• ベストアンサー

植裁?

知人が伐採や草刈りのことを「植裁」と言ってるんですが、合ってますか? 初めて聞いてまったく意味不明なんですけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

植栽とは、敷地内の庭やアプローチ沿いの空地などに植えられた樹木や草花のこと。 また、道路沿いの敷地内側に門や塀、生垣等の代わりに植えられた樹木等も植栽という。 https://suumo.jp/yougo/s/syokusai/ 植栽をする過程において、伐採や草刈りをすることが一連の作業に組み込まれるのでしたら『植栽』の目的を果たせるわけですので、その方にとってみれば大儀の意味で植栽なのでしょうね。 「伐採して、草刈りして、穴掘って・・・」って全て言うのが面倒くさいのであえて目的の言葉をおっしゃっているのではないでしょうか。

yuseyusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 納得です。