• ベストアンサー

マイナ「キャッシュレス決済サービスへチャージ」?

マイナポイントの件で質問です。 nanacoで受け取ることにし、パソコンにて「健康保険証としての利用申込み・公金受取口座の登録」を済ませました。 15,000円付与されるようなのですが、最後に「対象のキャッシュレス決済サービスへチャージすることによって、その前払金額に対してポイントが付与される方法です」とのメッセージが表示されました。 nanacoは普段からよく使っていて、多分2万円位はチャージしているのですが、それとは別に、「受取予定の15,000円分をチャージする」 ということでしょうか? 詳しい方、教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1249/1956)
回答No.1

次のURL先にあるように、チャージもしくは買い物で25%分のポイントがもらえるのは、マイナカードの新規取得の5000円分のポイントを受け取るために必要な手順です。 「健康保険証としての利用申込み」、「公金受取口座の登録」は、チャージまたはお買い物は不要です。 https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/ 申請が受理されていれば、買い物でのポイントと同じ手順で受け取れるようになっていると思います。

id_koneko
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 マイナカードの分は、前回のキャンペーンの時に確か 5000ポイントもらいました。 今回、書いていただいていたURLから、「健康保険証としての利用申込み」、「公金受取口座の登録」をしました。 そのあとに、「対象のキャッシュレス決済サービスへチャージすることによって、その前払金額に対してポイントが付与される方法です」とのメッセージが表示され、ちょっと意味が分かりなかったので、投稿させていただきました。 申請は正常に処理されているようでしたので、 特に私はこれ以上何もしなくてもいいんですね。 自動的にnanacoに15000円分が追加されてるってことで。 助かりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイナポイントの健康保険証、公金受取口座について

    ①健康保険証は申し込みだけでよく、保険証の登録まではしなくてもマイナポイントがもらえる ②公金受取口座については申し込みだけではマイナポイントはもらえず、銀行口座を登録しなければマイナポイントはもらえない ①②とも合ってるでしょうか? もし合っていない場合詳しく教えていただけないでしょうか

  • マイナポイントについて教えてください

    総務省サイトのよくある質問にも説明が見当たらないので、教えてください。 質問1: マイナポイント対象のキャッシュレス決済事業者が少ないのは、なぜ? 6月末時点で全国で、たったの300事業者程度。 マイナポイントがすばらしい仕組みならば、多くの事業者が参加するはず。 質問2: 2万円チャージすれば5000円のマイナポイントが付与されるとは? 2万5000円チャージしたことになるということなの? つまり、合計2万5000円の買い物ができるということなの? 質問3: あわてて2万円チャージして、損をするということはないの? 質問4: どうして2021年3月末までの期間限定なの? 消費活性化策というのならば、期限なしで継続すればいいのに。 以上です。よろしくお願いします。

  • マイナポイント nanacoへチャージ

    クレジットカードを持っていません。 昔コンビニで300円ぐらいで作った個人情報の入っていないnanacoカードでも対象になっているのでしょうか?いまいちはっきりと理解できませんでした。 マイナポイントをnanacoカードで登録してセブン銀行からnanaco へ2万円チャージすれば、5000円分のポイントがもらえるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • マイナポイント

    マイナポイントですが ①マイナンバーカードを新たに取得し、マイナポイントを申請する:最大5000円分 ※マイナポイント第1弾をもらった方は対象外 ②マイナンバーカードに健康保険証の利用登録を行う:7500円分 ③マイナンバーカードに公金受取口座の登録を行う:7500円分 ①を行わずに ②と③を貰うことは可能ですかね?

  • マイナポイントについて

    前払いにてマイナポイント申し込みをし、申し込み完了の確認をする前にチャージしてしまった場合は、マイナポイント対象になりませんか?

  • マイナポイント第2弾のポイント取得を楽天Edyで

    マイナポイント第2弾 (カード新規取得で5,000円分は受取済み)で 「健康保険証としての申込み」と 「公金受取口座の登録」で 合計15,000円分のポイントを取得したいのですが ★ご利用金額の25%ということは60,000円で 15,000円かと思いますので‥ 楽天Edyで取得する場合は60,000円を 一回でチャージして 取得することになるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします

  • マイナポイント第二弾の付与について

    マイナポイント第二弾の付与について 健康保険証と公金口座の登録をしましたがいつポイントは付与されますか?前回は楽天ポイントでもらいました。

  • スマホなしのマイナポイント利用は出来るか

    携帯電話はガラケーですが、すでにマイナンバーカードは持っています。今週中に市役所に行ってマイキーIDの登録・設定をします。マイナポイント制度を利用して、2万円現金チャージしたWAONカードを9月~2021/3月に全額イオンで使って、5000円のポイントGETをしたい。 ネットで勉強中です。まず2020/7総務省のhttps://mynumbercard.point.soumu.go.jp/を開き、「対象となるキャッシュレス決済サービス」を見ました。私の希望のWAONも対象になっていました。  次に2020/6のBITDAYSさんの記事https://bitdays.jp/cashless/point/mynumbercard_point/「マイナポイントとは? マイナンバーカードで25%還元の制度、使い方など徹底解説」を読みました。 この記事の中に気になる2点がありました。 (1)マイナンバーカードを使ってチャージすると、高い還元率でポイントが付与される (2)マイナポイント制度は、スマホを利用したキャッシュレス決済が前提 質問1.マイナンバーカードにチャージ機能はありますか? 質問2.マイナポイントはスマホ利用のキャッシュレス決済が前提・・・私はスマホ不所持です。現金チャージしたWAONカードでの決済では ポイント還元は受けられませんか?総務省報道に合わない。 詳しい方、解説をよろしくお願いいたします。

  • マイナポイントについて

    先日、私と子どもの分のマイナンバーカードの申請、保険証・公金受取の登録を済ませ、au PAYと nanacoにポイントの申し込みも済ませました。 後日両方にちゃんとポイントが入ってたのですが… au PAYには15,000ポイント+3,750ポイント、nanacoにはそのまま15,000ポイントでした。 カード申請でもらえる5,000ポイントというのを満額受け取るには、自分で現金で20,000円のチャージをしなければならないと思ってました。 でもau PAYの3,750ポイントというのは、「15,000ポイントをau PAYにチャージしたから、その25%の3,750ポイントをもらえた」ということですよね(自分ではチャージとかまだ何もしてません)。 なので、あと5,000円自分でチャージすれば残りの1,250ポイント頂けますよね。 満額5,000ポイント欲しいと思ってましたが、20,000円チャージは結構きついと思っていたので、正直すごく助かりました。 でも、nanacoは3,750ポイントはありませんでした。 nanacoで満額5,000ポイントもらうには、やっぱり20,000円チャージしなきゃいけないみたいです。 これって、他の電子マネーはどうなんでしょう? 各電子マネー会社?によって対応は違うんでしょうか?

  • マイナポイント 公金受取口座の登録で

    マイナポイント 公金受取口座の登録でポイントが受け取れる件ですが 実際の口座の登録までしないと受け取れないのでしょうか? すみませんが、ご存じの方、よろしくお願いします! また、WAONで登録するのですがポイント付与タイミングってどれくらいになるのでしょうか? ご存じでしたらよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう