• ベストアンサー

お盆前に食べ物を買い込んで引きこもる

お盆前に、食べ物をまとめ買いしといて、お盆休み中は、一歩も外に出ないで過ごすってのも全然有りだと思いますか? ========================= 1、インドア派なので、あり。 2、ちょっとは外に出たいので無理。 3、その他。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.8

いいんじゃないんですか? むしろそういう過ごし方もアリかも知れません。 何を買い込んで、何をしようか考えるのも楽しそうです。 お酒を数種類買い込んで、飲み比べもいいなぁー デリバリー三昧にしようかな・・・

samusamu2
質問者

お礼

鳶さんお晩でございます。 >>何を買い込んで、何をしようか考えるのも楽しそうです。 お酒を数種類買い込んで、飲み比べもいいなぁー >>デリバリー三昧にしようかな それいいですね(*^-^*)デリバリー三昧だと、私の地域ではウーバーイーツとか使えない地域だとおもいますが、使える地域だと、デリバリー三昧を楽しめますからねえ♬ 鳶さんの地域はじゃあウーバーイーツを利用できる地域なのですね。 お酒好きな方でしたら仰るとおり、飲み比べをするってのもすごく楽しめそうですね🍻🍷🍶 私はお酒飲めないので、お菓子の食べ比べとかしたいです^^ 回答ありがとうございます。

その他の回答 (13)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.14

61歳男、大阪在住 3、その他。 日本では昔から買い溜めは、嫌われる代名詞なので 出来る限りしません。今も普通に流通は流れている。

samusamu2
質問者

お礼

2012さんお晩でございます。 >>日本では昔から買い溜めは、嫌われる代名詞なので >>出来る限りしません。今も普通に流通は流れている。 2012さんはまとめ買いされないタイプなのですね。 じゃあけっこう数日に1回は食料の買い出しをされているのですね。 野菜とかも慎重に品定めされてからカゴに入れてそう。 もちろん見切り品もきっと目ぼしいものがあればお買いになられているのでしょうね。 回答ありがとうございます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.13

1、ありですね。こもってするのはここの回答かなw

samusamu2
質問者

お礼

yaasanさんお晩でございます。 >>1、ありですね。こもってするのはここの回答かなw yaasanさんはじゃあお盆中は、ここと入り浸るわけなのですねw それ以外だとやはり白い肌着などの楽な格好で、酒を飲みまくるのでしょうか。 柿ピーとアタリメを、🍶のおつまみにしながら。 回答ありがとうございます。

  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1179)
回答No.12

回答させて頂きます 3 お休み期間ををどう過ごされようと 自由なので どうぞお好きに と言いたいところですが 少しくらいは外にでて外界の刺激をもらった方が 良いと思われ 私はインドア、アウトドア 両方の趣味を持ってますが 部屋に籠もりたくなる気持ちも理解出来る まあ、ほどほどになさって下さい Have a good summer vacation

samusamu2
質問者

お礼

tennine7さんお晩でございます。 >>少しくらいは外にでて外界の刺激をもらった方が 良いと思われ お盆休みであろうとも、ちょっとは外出したほうがいいのですね。 >>私はインドア、アウトドア 両方の趣味を持ってます>>が部屋に籠もりたくなる気持ちも理解出来る まあ、ほどほどになさって下さい tennine7さんはアウトドアの趣味をお持ちなのですね。 やはりソロキャンプとか釣りでしょうか。 釣りだとやはり1回は川で溺れかけたことがあるとか? ソロキャンプだと、一人の世界に浸れていいですねえ♬ >>Have a good summer vacation tennine7さんも楽しい有意義なお盆をお過ごしくださいませ♪

