• ベストアンサー

メガネについてですが。。。

車を運転するとき、メガネをつけなくても大丈夫なのですが、(視力は0,8)メガネをかけると遠くまでよく見えて目がすっきりするのですが、夕方ごろから、頭が疲れてくるようなのです。このような場合メガネをつけたほうが将来的に良いのでしょうか?それとも、余計に目が悪くなるからメガネはなるべく、つけない方が良いのでしょうか?ちなみに普段はメガネをつけていません。本を読むときはリーディーング用のメガネを車を運手の時は遠くが見える(遠視のメガネ?)です。50代です。

noname#13336

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40716
noname#40716
回答No.3

0.8ほどの視力の方は昼間などは眼鏡なしで何ら支障がないでしょうが、「雨の日の夜」というような状況で見づらいことを実感されるようです。 安全のためにはやはり普段から掛けているほうが良いでしょう。 メガネで余計に目が悪くなるような心配はありませんので、状況にあったメガネを掛けてもらえばいいですし必要がなければ掛けなくてももちろん良いわけです。 運転のときは遠方用のものを、読書などでは近方用のものを使えばいいのです。 また老視が進むのはもちろんですが、遠用の度数も年齢により変化することが多々あります。 人の一生では赤ちゃんは遠視、子供時代から20代までは近視傾向で60代以降は少し遠視傾向になるそうです。 あなたの場合、遠用度は弱近視ですからこれからはやや近視が減少していく(遠視化)可能性もありますので、メガネの度数を時々チェックしないと強すぎるメガネを掛けてしまうことになりますので注意すべきだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 近視が減少していくわけですね。喜んでよいのでしょうが、遠視は悪くなっていくのですね。 メガネチェックは怠らずにするべきですね。

その他の回答 (2)

noname#39684
noname#39684
回答No.2

典型的な老眼の症状です。 もともと軽度の近視でいらしゃるわけですが、遠近の調節をする筋肉が老化で弱ってきたわけ(←これが老眼)ですので遠くを見たり、近くをみたりする時に筋肉がすぐに疲れてしまうのです。 リーディング用のメガネが遠視用のメガネ(=老眼鏡)で車の運転時が近視用のメガネです。 見やすいほうで、かけてもかけなくてもよいですが、安全のためにはメガネをかけたほうがよいでしょう。 近視用のメガネを運転時にかけていると、遠くは見えますが、近くを見るときに目の調節筋肉を余計に使っている状態になりますので眼が疲れてきます(頭が疲れたように感じる)。 将来的にはどのみち老眼が進行してきますので、リーディングメガネの度を強くしなくてはならないでしょう。運転時のメガネで、遠くが見えにくくなることはないと思いますが、そのメガネをかけたままでは近くの物が非常に見えにくくなります。そのような方には遠近両用メガネが必要になる場合あります。

質問者

お礼

遠視用と近視用と逆に思っていました。 確かに車を運転している時、急に近くのもの(地図などを見ると)急いでメガネをはずさないと見えないです。 車を運転するときは、どちらでも良いというご意見ですね。 遠近両用メガネで近くのものを見るとき皆さん、メガネを上のほうにおいて無理に下のほうを見ている人をよく見かけますが、もっと簡単に、両方見えないものでしょうかね?

• Lanza_sp
回答No.1

高校生の頃に急激に視力が落ち始めて、免許を取ったとき(18歳ですな)にはなんとかクリアできたのですが、更新時にOUTになりました。 仕事でも目を酷使していたので、眼鏡をかけていたり、かけていなかったりしてました。 その後、事故で骨折して入院した際に眼鏡を買い替えるため眼科の先生から教えて貰ったのですが、ずーっとかけていた方が「度」は進まないと言われました 個人差もあるかもしれませんが。 30代後半ですが、家庭内以外では眼鏡必須になってしまいました。 肉体労働時の一番熱い時期と一番寒い時期は不便なのでコンタクトしてますが。 仕事で自動車乗るんですが(通勤ではバイク)マルチコーティングでオフィス用というかテレビや蛍光灯対策というか、ソチラ方面のレンズを入れてもらってます。 雨の日の夕方とか、普通ならギラつく場面でも乱反射しなくていい感じです。 職場でも蛍光灯の映り込みもないです。 参考まで

質問者

お礼

かけたいたほうが視力の度は進まないのですね。 マルチコーチングですね覚えておきます。ありがとうございました。