• ベストアンサー

お盆前に食べ物を買い込んで引きこもる

お盆前に、食べ物をまとめ買いしといて、お盆休み中は、一歩も外に出ないで過ごすってのも全然有りだと思いますか? ========================= 1、インドア派なので、あり。 2、ちょっとは外に出たいので無理。 3、その他。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.8

いいんじゃないんですか? むしろそういう過ごし方もアリかも知れません。 何を買い込んで、何をしようか考えるのも楽しそうです。 お酒を数種類買い込んで、飲み比べもいいなぁー デリバリー三昧にしようかな・・・

samusamu2
質問者

お礼

鳶さんお晩でございます。 >>何を買い込んで、何をしようか考えるのも楽しそうです。 お酒を数種類買い込んで、飲み比べもいいなぁー >>デリバリー三昧にしようかな それいいですね(*^-^*)デリバリー三昧だと、私の地域ではウーバーイーツとか使えない地域だとおもいますが、使える地域だと、デリバリー三昧を楽しめますからねえ♬ 鳶さんの地域はじゃあウーバーイーツを利用できる地域なのですね。 お酒好きな方でしたら仰るとおり、飲み比べをするってのもすごく楽しめそうですね🍻🍷🍶 私はお酒飲めないので、お菓子の食べ比べとかしたいです^^ 回答ありがとうございます。

その他の回答 (13)

• 2012tth
回答No.14

61歳男、大阪在住 3、その他。 日本では昔から買い溜めは、嫌われる代名詞なので 出来る限りしません。今も普通に流通は流れている。

samusamu2
質問者

お礼

2012さんお晩でございます。 >>日本では昔から買い溜めは、嫌われる代名詞なので >>出来る限りしません。今も普通に流通は流れている。 2012さんはまとめ買いされないタイプなのですね。 じゃあけっこう数日に1回は食料の買い出しをされているのですね。 野菜とかも慎重に品定めされてからカゴに入れてそう。 もちろん見切り品もきっと目ぼしいものがあればお買いになられているのでしょうね。 回答ありがとうございます。

• yaasan
回答No.13

1、ありですね。こもってするのはここの回答かなw

samusamu2
質問者

お礼

yaasanさんお晩でございます。 >>1、ありですね。こもってするのはここの回答かなw yaasanさんはじゃあお盆中は、ここと入り浸るわけなのですねw それ以外だとやはり白い肌着などの楽な格好で、酒を飲みまくるのでしょうか。 柿ピーとアタリメを、🍶のおつまみにしながら。 回答ありがとうございます。

• tennine7
回答No.12

回答させて頂きます 3 お休み期間ををどう過ごされようと 自由なので どうぞお好きに と言いたいところですが 少しくらいは外にでて外界の刺激をもらった方が 良いと思われ 私はインドア、アウトドア 両方の趣味を持ってますが 部屋に籠もりたくなる気持ちも理解出来る まあ、ほどほどになさって下さい Have a good summer vacation

samusamu2
質問者

お礼

tennine7さんお晩でございます。 >>少しくらいは外にでて外界の刺激をもらった方が 良いと思われ お盆休みであろうとも、ちょっとは外出したほうがいいのですね。 >>私はインドア、アウトドア 両方の趣味を持ってます>>が部屋に籠もりたくなる気持ちも理解出来る まあ、ほどほどになさって下さい tennine7さんはアウトドアの趣味をお持ちなのですね。 やはりソロキャンプとか釣りでしょうか。 釣りだとやはり1回は川で溺れかけたことがあるとか? ソロキャンプだと、一人の世界に浸れていいですねえ♬ >>Have a good summer vacation tennine7さんも楽しい有意義なお盆をお過ごしくださいませ♪

• keaget09
回答No.11

samusamu2さまお晩でございます。 私です。たまっちです。 >お盆前に、食べ物をまとめ買いしといて、お盆休み中は、一歩も外に出ないで過ごすってのも全然有りだと思いますか? 私は2、ちょっとは外に出たいので無理。 です。 お盆にはコミケがあるので絶対に外せません。 あと、その近辺は、とらのあなさんとメロンブックスさんで新作発売祭りなので、足しげく通います。 だんな様にもお断りを入れてあります。 ちなみに、このアンカテではすっかりおなじみの某ケダモノですが。 この夏、とうとうパチスロにハマりだしました。 しかも、「ハイエナ」というのがお好みらしいです。 ハイエナって・・・・。 機械の名前かと思ったら、全然違いましたね(/ω\)

samusamu2
質問者

お礼

keaget09さんお晩でございます。 >>私は2、ちょっとは外に出たいので無理。 です。 お盆にはコミケがあるので絶対に外せません。 >>あと、その近辺は、とらのあなさんとメロンブックス>>さんで新作発売祭りなので、足しげく通います。 以前もお盆時期は新作ラッシュがあるっておっしゃってましたもね。なので、リュックを背負って、まとめ買いしてるっておっしゃってましたもね。 じゃあkeaget09さんにとっては、毎年の楽しみな時期なのですね。 >>ちなみに、このアンカテではすっかりおなじみの某ケダモノですが。 >>この夏、とうとうパチスロにハマりだしました。 あの方、今度はパチスロにハマりましたかあ。 益々お金が減っていきそうですね(笑) 借金が増えなきゃ良いけどもw どうせ負けることが多くなって、借金まみれになりそうですねw 回答ありがとうございます。

