• ベストアンサー

見下してしまう

tnwhernの回答

  • tnwhern
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.2

ということは、実際にこのサイトを利用していて書き込みまで行っている質問者さん御自身も、大してレベルの高くない差別主義者的で見下されるべき低劣な人間であることを自白するような真似をしてしまっていることになりますよね。ある意味、ものすごく滑稽でおかしな話ですよ。 質問に答えることで頭の整理や体操にもなりますし、世の中にはこういう疑問や悩みを抱えているお方もいるんだな等と体感することによって一種の社会勉強にもなります。 それに、世の中から無駄な時間を一切排除してしまおうとすると、人間の生活や心自体が窮屈になりかねないですよ。質問者さんもミヒャエル・エンデの「モモ」等でも読んで、時間観念論や人間の心理等を御自分なりに勉強してみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 時間の  無 駄

    回答者さんが時間を無駄にしたと思うことは何ですか? 私は、(登録し直してますが)一年もこのokwaveで時間を無駄にしました。質問したり回答したりromったりして悩みが一つ一つ無くなっていきました。私は変わりましたが、パソコンの前から離れることが出来なくなりました。 回答者さんはどうしてここで回答していますか? (人の事は置いといて)自分を救えていますか? 回答者さんは自分を出来た人間だと思いますか?

  • 法律カテゴリーの回答者のレベルが低すぎる。

    最近はOKWAVEも知恵袋も回答者のレベルが異常に低い。 真剣に質問しているのに中学生で習うような知識で回答してくる。 以前は賢い人回答者が何人かいたのですがいなくなったのでしょうか? 回答者が馬鹿だとこちらが知識を教えてあげねばならず 質問者と回答者が逆転して時間の無駄になる。 回答者に制限を設けることはできないのでしょうか?

  • センター利用について

    こんにちわ。 私は今年浪人一年生なのですが、 去年はセンター試験を受けませんでした。 しかし、今年は受けてみようと奮起しているのですが、 初歩的なところがわかっていません。 私立大学のセンター利用というのは、何校でも受けれるものなのでしょうか? 「下手な鉄砲・・」という訳ではないのですが、もし数が限られていないのなら同レベルでいくつか出したいところがあるので・・・。 アホな質問ですいませんがよろしくお願いします^^;

  • Windows

    買ったときから動作が遅いのですが、写真や音楽の保存、ネット検索にしか利用してないにしては動作が遅すぎてストレス、時間の無駄です。 10年以上前に買ったパソコンと同レベルです。 動作が早くなる方法はあるでしょうか? 以前もLAVIEを買って動作が遅かったので違うメーカーを買えば良かったと後悔してます。 これで修理代とか取られとか考えたらホント、他メーカーにすれば良かった。 PC-NS100N1B-P6です。 60日以内に相談すれば良かったのですが都合がつかなくて。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 敬語は敬意の象徴でしょうか?

    皆さんは、 (1)敬語を使う相手=敬意を払える相手ですか?  敬語は使っているけど、実は尊敬なんてしていないと内心感じている事ってありますか? (2)逆に、自分に敬語を使ってくれている相手=敬意を払ってくれている相手と感じますか?  相手は敬語を使っているけど、実は尊敬なんてしていないだろうと内心感じる事ってありますか? (3)仮にですが、「あなたなんて尊敬に値しないよ」と思っている相手に  表向きだけでも敬語を使うという事は、  分類で言うなら敬意が『ある』からだと思いますか?  ※(3)に関してはやや哲学的になってしまいましたが、    回答よろしくお願いします。

  • 理不尽というか、上司の小言について。

    工場内での出来事です。 仕事中、製品を縛るために 紐 を探しておりました。 いつもならあるところに紐がないので 少し時間かかってウロウロ探していたら 上司が紐の場所を教えてくれたのですが その際に探すことでウロウロなんてしなくていい ウロウロしたりしたら、それはそれで 無駄なことをしている、時間の無駄遣い みたいなことを言われました たしかにそれはすごい正しいことを言っています ですが個人的に内心思ったのは 自分の上司ではないのですが 自分の先輩が仕事中に平気でスマホをいじったり しかもなんとタバコを吸っているのです 休み時間じゃないです。 自分はその方が無駄なことをしている。 時間の無駄遣いだろ。と正直思いました。 製品をしばるためのひも探しと 仕事中にスマホやタバコだったら 100%スマホタバコのほうが無駄な事をしている それ以上に本来なら仕事中にスマホタバコなんて 言語道断だと思います だけど上司は自分には注意をして その先輩には注意をしません。たぶん見て見ぬふりしています まぁ自分よりは勤続年数長く、仕事できるので 仕方ないですけど・・・・ 内心自分じゃなく自分の先輩のほうが無駄な事をしている もっと周りを見てくれ。と 内心思いましたが、 余計な事いうと、かどがたつので言いませんが どうおもわれますか? すごい理不尽です。 まぁ社会とはこうゆうことだと思うのですが どうでしょうか?

  • 他人に言えないような大学になぜ行ったの?