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.11

samusamu2さまお晩でございます。 私です。たまっちです。 >お盆前に、食べ物をまとめ買いしといて、お盆休み中は、一歩も外に出ないで過ごすってのも全然有りだと思いますか? 私は2、ちょっとは外に出たいので無理。 です。 お盆にはコミケがあるので絶対に外せません。 あと、その近辺は、とらのあなさんとメロンブックスさんで新作発売祭りなので、足しげく通います。 だんな様にもお断りを入れてあります。 ちなみに、このアンカテではすっかりおなじみの某ケダモノですが。 この夏、とうとうパチスロにハマりだしました。 しかも、「ハイエナ」というのがお好みらしいです。 ハイエナって・・・・。 機械の名前かと思ったら、全然違いましたね(/ω\)

samusamu2
質問者

お礼

keaget09さんお晩でございます。 >>私は2、ちょっとは外に出たいので無理。 です。 お盆にはコミケがあるので絶対に外せません。 >>あと、その近辺は、とらのあなさんとメロンブックス>>さんで新作発売祭りなので、足しげく通います。 以前もお盆時期は新作ラッシュがあるっておっしゃってましたもね。なので、リュックを背負って、まとめ買いしてるっておっしゃってましたもね。 じゃあkeaget09さんにとっては、毎年の楽しみな時期なのですね。 >>ちなみに、このアンカテではすっかりおなじみの某ケダモノですが。 >>この夏、とうとうパチスロにハマりだしました。 あの方、今度はパチスロにハマりましたかあ。 益々お金が減っていきそうですね(笑) 借金が増えなきゃ良いけどもw どうせ負けることが多くなって、借金まみれになりそうですねw 回答ありがとうございます。

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (201/800)
回答No.10

samusamu2 さん、こんばんわ。 >お盆前に、食べ物をまとめ買いしといて、お盆休み中は、 一歩も外に出ないで過ごすってのも全然有りだと思いますか 有りだとは思いますが・・ 今、コロナの時期ですしね。 それが無難だとは思います。 でも・・ご親戚の方々と、会ったりはしないのですか・・?(@_@)(@_@) あと、『夏の雰囲気を感じるために、外に出てみる』とか・・。 花火大会とかは、ございませんか…? でも、好きなように過ごすのが一番だとは 思いますけどね!!(^-^)(^-^) 北海道は、 こちら(埼玉です)のドロドロとした暑さとは違って、(^^;)(^^;) この時期、とてもすがすがしいと思いますので、 散歩などに出るのも一考ではないかと思います。 空気も綺麗だと思いますしネ!! ホント、うらやましいデス!!

samusamu2
質問者

お礼

itariiiさんお晩でございます。 >>今、コロナの時期ですしね。 >>それが無難だとは思います。 仰るとおり、今のこのご時世ですからねえ。 >>北海道は、 こちら(埼玉です)のドロドロとした暑さとは違って、(^^;)(^^;) >>この時期、とてもすがすがしいと思いますので、 >>散歩などに出るのも一考ではないかと思います。 そうですね。8月に入って曇ってたり、雨の日が多いので、夏にしては仰るとおり涼しいですしすがすがしいです♫ ほんと散歩するのも良さそうですね(*^-^*) イタリーさんは埼玉県在住なのですね。 埼玉県ってやはりすごく暑いイメージが強いです。 熊谷市は特に毎年40度越えとかになっていて、ニュースになっていますよね。 経験したことない暑さですが、アスファルトの上を歩くだけでも、そのレベルだと、かなり痛いそうですね。 >>でも・・ご親戚の方々と、会ったりはしないのです >>か・・?(@_@)(@_@) 子供の頃は毎年、祖父母のいる母の実家にいきましたが、中学生になってからはそういう機会はなくなりました。 一度行かなくなると、行かなくなるもんですね。 回答ありがとうございます。