• itariii
回答No.10

samusamu2 さん、こんばんわ。 >お盆前に、食べ物をまとめ買いしといて、お盆休み中は、 一歩も外に出ないで過ごすってのも全然有りだと思いますか 有りだとは思いますが・・ 今、コロナの時期ですしね。 それが無難だとは思います。 でも・・ご親戚の方々と、会ったりはしないのですか・・?(@_@)(@_@) あと、『夏の雰囲気を感じるために、外に出てみる』とか・・。 花火大会とかは、ございませんか…? でも、好きなように過ごすのが一番だとは 思いますけどね!!(^-^)(^-^) 北海道は、 こちら(埼玉です)のドロドロとした暑さとは違って、(^^;)(^^;) この時期、とてもすがすがしいと思いますので、 散歩などに出るのも一考ではないかと思います。 空気も綺麗だと思いますしネ!! ホント、うらやましいデス!!

samusamu2
質問者

お礼

itariiiさんお晩でございます。 >>今、コロナの時期ですしね。 >>それが無難だとは思います。 仰るとおり、今のこのご時世ですからねえ。 >>北海道は、 こちら(埼玉です)のドロドロとした暑さとは違って、(^^;)(^^;) >>この時期、とてもすがすがしいと思いますので、 >>散歩などに出るのも一考ではないかと思います。 そうですね。8月に入って曇ってたり、雨の日が多いので、夏にしては仰るとおり涼しいですしすがすがしいです♫ ほんと散歩するのも良さそうですね(*^-^*) イタリーさんは埼玉県在住なのですね。 埼玉県ってやはりすごく暑いイメージが強いです。 熊谷市は特に毎年40度越えとかになっていて、ニュースになっていますよね。 経験したことない暑さですが、アスファルトの上を歩くだけでも、そのレベルだと、かなり痛いそうですね。 >>でも・・ご親戚の方々と、会ったりはしないのです >>か・・?(@_@)(@_@) 子供の頃は毎年、祖父母のいる母の実家にいきましたが、中学生になってからはそういう機会はなくなりました。 一度行かなくなると、行かなくなるもんですね。 回答ありがとうございます。

回答No.9

そのようにしろ と言われればできます。 何年か前に腰の骨を折ったので 1ヶ月間外に出る事が出来ませんでした。 トイレに行くにも松葉杖を使い 買い物はネットス-パ- ごみ捨ては人に頼み 書籍はAmazonで買いました。 座っている椅子が動くので部屋はその椅子で動き回りました。 トイレは段差がありその椅子では上がれなかったのです。(5cm) その時の感想 何時でも出歩ける状態で引きこもるのは辛くないが 実際出かけられない状態で引き込もるのは結構辛い

samusamu2
質問者

お礼

purimuro-zuさんお晩でございます。 >>何年か前に腰の骨を折ったので 1ヶ月間外に出る事が出来ませんでした。 トイレに行くにも松葉杖を使い >>買い物はネットス-パ- ごみ捨ては人に頼み >>書籍はAmazonで買いました。 以前もそういえば、おっしゃられてましたね。ゴミ出しは業者さんに出してもらったとかって。やはり腰の骨を折るとほとんどの事が出来なくなってしまうのですね。 >>その時の感想 何時でも出歩ける状態で引きこもるのは辛くないが >>実際出かけられない状態で引き込もるのは結構辛い その時の経験があって、より実感されているのですね。 purimuro-zuさんは以前大病もされたと仰ってましたが、その時にも健康のありがたみをきっと実感されたからこそ、毎日外で歩いてらっしゃるのでしょうね。 流石に1ヶ月間外に行けないって辛いですからねえ。。 回答ありがとうございます。

• staratras
回答No.7

現在は仕事もあるので無理ですが、回答者は食料を事前に蓄えて数日間自宅から出なかった経験はあります。 1976年の大晦日の夕方から翌77年の1月5日の夕方にかけて、4畳半の下宿(トイレ・ミニ台所あり・風呂やシャワーはなし)にこもって一歩も外出せず、卒業論文の清書をしました。当時日本語の文章が書けるようなパソコンやワープロなどはなく、卒業論文は原稿用紙に万年筆で書き、製本して提出する規定になっていました。5日目に銭湯に行くために初めて外出した際にはさすがに足元が少しふらつきました。 食べものは田作りや数の子、昆布巻き、黒豆など何種類かのおせち料理を大量に自分で作り、餅もたくさん準備しました。おせち料理が保存食としては案外実用的であることを実感する副産物もありました。お盆とお正月は行事の内容には違いがありますが、古来日本人の生活の重要な節目だったという共通点があります。お盆に自宅から出ずに、自分や家族・祖先のことを考えるのも良いかも知れません。

