• 締切済み

免許更新で代書屋

皆さん 免許更新の時 代書屋は使いますか? 私は面倒くさいので毎回使います お金かかるけど楽だし 代書屋さんと世間話 楽しいです 皆さんは代書屋さん 免許更新時に使いますか?

みんなの回答

• citytombi
回答No.16

私はもう面倒くさいので、警察署隣の交通安全協会で一式(写真、書類)やってもらいます。 昔、二俣川の運転免許センターまで行っていた時は利用した覚えがあります。センターの周りに何軒かあったと思いますが相当前の話です。

tennine7
質問者

お礼

なるほど 有り難うございます

回答No.15

代書屋?もう免許更新で使う人なゎか居ないんじゃないですか? 最寄りの警察署に行けば渡された書類に名前書いて署内で印紙買って貼って出せば後は視力検査して安全運転のビデオ見せられて終わり。代書屋に何して貰うのかな。

tennine7
質問者

お礼

私は使ってます 有り難うございます

• tzd78886
回答No.14

使ったことが無い。あの程度の書類を書けないようでは他の書類も書けないだろうと思う。

• t_ohta
回答No.13

代書屋は使ったことが無いですね。 地域によって違うのかもしれませんが、名前くらいしか書くところが無かったと思うので、代書して貰うほどのモノでは無いと思います。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• bardfish
回答No.12

代書屋は免許取得試験の時にしか利用したことないです。 運転免許更新の時は、更新案内を窓口に持って行って受付して貰い写真撮影して講習のビデオ見るだけ。 即日交付できるところなら後は待つだけですね。 書く事なんてほとんど無いですよ。 運転免許証がICカード化されたときに暗証番号を記入する書類くらいしか記憶にないなぁ・・・ 昔は運転免許試験場の隣に代書屋さんがズラッと並んでいることもありましたが、今はいません。 試験場が場所を移転してからは存在すら定かではないです。

tennine7
質問者

お礼

なるほど 一度は使ったのですね 有り難うございます

• habataki6
回答No.11

更新は身体検査有るから、省略する事は不可能です、 文字は住所の確認や名前など、免許更新はハガキで 更新の根拠になり、代書屋というのは知らないし、何を するのかな、使うメリットは無いです、そもそも流れ 作業的に進められるので、途中で勝手に流れ作業を逸脱 するのは不可能です、なぜなら勝手に離脱はできない、 不正対策なのかは知らないけど、本人でないと更新は 無理な気がします、道に例えるなら、勝手に横道にそれる なら、強制的に指導が入ります。

tennine7
質問者

お礼

代書屋 知らないですか メリットがあるかどうかは 私が決めます 有り難うございます

• jrn700
回答No.10

お邪魔します 代書屋。 懐かしい響きですね。 昔々の免許更新時には、免許証そのものをタイプライターで事前に作成する必要があり、確かに使ってましたけど、私が知らないだけかも知れませんが、代書屋そのものがいなくなってます。 今は、書類に書き込むだけになったので便利便利です。

tennine7
質問者

お礼

ああ やっと代書屋を理解してくれる方がいたようです 数年前にはまだありました 私は、免許更新は来年なので いま あるかは判りません あればまた使います 面倒くさがりなので 有り難うございます

noname#252929
noname#252929
回答No.9

人によってなので、どうとも思わないですけどね。 1文字も字を書きたくないからと頼む人もいますし、お昼代くらいになるからと自分で書く人もいる。 安協にに入っている人だと、写真とセットで書類作ってくれたかなぁ? まぁ、人それぞれの考え方なので、その人の考えでいいと思うんですけどね。 いろんなところで出す書類なんか、代書屋でお金払えば書いてくれたりするけど、待ってる時間より自分で書いちゃう方が早いんで、免許書以外は自分で書いちゃうことの方が多いですね。 考え方は人それぞれだからねぇ。

tennine7
質問者

お礼

はい、全くその通りですね 考え方は人それぞれです 有り難うございます

回答No.8

免許更新の時は代書屋の出番は無いと思いますけど。 陸運局で車の所有者名義変更や移転登録を何度かやってますが、その時ぐらいですね代書屋を利用したのは。

tennine7
質問者

お礼

私は使ってます 有り難うございます

• gongorogon
回答No.7

そのようなものがあるのですか。 警察署で即日交付してますが、そのような人を見たことがありません。 ゴールド免許でも使っているのでしょうか。

tennine7
質問者

お礼

もちろん 私はゴールド免許なのです 有り難うございます