回答No.9

そのようにしろ と言われればできます。 何年か前に腰の骨を折ったので 1ヶ月間外に出る事が出来ませんでした。 トイレに行くにも松葉杖を使い 買い物はネットス-パ- ごみ捨ては人に頼み 書籍はAmazonで買いました。 座っている椅子が動くので部屋はその椅子で動き回りました。 トイレは段差がありその椅子では上がれなかったのです。(5cm) その時の感想 何時でも出歩ける状態で引きこもるのは辛くないが 実際出かけられない状態で引き込もるのは結構辛い

samusamu2
質問者

お礼

purimuro-zuさんお晩でございます。 >>何年か前に腰の骨を折ったので 1ヶ月間外に出る事が出来ませんでした。 トイレに行くにも松葉杖を使い >>買い物はネットス-パ- ごみ捨ては人に頼み >>書籍はAmazonで買いました。 以前もそういえば、おっしゃられてましたね。ゴミ出しは業者さんに出してもらったとかって。やはり腰の骨を折るとほとんどの事が出来なくなってしまうのですね。 >>その時の感想 何時でも出歩ける状態で引きこもるのは辛くないが >>実際出かけられない状態で引き込もるのは結構辛い その時の経験があって、より実感されているのですね。 purimuro-zuさんは以前大病もされたと仰ってましたが、その時にも健康のありがたみをきっと実感されたからこそ、毎日外で歩いてらっしゃるのでしょうね。 流石に1ヶ月間外に行けないって辛いですからねえ。。 回答ありがとうございます。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1446/3526)
回答No.7

現在は仕事もあるので無理ですが、回答者は食料を事前に蓄えて数日間自宅から出なかった経験はあります。 1976年の大晦日の夕方から翌77年の1月5日の夕方にかけて、4畳半の下宿(トイレ・ミニ台所あり・風呂やシャワーはなし)にこもって一歩も外出せず、卒業論文の清書をしました。当時日本語の文章が書けるようなパソコンやワープロなどはなく、卒業論文は原稿用紙に万年筆で書き、製本して提出する規定になっていました。5日目に銭湯に行くために初めて外出した際にはさすがに足元が少しふらつきました。 食べものは田作りや数の子、昆布巻き、黒豆など何種類かのおせち料理を大量に自分で作り、餅もたくさん準備しました。おせち料理が保存食としては案外実用的であることを実感する副産物もありました。お盆とお正月は行事の内容には違いがありますが、古来日本人の生活の重要な節目だったという共通点があります。お盆に自宅から出ずに、自分や家族・祖先のことを考えるのも良いかも知れません。

samusamu2
質問者

お礼

staratrasさんお晩でございます。 >>1976年の大晦日の夕方から翌77年の1月5日の夕方にかけて、4畳半の下宿(トイレ・ミニ台所あり・風呂やシャワ>>ーはなし)にこもって一歩も外出せず、卒業論文の清書をしました。 大学生のころにご自宅から何日も出ずの生活をされたのですね。 1976年だと今から46年前ですよね。 じゃあstaratrasさんは現在は68~70歳くらいでしょうか? >>当時日本語の文章が書けるようなパソコンやワープロなどはなく、卒業論文は原稿用紙に万年筆で書き、製本し>>て提出する規定になっていました。 まさに昭和真っただ中のころでしたからね。 昭和51年だと西城秀樹さんを代表とするロンゲが流行ってころだったとおもいますが、そのころのstaratrasさんもきっとロンゲにされていたのでしょうね。秀樹に憧れて。 >>5日目に銭湯に行くために初めて外出した際にはさすがに足元が少しふらつきました。 運動不足だったでしょうから、仰るとおりかなりふらつきますよねえ。 >>食べものは田作りや数の子、昆布巻き、黒豆など何種類かのおせち料理を大量に自分で作り、餅もたくさん準備>>しました。 staratrasさんはじゃあかなり料理が趣味なわけなのですね。お若いころから。それだけ作れるってすごいですねえ。男性にしては珍しいとおもいますし。女性でもなかなか大学生でそれだけ作られる人っていないでしょうし。 >>お盆に自宅から出ずに、自分や家族・祖先のことを考えるのも良いかも知れません。 なんかそういうのを聞くとお盆に家でずっと過ごすってのもなかなか素敵な事だと実感してきました。 回答ありがとうございます。

