FTV040UBKをHDDレコーダーに接続できない

このQ&Aのポイント
  • パナソニックDMR-BRW2060の外付けHDDとして、ELD-FTV040UBKを購入しましたが、接続できません。
  • ELD-FTV040UBKとパナソニックDMR-BRW2060の接続にはFWアップデートが必要ですが、Mac環境では対応していないため、接続できません。
  • Mac環境でELD-FTV040UBKをパナソニックDMR-BRW2060と使うための方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

FTV040UBKをHDDレコーダーに接続できない

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) ELD-FTV040UBK ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) HDD/BDレコーダー ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など) パナソニックDMR-BRW2060 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) 接続自体成立したことがありません ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) パナソニックのDMR-BRW2060の外付けHDDとして、対応表確認の上、ELD-FTV040UBKを購入しました。 対応表にも書いてあった通りFWアップデートが必要なようなのですが、アップデータをダウンロードしてみたところWindowsしか対応していないようです。 ファームウェアをアップデートしない状態で接続してみましたが、やはりエラーが出てしまいます。 Macしかない環境でこの製品をBRW2060で使えるようにする方法を教えていただきたくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.2

コチラからファームウエアのダウンロードができます。 ファームウェアダウンロード https://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/download/hdfw/rdr/brw2060.html Macでの方法も載っているのでMacでも出来ると思いますよ。 また、オンラインアップデートやオンエアーアップデーももあるみたいなので試してみてはどうでしょうか? 「ブルーレイディスクレコーダー」ファームウェア提供サービス https://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/download/hdfw/index.html

sfjt0127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今ファームウェアのアップデートが必要なのは、レコーダー側ではなく、外付けHDDの方なんです。 エレコムさんはMac対応製品も多く販売しているので、ファームウエアアップデートがWindowsでしかできないことを想像していなかったんですよね。

回答No.1

①Windows機器を入手し、FWアップデートをする ➁友人等、Windows機器を持っている方に助けを求め、FWアップデートをする ③諦める ④以下ページの要領でMacにWindowsをインストールして、FWアップデートをする https://pcmanabu.com/mac-mini-2018-to-windows/ このくらいでしょうか。

sfjt0127
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 実はついこの間までIntelMacだったのですが、M2Macに変えたばかりでして。 意外なことにプライベートでWinを使っている友人も見当たらなかったのですが、もう少し探してみたほうがよさそうですね。

関連するQ&A

  • ELD-FTV040UBKとDIGA

    ELD-FTV040UBKの購入を検討しています。 DIGA(DMR-2W200)に接続予定ですが、エレコムの対応表は△になっています。 △とはどういうことでしょうか。 アップデートすれば使えるということでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ELD-FTV060UBK

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) ===ご記入ください=== ELD-FTV060UBK ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== デスクトップPC(DELL製) ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など) ===ご記入ください=== デスクトップPC(DELL製/Inspiron) ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 購入当日(12月23日) ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== HDDの接続が解除される  当初は認識していたが、暫くするとELD-FTV060UBKが認識されなくなり、  ダビング(バックアップ)がストップする  再接続すると当初は認識されて、再ダビングが開始出来るが、やはりHDDが  認識されなくなる  これまで、他社のバックアップ用HDD(USB3.0/4TB)では問題なし ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ELD-FTV020UBK

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ELECOM ELD-FTV020UBK 2.0TB ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== ・USBケーブル ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== ・購入してすぐです ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== GREENHOUSEの32インチのテレビでELD-FTV020UBKを買いました。青く点滅していて、テレビでも接続をしたのですが フォーマット中を終えても、ELECOM USBHDD 未登録となってしまいます。また、機械音が時々します。録画するのボタンを押すと 録画用のHDDがありません。と出てしまいます。 これはどうしてですか? 録画できてるということでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ELD-QEN2060UBKの録画データのコピー

