• 締切済み

健康保険証の誤配

国保の保険証を郵便局により誤配されました。 誤配先の個人情報は教えられないの一点張りですが これに関しては交渉中です。 それよりも気になるのは これによる被害がある可能性です。 予定着日より約1週間後に誤配先から郵便局へ連絡があったようです。 1:よその家のものが配達されている 2:すでに開封した クレジットカードを紛失、盗難などした場合は 警察、クレジット会社などに連絡すると思いますが このような場合、早急に本人である当方が対処しなければならないこと 対処したほうがよいことはなんでしょうか? そのあたりが一番気になり早く行動したほうがいいのではと落ち着きません。 ご教授ください。

みんなの回答

• nekoi
回答No.2

今できることは誤配されたという証明を手元に残しておくことかな。 現時点ではどういう悪用をされた可能性があるか、それが調べられないため、他に出来る事はないと思う。 (保険証の悪用というとやはり偽の身分証明に使われることだけど、どこでどう使われた可能性があるか、現時点では調べようがない) そうなると、今後悪用されたと判った時の為の対策として「誤配達された」という記録を手元に残しておく方が大事だと思う。 そうしておくと、今後何かあった時、「間違って別の人間のところに配達されてました」と主張できて、無実を証明できる。 だからいつからいつまで誤配達されていたか、その証拠を手元に残しておくと安心だと思う。

himeyuri
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 なるほど!そういう手がありましたね。 まさにそれをどのようにこれから先、無期限で証明できるようにすればよいのか模索していました。 何しろ誤配した郵便局は誤配先にまだ口留めさえもしていませんから…。 教えていただいたように証明書の発行を依頼してみます。 ありがとうございます。

• chie65535
回答No.1

>このような場合、早急に本人である当方が対処しなければならないこと >対処したほうがよいことはなんでしょうか? 何もありません。 最近では、保険証だけでは本人確認も出来ず、悪用は不可能です。

himeyuri
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 口座開設、会員登録など スマホひとつあれば悪用しようと思えばピンキリありますが 大丈夫でしょうか…。 ありがとうございました。