    他人に言えないような大学になぜ行ったの? 竹内涼真が「どこの大学卒業したんですか?」と聞かれて、「アホ大学なんで言いたくないです。」と答えてことに批判の声がかなり上がっていますね。 本人は謙虚に答えたつもりでしょうが、これは単なる卑屈なだけで謙虚ではありません。 自虐ネタや卑屈な発言ほどうざったいものはありませんね。 たまにこういう人がいますが、なぜ自分の卒業した大学名を話している相手に言えないのでしょうか?話している相手に素性を隠すのって失礼な行為だと思います。 以前にも数人での談笑の場で 「金沢大って周囲は何もなくってさー。」「中央大には炎の塔っていう自習スペースがあって・・」 というような大学の話題になったときに 「あなたはどこの大学を卒業なされたのですか?」と質問された人が 「なんでそのような失礼なことを聞くんだ。大学名を言いたくんだよ。第一、そんなこと聞いてくるのがおかしい。人の学歴を聞くなんて失礼だ。」 このように逆ギレしてきたアホがいました。 その時は 「他人に言えないような大学になんで金払って入ったの?そんな大学なら行かなければよかったのに。時間の無駄でしたね。それに自分の大学名すら話せないような人と話したくありません。帰ってください。」 と伝えてその場から消えてもらいました。 質問ですが (1)「どこの大学を出られたのですか?」と聞かれたときに、「低レベルだから言いたくない」って人は何故言いたくないのですか?大学名を言ったら(こいつはアホ大学卒業のクソだな)と見下されると思うからですか? もちろんこのような匿名掲示板ではなく面と向かって尋ねられた時です。匿名掲示板での問答などどうでもいいので。 (2)「低レベルだから他人に大学名をいうのが嫌だ。」という考えの人で、その大学を卒業した人に聞きます。他人に言うのも嫌な大学なら普通は入学しないか、万が一入学しても中退すると思います。金と時間の無駄なので。なぜそんな大学を卒業したのですか? (3)大学名を言いたくない人って履歴書にも大学名を書かず、面接でも「大学名は低レベルだから言いたくありません。」っていうのでしょうか? 回答していただける方は(1)~(3)の質問に沿ってお答えください。一言だけとか単なる感想とか質問者への攻撃等は要りませんので。書かれても即ブロックと通報します。 http://news.livedoor.com/article/detail/13735395/

  • OKWaveとYahoo!知恵袋の質の違いについて

    こんばんは。今回初めて質問をさせていただく者です。 私は今までQ&Aサイトの「Yahoo!知恵袋」を利用していたのですが、 というより、一応今も継続して利用してはいるのですが、 「OKWave」と、「Yahoo!知恵袋」(以下“知恵袋”と省略)の回答者の 質というか、回答内容のレベルの違いみたいなものは実際のところ どうなのでしょうか? 「知恵袋」は、昔から「Yahoo!ごみ袋」などと揶揄されているように、 自己満足的な回答や便所の落書き同然の低レベルな回答、 また質問者や他回答者への揚足取り&誹謗中傷を目的とした回答、 さらにBA稼ぎのための自作自演回答などが半ば野放しになっている ことで有名なサイトですが、一方では、専門的な知識や知見にあふれて いて、閲覧者が思わず唸ってしまうようなすさまじくハイレベルな 回答をする回答者がいたりもします。 私が知っている限りでも、法律カテゴリーやビジネス・経済関連の カテゴリー、コンピュータープログラミングのカテゴリー、 また歴史や読書のカテゴリーなどにそのような人たちがけっこう いらっしゃいます。 私は「OKWave」については、気になるカテゴリーの質問をたまに覗く 程度であまりよくは知らないのですが、最近「知恵袋」の質問&回答の 全体的な質が以前にもまして落ちてきているように感じていたので、 他のサイトならまた少し様子が違うのではないかと思い、今回ここにも お邪魔をしにきたという次第です。 そこでこれは、できれば「OKWave」と「知恵袋」の両方のサイトを知って いる方にうかがいたいのですが、全体的に見て、両サイトの回答(又は 回答者)の質の違いについてはどのようにお考えでしょうか? わざわざくらべる必要はないことかもしれませんが、 今回知恵袋とOKWaveという「二足のわらじ」を履くことになった記念(?) として、一発目の質問にこのようなテーマを選ばせていただきました。

  • 回答有りの返事がこない。

    最近久しぶりにOKWaveを利用しました。 自分の記憶では、以前は質問に対して回答があった場合、メールで『新しい回答が届きました。』のようなものが届いていたと思うのですが、先日出した質問には、実際には回答があったのに、前述のメールが届きません。このサイトで自分の出した質問を探し出し、回答があったことに初めて気づきました。何か変わったのでしょうか。 せっかく回答してくれても、お礼が遅れてしまいます。 どなたか教えてください。

  • どういう人を「尊敬」しますか??

    ざっくりした質問ですみません。 いろんな価値観・人生観があると思いますが、それら全部をひっくるめて、 どんな人を尊敬しますか、尊敬できますか? 男と女では、異なるところもあると思いますので、 もしよろしかったら、どちらか一方でも、両方でも、分けてご回答いただけたらありがたいです。 教科書的ではなく、テレビ的ではなく、「本音」を聞かせてください!