• ベストアンサー

日本人の専門性に欠けるに人々

専門的知識のない方々の意見が民意になるのでしょうか? メディアを使ったら簡単に誘導されてしまいませんか?

noname#252586
noname#252586

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • urcrackbb
  • ベストアンサー率16% (24/142)
回答No.1

専門的知識は難しいから国民は理解できないんだよ。理解できないというか、理解しようとしない。難しいからね。 そもそもこのネット時代、その専門的知識も正しいのか疑問符がつく。 コロナで専門家の意見も相当信用を無くしたと思うよ。

noname#252586
質問者

お礼

専門の知識は難しいですね。 どうもありがとうございます。 コロナもそうでした。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.5

大衆の意見が、民意になるのだと思います。 AIに関しては、かなり誘導されている印象があります。

noname#252586
質問者

お礼

>大衆の意見が民意になるですね。 どうもありがとうございます。

noname#252586
質問者

補足

AIに関して誘導とは気がつきませんでした。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.4

多分そういう自分だけは違うという考え方が一番危険なんでしょう。 これが陰謀説を生むのです。

noname#252586
質問者

お礼

どうもありがとうございます

  • kmotkmi6
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

簡単に誘導される思考停止さんが多いんですよ。

noname#252586
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

「専門知識」それが本当に正しいかどうかなんて誰にも分からない。天動説も天地創造説も脚気病原体説も当時はそれが事実として専門家の間で信じられたことなのだから。

noname#252586
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人々が求めているリーダー像が違います。

    人々が求めているリーダー像が違います。 少数人数ならみんなの意見を集約しても纏まりますが、それが大人数、仮にこれが総人口1億2800万人の日本国民市民の民意を集約すると官庁公の役人たちはどうやって意見を纏めているのでしょうか? 1人1人の1つの意見を円の輪っかにしても1億2800万のデータが出来ます。このビッグデータからどうやって最大公約数の満足を与えられるのか、どうやって国は算出しているのか一緒に教えてください。 私が考えると全てが広く浅くなって誰も満足しません。絶対に自分の意見と意反する政策が生まれると思いますが、どれが民意の最大公約数なのか分からなくなってしまいました。 重なりが多いところだけを政策として急いだ方が民意が反映されていると言えますか?私的にはなんか違う気がします。 どうすれば大人数の意見の総意が得られるか教えてください。

  • 専門家等の信頼性

    大震災の財源や震災地の土地問題等の問題が出た時、専門家、政治家、財界や官僚の方々がいろいろなことを言っていますが、その判断が難しくて何が良くて、だれが国民をうまく誘導しているかの判断が非常に難しいところです。判断の基準はなんですか?

  • 専門家?

    今回の災害で放射性物質のことで ここの回答者の中には専門家を自負する人がやたら訳のわからん知識をひけらかして安全であると説明し どうしたらいいかわからない動揺した人たちを見下すような意見が目立ち ものすごい違和感を感じます    そもそも絶対に安心なんていえないし 少しでも危険性があるから回避する行動をとることも当然だと思うのですが 彼らに言わせたら”馬鹿げた行動”になってしまいます 一体何のための専門家なんでしょう 人より知識を知ってる事への優越感ですか 一般の人を納得させる説明があればいいのですがわからない人には言っても無駄とばかりに理解させようとしない 専門家の意見なんて一般の世の中のはなんに役にも立たない 専門用語を並べたて相手を自分のレベルで考えさせ 知りたい人に対し噛み砕いたわかりやすい説明もできず 自分の目線でしか発言できない専門家なんてただの自己中なだけに思います そもそもどれだけの専門家なのか 誰が認めたのか ただの自己満足で一人陶酔してるだけなんじゃないかと散々なこと書いてますが当然皆がそうではありません みなさんも自由に意見を聞かせてください

  • 美大か、専門か、

    私は現在、東京造形大学のメディアデザイン科の補欠、桑沢専門学校に合格しているものです。  そこで、もし造形大学が合格した場合、どちらに進学するか悩んでいます。  正直、グラフィックが落ちてしまったのですが、 桑沢専門学校に入ればグラフィックの仕事につける確率はあるとおもうのですがとても確率は低いイメージがあります。  なので大学のほうが就職にはいいイメージがあります。  ですが、わたくしはパッケージデザイナーも将来考えております。  ですが、メディアデザイン科ではパッケージデザイナーにはなれないと思っています。  やはりどうしても行くならウェブデザイナーを目指そうと思っています。  メディアデザイン科でもパッケージデザイナーをめざせるか?  あと、 桑沢専門学校に進学するか、東京造形大学に進学したほうがよいか? 二つの点について意見などお願いします。 

  • 回答専門家はなぜ質問しない?