noname#252888
noname#252888
回答No.6

1 有り。   でも私はテレワークがいまだに続く在宅勤務なので   わざわざお盆休みを使わなくても毎日が引きこもりみたいなものなので特別感は無い。

samusamu2
質問者

お礼

dolcedishさんお晩でございます。 >>1 有り。   でも私はテレワークがいまだに続く在宅勤務なので   わざわざお盆休みを使わなくても毎日が引きこもりみ>>たいなものなので特別感は無い。 dolcedishさんは長らくテレワーク勤務をされているのですね。まさに自宅に缶詰め状態なわけなのですね。 じゃあやはりお盆も休み期間も外出せず、楽な格好でお家で過ごされるわけなのですね。 dolcedishさんはきっとお家生活では、目玉焼きやら納豆ご飯をよくお食べになられているのでしょう。 回答ありがとうございます。

noname#259815
noname#259815
回答No.5

お盆は、亡くなった方の霊を1年に1回、自宅に迎える期間です。この時期にはご先祖様や故人の霊をお迎えして、冥福を祈り、供養をしましょう。お盆休み中は、一歩も外に出ないで過ごすことが本来の姿です。 今では盆休みを、単に休日ととらえている方が多いようです 「盆休み」の名称は現代にあっていません名称を変えるべきだと思いますね。

samusamu2
質問者

お礼

arama75さんお晩でございます。 >>お盆は、亡くなった方の霊を1年に1回、自宅に迎える期間です。この時期にはご先祖様や故人の霊をお迎えして、>>冥福を祈り、供養をしましょう。お盆休み中は、一歩も外>>に出ないで過ごすことが本来の姿です。 お詳しいですね。一歩も外に出ないのが本来のお盆休みの姿なのですね。 arama75さんはじゃあ、まさに、お盆休み中は一歩も外に出ずに過ごされるわけなのですね。 お盆の前の日あたりにじゃあ、仏壇にお供えする食べものを購入されるわけなのですね。 arama75さんはきっとお盆休み中は、質素に納豆ご飯をお食べになられる日が多そうですね。 >>今では盆休みを、単に休日ととらえている方が多いようです そうですね。夏休み的な感覚があるのかとおもいます。 回答ありがとうございます。

回答No.4

寒寒ちゃんお晩でございます🎵 今年は阿波おどりがあるので、帰省しても渋滞するかも?なので煩わしいので帰りません 従って1に1票 暑いので何処にも行きたくない!!

samusamu2
質問者

お礼

ミチヨさんお晩でございます。 >>今年は阿波おどりがあるので、帰省しても渋滞するか >>も?なので煩わしいので帰りません 従って1に1票 ご実家はお盆時に阿波踊りがある地域なのですね。人気のイベントなので仰るとおり、かなりの大渋滞になりそうですよねえ。 全国から人が押し寄せてきそうですし。 やはりそういう時は自宅から出ずにインドアが一番ですよねえ🏠 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お盆

    あなたはお盆にお墓参りをしますか? お盆休みを利用して海外旅行へ行ったり他のことをして過ごしますか?

  • お盆 都内のお勧めは?

    お盆休み 都内の道路はすいているということで、車でドライブがてら遊びに行きたいと思っているのですが 道路がすいていれば施設やお店もすいているのでしょうか? 計画はまだ決まっていないのですが、都内の温泉でゆっくり寛いだあと お盆割引してるお店や、いつもは混み混みだがお盆はすいているお店で ご飯を食べ 日帰りで行ってみよう思っていますがお勧めありましたら教えて下さい。 その他に、何でもいいのであまり高くないお手頃なお値段で、お勧めありましたら宜しくお願いします。

  • お盆の過ごし方(家族?友達?)

