• 締切済み

免許更新で代書屋

皆さん 免許更新の時 代書屋は使いますか? 私は面倒くさいので毎回使います お金かかるけど楽だし 代書屋さんと世間話 楽しいです 皆さんは代書屋さん 免許更新時に使いますか?

みんなの回答

回答No.6

代書屋??? 免許更新時??? 自動車のですよね? 書く欄なんて少ないし、免許更新時に代書屋使う方が面倒だと思います。 北海道(札幌)だと収入印紙貼って名前、住所、生年月日書いて(だったかな?)、視力検査して写真撮って、書類提出して、講習受けて、免許受け取って、ついでに警察署がある地域で遊ぶような流れです。

tennine7
質問者

お礼

代書屋 意外と皆さん 知らないのですね 新発見でした 有り難うございます

回答No.5

書き換えを30年間やってるけど代書屋なんて1回も利用したことが無い。 更新時に書くのは、住所と名前くらいでしょ。

tennine7
質問者

お礼

30年やってて一回も利用しない人もいる 世の中 様々ですね 私は使ってます 有り難うございます

回答No.4

免許更新を自分でしないの? ほとんど書くものなんてないけど?

tennine7
質問者

お礼

いろいろありますよ 有り難うございます

• hahaha8635
回答No.3

いや更新所に行って書き込むだけだが 住所氏名ぐらいですよ

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.2

代書屋ってナニ? 使ったことないです

tennine7
質問者

お礼

えっ 代書屋 知らない? 自分の代わりに色々やってくれる 一種の便利屋さんですよ 写真 書類作成など 有り難うございます

• szk9998
回答No.1

運転免許の話ですよね? どちらの都道府県なのでしょうか・・・ 東京都ではいまどき、申請書に何か書くこともほとんどないですよ。 古い免許証と更新お知らせのハガキを持っていけば、ほとんど出来上がった申請書を渡されるので、確認してお金を払えば進行していきます。 そもそも、都内の新しく設置された更新センターの周りには代書屋なんてありませんし。(昔からある鮫洲や東陽町は、まだ潰れてなければあるかもしれませんが・・・) なので、代書屋を使ったことは一度もありません

tennine7
質問者

お礼

都民です 私がいってる所はまだあったですよ 来年いくので まだあるか判りませんが 有り難うございます