるとおもった次第です。 年賀の挨拶の「恭賀新年」も 「つつしんで新年のご挨拶を申し上げます」という意味になります。 恭子という名も親としては「つつましやかな子」であってほしいと 命名されたのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >恭(きょう)の意味が「つつしむ」という意味なので相手に通じるとおもった次第です。 それ、反則ですょ そりゃぁ変換出来ないはずだわ

回答No.15

恭しい・・の漢字です・・っていうかな・・ 言葉で説明するのは 難しいですね・・。

質問者

お礼

ジャムさん回答ありがとうございます 「うやうやしい」ですかぁ~ ミナさんよくご存知で… 私が知らないだけ?

回答No.14

恭賀新年(きょうがしんねん)の恭と言えば ほとんど通じると思います。 あとは、つつしむの恭ですと言えばいいのでは

質問者

お礼

回答ありがとうございます 「つつしむ」、私のPCでは変換出来ませんでした ざんね~ん(*´艸`*) ついでに、スマホでも無理でした

回答No.13

「共有」の「共(きょう)」の下に「小さい」の「小(しょう)」の1コ点が多い「恭(きょう)」? 本当は点が多い「小」ではなくて、「したごころ」らしいけど、「したごころ」と説明すると 共 心 となってしまいそうなので。 だいたい合っていれば良いらしいです(文科省)。 「恭賀新年」の「恭(きょう)」の方がわかりやすいかも。

質問者

お礼

みくちさん回答ありがとうございます >「共有」の「共(きょう)」の下に「小さい」の「小(しょう)」の1コ点が多い「恭(きょう)」? 1個点が多いってのが理解されますかねぇ~ >だいたい合っていれば良いらしいです(文科省)。 なんじゃそりゃ~!!