    いつもお世話になっております。 お盆の過ごし方について、皆さまのご意見を伺いたいです。 私は東北のめっっっちゃ田舎育ちで、現在は都内で働いています。 お盆休みが近くなり、地元の友人と8月12日の夜、私の家に集まる予定を立てていました。 (家でBBQ、家族ぐるみで仲の良い友達です。) 母にも上記の件を報告したところ、電話があり、12日はお盆の仕度で走り回ったりお花を飾ったり、掃除をしなくちゃいけないし、叔父さんも来て大変な時に、友達と遊んでられるわけないでしょ! と怒られました。 結局BBQはできなくなりました。 私も毎年お盆期間は帰省し、準備も手伝っているので、母の言い分も分かります。 ただ、お盆期間は友達と遊べないという暗黙のルールがとてもモヤモヤします。 他の地域の友達は遊びに出かけたりしているのに、私の地域ではそれはあまり良くない行動だという考えがあります。 関東育ちの友達にこのことを話したら「お盆ってそんなに厳しいの?w」とびっくりしつつも軽く笑われました。 お盆はご先祖様と過ごす日というのは理解できているし、数年前に亡くなった大好きなじいちゃんと過ごせる日だと思うと、家族と過ごすことの大切さも十分分かってはいるのですが・・・なんだかモヤモヤします。 皆さまの地域では、お盆休みの過ごし方はどうでしょうか? 海外旅行?友達とキャンプ?海?家族とゆっくり過ごす? 色んな地域の方々の意見等をお伺い出来ればと思います。 宜しくお願いします。

  • お盆にバイトを休みたいけど迷惑ですか?

    今年5月から手作りお惣菜屋さんで働いています いまのバイト先では初めてのお盆なのですが、バイト先は年無休のお惣菜屋さんです。もちろんお盆休みなんかはありません ですが私は今年の8月13と14に休みをとりたいのです 家族と二泊遠出をしたいからです やはりお店としては迷惑でしょうか… 他のパートさんやアルバイト、社員さんは結婚しているので帰省したりする人もいるらしく…普通に働きに来る人も居ます 働いてる人はほとんどお母さん、なのでお盆はやはり休みたいですよね。それを未婚の私がお盆なんか関係ない私用のために2日も休みをもらって構わないのでしょうか 週休2日のバイトです 普段は希望の休みがあれば申請するシフト制です(3連休までは希望できます) 長々と書きましたが、簡単に言えば 未婚の私が、お盆に2日もバイト休むのは他の人にとって迷惑ですか? 休みをとれるのが可能か不可能かより、迷惑か迷惑じゃないか、もし回答者様が社員やパートだったらどう思うかを知りたいです もちろん可能か不可能かも知りたいですが、それは申請しなければわからないので…

  • 仏壇移動 お盆前?お盆後? アドバイスください。

    今年の3月に(母方の)祖母がなくなりました。 祖母は実家からすぐ近くに一人暮らしをしていたので私が結婚してからもしょっちゅう遊びに行っていました。 1年前に主人の転勤で1時間離れた所に引越ししましたが、今年の4月に又転勤で実家の近くになったときに、母が「祖母が呼んでくれたんだね。祖母の家に住んでいいよ。」 と、言ってくれ、今は祖母の家に住んでいます。 仏壇は現在祖母の家(=私の家)にあります。 49日は済ませ、今度は新盆があります。 そこで、仏壇をお盆前に移動するか、お盆後に移動するか母と父の意見が合わなく、いつも喧嘩しています。 母の言い分は <お盆前に移動させたい> ・仏壇が私の家にあるので毎日拝めないので早く移動させたい。 ・新盆の時には沢山の人が来て食事をしたり朝から晩まで拝みに来てくれるのでずっと娘の家にいるのは娘に迷惑がかかる。(私はいいのですが、私の主人はお盆中仕事なので義親が1日中家にいるのは休めないかなと思います) 父の言い分は <お盆後に移動させたい> ・お盆前に移動させたら移動したことを知らない人が来てくれた時に困る(…けれど実家から歩いて5分の所です) ・祖母は祖父が亡くなったあとに実家(私の父の家です)に同居するはずだったがやっぱり慣れ親しんだ家がいいと最後まで同居しなかったので新盆で戻ってくるときは祖母の家がいい です…ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、父は頑固者で1度言ったら考えを曲げないのです。私としては、正直小さな子供がいるので毎日バタバタしていて毎日お供え物を上げたり、拝めない状況です。なので早めに母(祖母にとっては娘)の近くに移動させた方が祖母も喜ぶかなと思いますが、新盆はやっぱり長年すんでいた祖母の家でするほうがいいのではないかなとも思います。 ちなみに浄土真宗です。 他の方の意見を聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 5月1~5日まで外出しない?

