プリンタVP-700Uのモーターユニットに関する修理の可否と代替品の有無

このQ&Aのポイント
  • プリンタVP-700Uを長く使用しているが、モーターユニットが故障しカラー印刷ができない状態になった。修理は可能かどうかを確認したい。もし修理が不可能な場合、在庫や中古品の紹介が可能かどうかも知りたい。
  • 製品のラベルに使用しているプリンタVP-700Uのモーターユニットが故障し、修理が必要だ。カラー印刷ができない状態で困っているので、修理可能かどうか教えてほしい。もし修理ができない場合、在庫や中古品の紹介があるかも知りたい。
  • プリンタVP-700Uのモーターユニットが故障し、カラー印刷ができない。修理期間が終了しているが、修理が可能かどうか確認したい。もしそうでない場合、在庫や中古品の紹介もお願いしたい。製品のラベルに使っているため、急いで対応してほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタVP-700Uのモーターユニットに関して。

会社にてプリンタVP-700Uを長く使用させて頂いています。修理期間が終了したことを知っているのですが、この度、モーターユニットが故障しカラー印刷が出来なくなりました。モーターユニットの修理は可能でしょうか?また、修理が不可能の場合、在庫があったり、中古品の紹介を頂くことは出来ませんでしょうか?製品のラベルに使用しており、急なことで大変困っております。お忙しいところ、お手数お掛け致しますが、どうぞ宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

• TN24
  • お礼率0% (0/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、現在質問者様が質問を投稿されたこの場所は「OKWAVE」というサイトになり、EPSON社との直接の関係はありません。 いわゆる一般の「問題が起こったときにそれを知っている誰かが解決策を教えてくれる」というQ&Aサイトになります。 EPSON社への問合せであれば、下記のリンク内にあるエプソンインフォメーションセンターへ直接問合せをされることをお勧めします。 https://www.epson.jp/support/portal/info/vp-700u.htm で、ここからは一般論の話になります。 EPSONでの修理対応が2021年3月末で終了している以上、EPSON社では修理対応に関してはもはや何もできないかと思われます。 質問者様の方でできる対応策としては ・中古品を探して購入し、入れ替える ・後継機種を購入し、入れ替える のどちらかになるかと思われます。 中古品に関しては、VP-700Uで検索をかけられると楽天やその他の企業が販売している例が何件かあります。 ただ、いずれも高価ですね・・・(7万円前後) 既に修理対応が終了している機種で、しかも中古品にこれだけの費用投資をするのはかなり危険性が高いかと思われます。 ほぼ同等機能の後継機種(VP-D500)へ買い替えを検討されるのが一番の良策かと思われます。 VP-D500 製品情報 https://www.epson.jp/products/dotprinter/vpd500/ 価格情報 https://kakaku.com/item/K0000698797/ 安価なところであれば、5万円前後で導入可能です。 確かに中古品を購入すれば再設定の手間等もなくそのまま継続使用が可能ですが、その中古品もいつ壊れるか判りませんし、壊れたら修理ができないという状況に変わりはありません。 仮に修理が可能であった場合でも、修理期間中は製品ラベルが作成できないことに変わりはありませんから、新規プリンタを購入し初期設定を行うまでの期間を「修理で使えなかった期間」と考えてしまえば、長い目で見れば後継機種に入れ替えるのが費用対効果からしても最善の選択かと思われます。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (2)

• tblab
回答No.3

メーカーの修理センターに投げかけるご質問のように思えます。皆さん、メーカーとは関係のない第三者ですし、中古業者でもないので、ここでそういう回答は得られないと思いますが。

回答No.2

【修理期間が終了したことを知っている】はずなのに、 【モーターユニットの修理は可能でしょうか?】と質問される意図は何でしょうか? 特別に修理対応してもらえるかというお願いなのでしょうか? 修理対応期限:2021年3月31日 とありますので、残念ですが、修理できません。 買い替えとなります。