    最近気付いたのですが(遅い・・・)、回答の専門家とでも言うべき方々がいらっしゃるようですね。 クセのある回答をチェックしているうちに気付きました。 それで気になったことがいくつかあります。 1.回答専門の方々は有識者の方がボランティアでやっておられるようですが、こういう方々は何故「質問」をしないのでしょう?「回答」1万件、「質問」0件という極端な方が非常に多いようですが。 私は質問も回答もするのですが、こちらのHP利用の際の注意項目「質問内容からご本人が特定される危険性~」を警戒しているとか? つまり「回答専門」の方々から見るとこちらのHPで質問するのは危険だと判断されているのでしょうか? まさか自分はわからないことなど何もありません等と言う訳ではないでしょうし。 「有識者」の方々がそろってそのように判断しているとなると私も考えなくてはならないと思うのですが。 2.「回答専門」の方だけではありませんが比較的「専門家」の方に多いようです。とかく有識者を気取ってか非常な上から目線で回答される方がおります。その回答態度を指摘しても屁理屈を並べて反撃してくるばかりで改めていただいた経験がついぞありません。結局最後には管理者から削除されて終わるのですが。要するに「専門家」と吹聴しているだけの頭でっかちの子供なのでしょうがそういう方には参加していただかなくとも良いと思うのは私だけでしょうか? 3.「回答専門」の方々の中で「専門家」を自称している方がいらっしゃいますが、恋愛問題の専門家って何?大学で心理学を専攻しているから「専門家」って言われても・・・。「一般」「専門家」の区分など別に重視していないのでかまわないのですが、とかく上から目線でものを言われることが多く、匿名を良いことに多くの方はデリカシーに欠けた発言も多いので気になります。 特に1が気になります。 「一般」「専門家」問わずご意見をお待ちしています。

  • 日本の法律に従わない人々

    日本の法律に従わない人々 福祉関係のインテリ層や福祉関係の仕事に従事してる方々で目立つ事は日本の法律を必ずしも守らない人はが多い事です。 日本は法治国家です。 わたしは全ての法律を守ってるわけではありませんが、出来るだけ守ってます。 福祉の世界にお世話になって驚きました。 あからさまに法律は守らなくて良いと言う人に出会いました。 また警察に見つからなければ何をしても良いと言う人にも会いました。 わたしはそういう人はあまり品格がよろしくないと思います。 法律ばかりがこの世の中で全てではないですね。 義理や人情もあります。 法律をなんとも思ってなくて守らない福祉関係の人達をどの様に思えば良いのでしょうか? 忌憚のないご意見をお聞かせ下さい。 お願い申し上げます。

  • 精神的病の時専門家の分野が今はあるのに知らてない。

    精神的病の時専門家の分野が今はあるのに知らてない。 昔は精神科医が殆ど全てを受け持っていました。 今は精神科医は萬屋さんではありません。 一般的は治療方針として精神療法とお薬の調整やその他をする事だと思います。 精神保健福祉士や社会福祉士、その他様々心の病の専門的知識を持った方々がおられます。 精神科専門薬剤師さんなど多分知られてないでしょう。 今はチームを組んで患者をサポートしてます。 その方達もお忙しいのです。 年がら年中相手してくれるわけではないです。 担当医に相談しなさいなどと回答してくる知識不足の方にはもっと知識を持ってもらいたいです。 困っている時に人は助けたくなるのが自然な事だと思います。 知識や経験のある方のお言葉は有り難いです。 ピアサポートやりたかったです。 この事についてのご意見を賜りたいです。 お願い申し上げます。

  • いじめを正当化する人々

    楽しい話を自分にはしなかったから。 警戒心をもっているから。 近くにいたのに会話に誘導してあげなかったから。 声が甲高かったから。 手を差し伸べてあげたのに無視したから(とっても傲慢な行為でした) これだけでいじめられています。 もちろん他にも原因はあるのでしょうが、執拗にいじめをしてきます。 ご意見をうかがわせてください。

  • この人は何の専門家?

    明らかに怪しい専門家の方々は何の専門家だと思いますか? 粋で頓智の効いた回答を期待してます。

  • 日本人に偏った思想を吹き込む人々

    我が国において、朝日や毎日などをはじめとする新聞社・テレビ局、岩波などをはじめとする多くの出版社、その他日教組や言論人や知識人(古い言い方ですが)など、殆どのマスメディアや教育者や文化人と言われる人々がいわゆる左翼思想を持ち、反日的スタンスをとって支那や朝鮮に肩入れすると共に、自虐史観に固執するという現状があります。 彼らは日本のオピニオンリーダーとしての勢力を持って国家に大きな力を及ぼしていますが、そもそもいったいなぜこんなことになってしまったのでしょう。 マスコミ勢力の殆どが一方的な思想に偏り、国益を損なうようなことをして、それを良しとしています。 戦後どのような力が働いて、ある勢力がマスコミ等を牛耳り、このような根深い問題を抱えた異様な社会が形成されたその「経緯」や「流れ」などが詳しくわかる方がおられたらご解説下さい。 また、そのようなことを説明しているWEBサイトがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。