• ベストアンサー

モヤモヤが積もっていく…

4月から社会人になったのですが、5ヶ月たったいまでも会社になじめていません。会社の雰囲気はとてもいいのですが、会社の人と話をすることがないので、自分だけが浮いてしまっていると思います。(会話が続かない&話すキッカケができないので…) 最近 家と会社の往復をしているだけなのも嫌になってきたので習い事を始めようかとも思っていたのですが、学生の頃の友だちも全くになかったので、余計に人間関係がどうなるかを先に考えてしまってなかなか踏ん切りがつきません。 自分の中でどんどんモヤモヤした気持が溜まっていく気がします。このままだと家からでるのも人と話すのも嫌になってしまう気がします。こんな私はこれからどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

これは私個人の考えですので聞き流されて結構です。 事実私も会社になじめず辞めました。と言っても3年間は勤め上げました。直接の理由は事実と異なる事を広められ、頭にきて辞めました。私は作業中に切られたのですが、私が事故ったと。これで私の立場は無くなってしまい決断せざるを得ないと。 転職先が確保されているのであれば構いません。様々な経験を積むのも良いかもしれません。事実私が何でも屋に近いですから。 電話一本で建築・土木・山林・法律関係(主に契約書作成)まで扱っています。裁判の代理人は二度としませんけど。それと特殊な商売をしています。(勿論恥ずかしい商売ではありませんが私が特定できてしまいますので。) それでも収入は減りました。しかし私は辞めた事に対して後悔はしていません。一人親方になる事で人の暖かさが分かったからです。私には友達も同級生もいません。常に一人です。朝起きて体力が続くまで仕事をして寝る。8時から23時迄ですけど。休日が無いからこれ以上は作業ができません。時には風呂に入る事もせずに寝てしまいます。 幸いあなたは辞める意思が持っていないようなので仕事はそのまま続けていかれた方が良いと思います。習い事の内容が記載してありませんので分かりませんが中途半端になるようでしたら最初からしない方が良いと私は思います。私も習い事をしていた経験がありますから。 モヤモヤした気持ちはよく分かります。何かを改善したいのですよね。その何かは本人でないとわかりません。私の場合は「集中」でした。仕事にも慣れて特別頭を使わなくなった。考える事は何もない。文字通り会社と家との往復だけ。何一つ夢中になれるものが無い。生きがいとなるものが無かった。そんな私を助けてくれたのは恋人の存在でした。騙されて傷つきもしたけれど彼女がいたから今の私があると思う。婚約解消をされても、それでも愛している。自分が好きになった人だから。彼女を否定したら私を否定する事になる。 ちょっと話がそれてしまったが一生懸命になれる事を一つでも見つける事が一番の良策だと思う。習い事も一つの方法。最終的にどうなるかは分からない。仮に間違えていても行き着く先まで行く。それが私の生き方だから。頑張ってほしい。

nyanta0222
質問者

お礼

こんばんは。仕事はもっと自分のできる範囲のものを少しでもいいから頑張れたら と思いました。 習い事なのですが、おっしゃる通りに中途半端になりそうで、もっと自分の気持が固まってから始めたいと思います。 私も生きがいがわからない状態です…何を考えても否定的になってしまって…一生懸命になれるモノを探すのを頑張っていきたいと思います。 お忙しい中でのご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#8494
noname#8494
回答No.2

私も人間関係の苦痛から本日退職しました。私ももともと付き合い下手で、最初に浮いてしまうともう居場所がありません。けど、いくつか経験した職場でも半分の確立でとても明るくいい雰囲気が出せました。そういうところって大体10日もたてばなじみますね。思い切って転職し、違う自分のなることもお勧めします。知らない人の仲では違う自分を演出できます。友達になれれば明るいままいれます。

nyanta0222
質問者

お礼

最初に浮いてしまうともう居場所がない… 私もそう思いました。意を決して輪の中に混ざろう努めても、自分が入る事によって雰囲気がかなり固くなるのがわかってそこに居ること事態が辛くなってしまいました。 だんだん転職も考える方にいっているのですが、もう少しだけ頑張ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

• yoko12
回答No.1

そうですね。 確かに会社の中で、協調性とかも必要かもしれませんが、まずは、仕事を覚える。 仕事をする。その対価として、お給料を戴く。 人間関係とは、そうした自分の態度についてくるのではないでしょうか。 習い事もいいでしょうが、きちんとした目的意識を持っていますか? 何のために習い事をなさるのでしょうか。 自分の出来ることを一つずつ責任を持ってクリアしてみてください。 クリアする喜びを知っていただけたら、次のチャレンジに進めると思いますよ。 社会人になってまだまだ5ヶ月じゃないですか。 自分に要求されている(仕事など)をがむしゃらに食いついてみてください。 人間いろんな人がいるな~^^なんて思えてきますから。 いかがですか?モヤモヤしている場合じゃなくなりませんか?

nyanta0222
質問者

お礼

こんばんは。お仕事はお給料をもらっていいのか心配になることがあります… 間違える事ばかりで要求されている仕事も中途半端な気がします。他の事ばかりに気が行ってしまって、全然がむしゃらになれていないと思いました。まずは少しずつ自分の仕事を頑張ってみようと思います。 習い事なのですが、気分転換になったらと思ったのですが、考えてみると目的意識も全然ないので中途半端になってしまいそうなので今回は見送ることにしようと思います。ご回答ありがとうございました。