- ベストアンサー
EPSON社製品PX-M5081FのFAX受信ができない問題について
- EPSON社製品PX-M5081FのFAX受信ができなくなり、送信機側で「応答がありません」と表示されます。
- 電話は使えるため、通信に問題はありません。また、FAX通信管理レポートにもエラー表示はありません。
- 再起動しても問題は解決せず、原因を究明できる方に教えていただきたいです。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
とりあえず「ファクス機能診断レポート」を印刷されてみてはどうでしょうか。以下のFAQで見方も紹介されています。 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=33409 電話が使える、というのはPX-M5081Fに外付けした電話は鳴る、通話できる、という意味でしょうか。だとすれば、電話とファクスの自動切り替えが正しく機能していないのかもしれません。これは、プリンター側の故障だけでなく、回線品質の影響を受けることもあるので、あまり単純には言えないようです。 通信管理レポートにエラーが出てこないということですから、ファクス応答していない、ということかもしれません。ファクスが受信動作に入らなければ、通信管理レポートには何も残らないでしょうし。 受信動作に何か問題があるなら、上述の「ファクス機能診断レポート」で何か引っかかるかもしれませんね。
その他の回答 (2)
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15642/30060)
https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-m5081f.htm こちらですか。 一度マニュアルを参考にプリンタ本体の操作パネルからリセットする操作をして初期設定からやりなおしてみるのはどうでしょうね。
お礼
お礼が遅くなってすみません。 くだらないところで解決しましたが、いつの間に手動になってしまったかはわからずじまいです。(ファックス/電話自動切り替え で解決) お時間とご回答ありがとうございました。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
・全ての関係する機器類(プリンター・PC・無線LANルーター・ONU・モデム等)の再起動や線の抜き差し、放電でのリセット等。 ・ダイヤルトーン検出を変更してみる ・回線種別を一旦変更し、元に戻す ・安心通信モードに設定してみる ・特別回線対応の設定を変更してみる ・ファームウェアの更新 ・プリンターの操作で初期化後、再設定 ・プリンタードライバーを入れ直す このくらいでしょうか。 また、回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器(ONU・HGW等)がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。
お礼
お礼が遅くなってすみません。 くだらないところで解決しましたが、いつの間に手動になってしまったかはわからずじまいです。(ファックス/電話自動切り替え で解決) お時間とご回答ありがとうございました。
お礼
お礼が遅くなって申し訳ありません。 結局、「ファックス/電話自動切り替え」で解決しました。 これまで手動だったはずでないのですが、逆にそうならなぜ今まで問題が起きなかったのか不思議です。 どっか触ってしまったのかもしれません??? 「ファクス機能診断レポート」にも引っかからずで、エプソンの送受信番号に何度かテストし解決しました。 お時間と回答をいただきましてありがとうございました。