• ベストアンサー

放射能の影響は結局あったのでしょうか

放射能の影響は結局あったのでしょうかよろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.5

福一近辺の住民で、ある種のガン発生率が高くなってるというのは聞いてます。 ただ、放射線の大量被爆でガンになりやすいのは知られてますが、 ガンの原因を放射能だと特定する技術が有りません。 …つまり、原発事故が原因だとする検証方法が無いのです。 さて、どう考えたものでしょうかね。 「これは間違いなく、放射線の影響だ。」と判断できるだけの検証結果が出て来ないと、加害者になりたくない関係者は絶体に認めませんから。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

• 2012tth
回答No.4

毎回イライラしています。 隣の国と日本のマスゴミの報道、セシウムは除去出来ない ゴタクは、夢の中で…何時まで 20世紀?今や 21世紀です。 昔憧れた未来に生きているのですよ セシウムは、今や 98%まで無害化出来ます。自然界レベル 2%、5%以下なら人体には、無害レベルですよ 勿論、開発は日系の米国企業で、国際特許は米国が持っている ので勝手には使えません。 福島原発では、日本政府は米国に特許料金を支払使用している 特亜連中は、支払いを拒否しているだけです。 もう一度、ゴタクは寝て…今は、21世紀だ!!

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

• 2012tth
回答No.3

漠然とした質問だな?放射能関連の話題は近現代史 (ダメ何だが) では、結構多い話だけど… 直近だとロシアがウクライナ原発をミサイル攻撃、日本のマスゴミ は、報道をスルーしたが周辺に放射能が拡散して国連に激怒されて いたが… 米国メディアの報道を引用すると日系米国企業が放射能除去技術を 提供して1週間で周辺の放射能を人体に無害な程度まで取り除いた そうです。 ✻日本のアニメ・攻殻機動隊より名称を引用した放射能無害化技術 の事を放射能除去技術と言います。

yamaneko567
質問者

補足

福一の事です

回答No.2

癌などの原因が放射能だと特定するのは難しいでしょうね。 去年祖父が亡くなりましたが、解剖後肺が真っ白だった事に気がつき、肺癌+もしかしたらコロナかも?と曖昧でした。 放射能ならもっと分かりづらいのではないかと。 従兄弟が放射能の研究に携わる仕事を東北でしていましたが、原発事故のあと直ぐに家族みんなで持ち家を売り、関西に引っ越していました。 誰よりも放射能に詳しい人が逃げる様に引っ越しをしたのにはそれなりの理由があるのじゃないかと私は思いました。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

• tetsumyi
回答No.1

放射線の影響は主にガンが増えることとして現れます。 多くのガンは発生して何十年も経過してから現れますから原発の影響であったかどうかは確定できず通常と比較して多発することで初めて影響があったと認められることになります。 特に子供の場合ガンの発達も早く10年程度で異状が現れる様です。 https://www.hannan-chuo-hsp.or.jp/shinryoka/shounika/248/ 中年以上の方は生きてるうちにガンで症状が現われない場合もあります。 原発所長の場合はストレスと現場を離れられなかったせいでガンになってお亡くなりになりました。 その他、原発職員、その後の現場作業でガンとなった人もかなりいるはずですが東電は公表しないでしょう。

yamaneko567
質問者

お礼

長文ありがとうございますm(_ _)m