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(ELD-QEN2060UBK) 接続しているTV:REGZA 65X920 今回新たに購入したレコーダー: パナソニックDMR-4CS201 ★最終やりたきこと:HDD: ELD-QEN2060UBKの録画番組をレコーダー: DMR-4CS201にコピー(もしくは移動)して、スマホ持ち出しできるようにしたい #コピー元のHDDにデータは残らなくても、レコーダーのハードディスクに残っていたらOK ===ご記入ください=== 今、東芝製テレビ:REGZA 65X920に、外付けHDDとしてELD-QEN2060UBKを接続し、TV番組を録画しています。 この度新たにパナソニックのレコーダー: パナソニックDMR-4CS201を購入したため、その録画データをレコーダーのHDDにコピー(もしくは移動)させたいのですが、そういった対応は可能でしょうか? ELECOMの対応検索だと、同じシリーズのELD-QEN2020UBKはDMR-4CS201に対応しているが、2060は非対応となっており、容量が違うだけなのに対応していない理由がよくわからず… また、対応検索で対応機種と記載があっても、上記のような使い方 は可能なのでしょうか?(レコーダーとテレビのメーカーが違うと難しいという話も聞きまして…) ご存知の方いらっしゃれば教えて頂けると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • エレコム ELD-FTV040UBK

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== エレコム ELD-FTV040UBK 外付けハードディスク テレビはREGZA32V34 タイマー録画ではなく見たい番組を途中から録画する方法を教えてください。 途中からの場合どこを見ても録画ボタンがありません。宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 外付けHDD ELD-HTV060UBK

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) ELD-HTV060UBK 外付けHDD が 購入検討中のPanasonic 全自動ディーガ DMR-4X1002(10TB)に使えるのか? HPの対応表にはXとありますが製品箱には全自動ディーガ動作確認済みと記載有りなんです どっちなんでしょう? ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など) ===ご記入ください=== ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • eld-ftv040ubk

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) テレビ録画用の外付けハードディスク ・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など) eld-ftv040ubk ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) テレビ(Panasonic TH-43E300)にUSB接続しています。録画予約して、録画できている場合と出来ていない場合が発生している。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ テレビ(Panasonic TH-43E300)にUSB接続しています。録画予約して、録画できている場合と出来ていない場合が発生しています。番組表から予約して、予約の表示が出ていたのですが、録画されていません。主電源を切ってしまったとかはやっていません。テレビのランプはオレンジ色の待機状態になっています。同じ条件で、録画できている場合もあります。できたり出来ていなかったりです。関係があるかわかりませんが録画できていなかったのは比較的長い時間の番組です。なおHD残量は十分あります。(30分番組が一つ入っているだけです。)TH-43E300は裏番組録画できる仕様だと想います。成功できるときと失敗するときがあります。その都度配線を触っているわけではありません。何卒お知恵をお貸しください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • レコーダーにHDDを登録するとの録画は消えるのか?

    もともとあるレコーダーにHDDを初期化、登録しようとすると「本機(HDD)に接続した状態でしか使用できなくなります。」と出ます。 登録してしまうと、もともとのレコーダーに録画してあるものは全て消えてしまいますか? (HDD型番: ELD-FTV040UBK) ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ELD-FTV040UBK 青のライトが点滅してい

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== 外付けハードディスク ・製品名・型番(例:HCS-WFS01など) ELD-FTV040UBK ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 現在 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:電源が入らない・使用方法を知りたい・設定方法を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 青のライトが点滅している ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ELD-FTV040UBK 不具合

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ストレージ ・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など) ===ご記入ください=== ELD-FTV040UBK ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 昨年9月購入し、毎日使用していたが、今日の15時ごろから音声が出なくなった。映像は映る。一度電源を落としたが治らない。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 今日の15時ごろから音声が出なくなった。映像は映る。一度電源を落としたが治らない。録画一覧表は表示され、録画の選択はできる。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう