• ベストアンサー

マイナ「キャッシュレス決済サービスへチャージ」?

マイナポイントの件で質問です。 nanacoで受け取ることにし、パソコンにて「健康保険証としての利用申込み・公金受取口座の登録」を済ませました。 15,000円付与されるようなのですが、最後に「対象のキャッシュレス決済サービスへチャージすることによって、その前払金額に対してポイントが付与される方法です」とのメッセージが表示されました。 nanacoは普段からよく使っていて、多分2万円位はチャージしているのですが、それとは別に、「受取予定の15,000円分をチャージする」 ということでしょうか? 詳しい方、教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ple6
回答No.1

次のURL先にあるように、チャージもしくは買い物で25%分のポイントがもらえるのは、マイナカードの新規取得の5000円分のポイントを受け取るために必要な手順です。 「健康保険証としての利用申込み」、「公金受取口座の登録」は、チャージまたはお買い物は不要です。 https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/ 申請が受理されていれば、買い物でのポイントと同じ手順で受け取れるようになっていると思います。

id_koneko
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 マイナカードの分は、前回のキャンペーンの時に確か 5000ポイントもらいました。 今回、書いていただいていたURLから、「健康保険証としての利用申込み」、「公金受取口座の登録」をしました。 そのあとに、「対象のキャッシュレス決済サービスへチャージすることによって、その前払金額に対してポイントが付与される方法です」とのメッセージが表示され、ちょっと意味が分かりなかったので、投稿させていただきました。 申請は正常に処理されているようでしたので、 特に私はこれ以上何もしなくてもいいんですね。 自動的にnanacoに15000円分が追加されてるってことで。 助かりました。 どうもありがとうございました。