• 締切済み

音声を認識できないのは何障害?

発達障害の一種で、文字を認識できないのは識字障害と言いますが、音声を認識できないのは何と言いますか。

みんなの回答

• yume358
回答No.4

発達障害は発達障害者支援法には、聞くことの障害が含まれていますが、医学的には発達障害には聞くことの障害は含まれていないのではないでしょうか? もちろんそうした症状があることは事実ですが…。 英語では Auditory Processing disorder ということばがあるので、これを強いて日本語に訳せば、聴覚処理能力障害とかになりますかね。

• takochann2
回答No.3

中枢性難聴(聴覚障害)とか、聴覚情報処理障害などのことでしょうか。

• aeromakki
回答No.2

聴覚情報処理障害のことでしょうか? "聴覚情報処理障害(APD) | 仙台の心療内科・精神科・美容内科マドレクリニック" http://www.madreclinic.jp/pm-top/pm-symptom/pm-symptom-17/

回答No.1

回答にはならないかもしれませんが、 「声が混ざって聞こえない」 「声とその他の音が混ざって、聞き取りが困難」 このような場合に  「音声弁別に困難がある」 何て言いますね。