samusamu2
質問者

お礼

staratrasさんお晩でございます。 >>1976年の大晦日の夕方から翌77年の1月5日の夕方にかけて、4畳半の下宿(トイレ・ミニ台所あり・風呂やシャワ>>ーはなし)にこもって一歩も外出せず、卒業論文の清書をしました。 大学生のころにご自宅から何日も出ずの生活をされたのですね。 1976年だと今から46年前ですよね。 じゃあstaratrasさんは現在は68~70歳くらいでしょうか? >>当時日本語の文章が書けるようなパソコンやワープロなどはなく、卒業論文は原稿用紙に万年筆で書き、製本し>>て提出する規定になっていました。 まさに昭和真っただ中のころでしたからね。 昭和51年だと西城秀樹さんを代表とするロンゲが流行ってころだったとおもいますが、そのころのstaratrasさんもきっとロンゲにされていたのでしょうね。秀樹に憧れて。 >>5日目に銭湯に行くために初めて外出した際にはさすがに足元が少しふらつきました。 運動不足だったでしょうから、仰るとおりかなりふらつきますよねえ。 >>食べものは田作りや数の子、昆布巻き、黒豆など何種類かのおせち料理を大量に自分で作り、餅もたくさん準備>>しました。 staratrasさんはじゃあかなり料理が趣味なわけなのですね。お若いころから。それだけ作れるってすごいですねえ。男性にしては珍しいとおもいますし。女性でもなかなか大学生でそれだけ作られる人っていないでしょうし。 >>お盆に自宅から出ずに、自分や家族・祖先のことを考えるのも良いかも知れません。 なんかそういうのを聞くとお盆に家でずっと過ごすってのもなかなか素敵な事だと実感してきました。 回答ありがとうございます。

noname#252888
noname#252888
回答No.6

1 有り。   でも私はテレワークがいまだに続く在宅勤務なので   わざわざお盆休みを使わなくても毎日が引きこもりみたいなものなので特別感は無い。

samusamu2
質問者

お礼

dolcedishさんお晩でございます。 >>1 有り。   でも私はテレワークがいまだに続く在宅勤務なので   わざわざお盆休みを使わなくても毎日が引きこもりみ>>たいなものなので特別感は無い。 dolcedishさんは長らくテレワーク勤務をされているのですね。まさに自宅に缶詰め状態なわけなのですね。 じゃあやはりお盆も休み期間も外出せず、楽な格好でお家で過ごされるわけなのですね。 dolcedishさんはきっとお家生活では、目玉焼きやら納豆ご飯をよくお食べになられているのでしょう。 回答ありがとうございます。

noname#259815
noname#259815
回答No.5

お盆は、亡くなった方の霊を1年に1回、自宅に迎える期間です。この時期にはご先祖様や故人の霊をお迎えして、冥福を祈り、供養をしましょう。お盆休み中は、一歩も外に出ないで過ごすことが本来の姿です。 今では盆休みを、単に休日ととらえている方が多いようです 「盆休み」の名称は現代にあっていません名称を変えるべきだと思いますね。

samusamu2
質問者

お礼

arama75さんお晩でございます。 >>お盆は、亡くなった方の霊を1年に1回、自宅に迎える期間です。この時期にはご先祖様や故人の霊をお迎えして、>>冥福を祈り、供養をしましょう。お盆休み中は、一歩も外>>に出ないで過ごすことが本来の姿です。 お詳しいですね。一歩も外に出ないのが本来のお盆休みの姿なのですね。 arama75さんはじゃあ、まさに、お盆休み中は一歩も外に出ずに過ごされるわけなのですね。 お盆の前の日あたりにじゃあ、仏壇にお供えする食べものを購入されるわけなのですね。 arama75さんはきっとお盆休み中は、質素に納豆ご飯をお食べになられる日が多そうですね。 >>今では盆休みを、単に休日ととらえている方が多いようです そうですね。夏休み的な感覚があるのかとおもいます。 回答ありがとうございます。

回答No.4

寒寒ちゃんお晩でございます🎵 今年は阿波おどりがあるので、帰省しても渋滞するかも?なので煩わしいので帰りません 従って1に1票 暑いので何処にも行きたくない!!

samusamu2
質問者

お礼

ミチヨさんお晩でございます。 >>今年は阿波おどりがあるので、帰省しても渋滞するか >>も?なので煩わしいので帰りません 従って1に1票 ご実家はお盆時に阿波踊りがある地域なのですね。人気のイベントなので仰るとおり、かなりの大渋滞になりそうですよねえ。 全国から人が押し寄せてきそうですし。 やはりそういう時は自宅から出ずにインドアが一番ですよねえ🏠 回答ありがとうございます。