• ベストアンサー

見下してしまう

tnwhernの回答

• tnwhern
回答No.2

ということは、実際にこのサイトを利用していて書き込みまで行っている質問者さん御自身も、大してレベルの高くない差別主義者的で見下されるべき低劣な人間であることを自白するような真似をしてしまっていることになりますよね。ある意味、ものすごく滑稽でおかしな話ですよ。 質問に答えることで頭の整理や体操にもなりますし、世の中にはこういう疑問や悩みを抱えているお方もいるんだな等と体感することによって一種の社会勉強にもなります。 それに、世の中から無駄な時間を一切排除してしまおうとすると、人間の生活や心自体が窮屈になりかねないですよ。質問者さんもミヒャエル・エンデの「モモ」等でも読んで、時間観念論や人間の心理等を御自分なりに勉強してみてはいかがでしょうか。