• 締切済み

失礼なハウスメーカーのアフター

大手のハウスメーカーで住宅を立てたのですが、ハウスメーカーとは、新築当初から全館空調の不具合でやり取りをしています。 主な不具合は、全部屋の吹出口から白い粉末が出てきて、それが数年前から黒いカスが降ってくるようになってしまいました。 住宅メーカーには非がないの一点張りで、一向に話が進みません。 その中で、先日アフター担当の男に大変失礼な事を言われました。 言われた内容は、吹出口から出てくるのが嫌なら、気が済むまでフィルターのようなものをつけておくしかない、自分がその家に住んでるわけではないから分からない、会社員だから上から出された指示をやってるだけ、こちらはやる事やってます等、無責任で失礼な事を散々言われました。 ハウスメーカーの人間がこんな事を言うこと自体考えられません。会社には、こういう事を言われましたと伝えましたが、こちらの怒りが伝わっていないようです。 明日、その男と上司とが、不具合について再度来ることになっているのですが、何か失礼な事を言った奴を言い負かす良い言葉や方法はないでしょうか?

みんなの回答

• OldHelper
回答No.9

「空調の不具合」というのは、個別のエアコンでしょうか、それとも、全館ダクトで通気する空調でしょうか。 前者であれば、入居者の手入れ不足です。 エアコンフィルターは毎年掃除して使うものです。 全館空調なら、メンテナンスの責任が入居者にあるのか、空調設備業者にあるのか、確認しましょう。 おそらく、入居者がメンテナンスすることになっていると思います。 例えてみれば、部屋の掃除もせずに「床がざらざらする」「埃がたまる」と言っているようなものです。 メーカーに責任があることではないと思いますよ。

• ginga2
回答No.8

言い負かすのではなく 録音か録画して晒してください。

• eroero4649
回答No.7

まず大切なのは、その白い粉や黒いカスの正体が何者であるかを明らかにすることですね。それを明らかにしないとハウスメーカーを謝らせるもなにも始まりません。 「空調 白い粉」で検索すると、以下のようなページが沢山出てきます。 https://univ.curama.jp/13690/#:~:text=%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%8B%E3%82%89%E7%99%BD%E3%81%84%E7%B2%89%E3%81%8C%E5%87%BA%E3%82%8B%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%AF%E3%80%81%E6%B4%97%E5%89%A4%E3%81%AE,%E3%82%92%E4%B8%8E%E3%81%88%E3%82%8B%E6%80%A7%E8%B3%AA%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 この場合は、原因は空調機についている洗剤のすすぎ不足ということになります。 そして「空調 黒いカス」で検索すると、以下のようなページが沢山出てきます。 https://mochiya.me/plus/aircon_cleaning/25917/ これらのことを考えると、空調機とそのダクトの掃除(洗浄)をやってみるということになると思います。 その可能性について協議したのか、業者などを呼んでやってもらったのかということがまず始まりですね。 一般的にはそのハウスメーカーもしくは提携業者に掃除をしてもらって、それで改善するかどうかになると思います。それでも改善しなかったら、何が原因かを協議して調査して対策をするということになります。 もしそういうことを一切しないで、お互いに「ハウスメーカーが悪い」「客の使い方が悪い」といってるなら、おバカとおバカがケンカしていると私は感じます。 それにしても、質問者さんが望むことは空調から白い粉や黒いカスが出なくなることでしょうか。それとも担当者をギャフンといわすことでしょうか。

• gongorogon
回答No.5

感情的になったら負け。 法的に訴えられる証拠や根拠を見つけましょう。 間違っても「こんなもん降ってきやがった~~ゴルァ~」なんて言わないように。 白い粉と黒い粉(多分カビ?)の成分は分かるのでしょうか。

• watanabe04
回答No.4

>会社員だから上から出された指示をやってるだけ、こちらはやる事やってます 客のクレームを聞くのも仕事なのにね。 うちも26年前に家を建てましたが事あるごとにクレームを 言い続けています。 逆ギレされたことはありません。

回答No.3

金儲け主義のメーカーなのでしょう。 リピーターにより仕事が入る訳では無いので調子に乗ってますよ。 施工不良による契約反故で裁判起こしましょう。

• hiro_1116
回答No.2

先ずは、白い粉末や黒いカスが何なのか究明して、責任が住宅メーカーにあるのか否か、対策はどうしたら良いのか、それに掛かる費用はどうするのか、、、冷製に考えた方が良いと思います。安い買い物ではないのですから。

• hiro_1116
回答No.1

お気持ちはわかりますが、そのメーカーとは、今の住宅を手放さない限りずっと付き合っていくわけです。この瞬間「言い負かす」ことに意識が向きがちですが、本来解決すべきはそこでは無いはずです。