    4月30日に食料をかなりまとめ買いして、5月1~5日の連休の5日間は一歩も外に出ないで缶詰になるのも有りだとおもいますか? みなさんはそうしたいでしょうか? =========================== 1、実際そういう人がいそう。 2、する予定。 3、毎日外に出る。 4、数日は外に出る。 5、その他。

  • お盆前に沖縄旅行したいのですが台風はよく来ますか?

    お盆前(8月8日ごろから約く1週間)沖縄本島と他の島々に旅行したいのですが台風はよく来る時期でしょうか??8月前半ならいつくらいがお奨めでしょうか?教えて下さい

  • お盆前の道路状況

    8月10日から3泊4日で富良野・美瑛~旭山動物園~札幌~小樽をレンタカーで回る予定です。 新千歳空港から入り、白金温泉2泊、札幌1泊で、帰りも新千歳空港となっています。 当方50台夫婦で、北海道は初めて。 のんびりと回りたいのですが、お盆前ということもあり、 道路の混み具合では、この行程でもきついのかなと心配です。 この時期、道路の混み具合は、どんなものでしょうか。 また、この行程で無理がないものかアドバイスをください。

  • お盆のイタリアに行きたいんです。おすすめを教えて!

    こんにちは。お盆にイタリアに行こうと計画中です。 主人と二人なので、パッケージではなくと思っています。 私はヨーロッパは10カ国以上行っています。 イタリアはローマに2回行きましたが、他の都市には行っていません。 予定は仕事の都合によりお盆でも6日。 行きたい順番は 1.フィレンツェ、サルディーニャ島 2.ミラノ、サルディーニャ島 3.ナポリ、カプリ島 4.ミラノ、フィレンツェ イタリアが無理なら 5.マヨルカ島 6.オランダ、ベルギー(アムス、ブルージュ、ブリュッセル) 1~3は日数的に無理でしょうか? それからJALのマイレージを使いたいのですが、主要都市から島までのエアはどこで手配になるんでしょうか?それともお盆だからマイレージは使えないのでしょうか? そうなるとアリタリアがいいんでしょうか? お盆に各都市に行かれたことのある方込んでいるか、教えてください。 それからサルディーニャ島、カプリ島、マヨルカ島に行かれた方、詳しく教えてください。 各都市のあなたのおすすめスポットを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 食べ物が飲み込めない

    私はパニック障害の16歳です。 2日前くらいから喉の違和感というか異物感があって食べ物を飲み込めなくなりました。 ゼリー系も無理で水はつっかかる感じがしますが一応飲めます。 小6の頃から発症して不登校に、現在は外出も無理です。 昔、親に病院に行こうと言われて連れていかれたら待合室でパニックになってしまい病院から抜け出してトラウマになってしまいました。 親が訪問してくれる精神科医?を探してくれていましたが残念ながらどこも無理でした。(そもそも住んでるとこがかなり田舎) あと唾も飲み込みこめない時があります 詰みみたいな状況で困ってます。 前までは普通に食べれていました。ただ1週間前くらいから明らかに飲み込むのが下手になってました。