他人に言えないような大学になぜ行ったの?

このQ&Aのポイント
  • 竹内涼真が「どこの大学卒業したんですか?」と聞かれて、「アホ大学なんで言いたくないです。」と答えてことに批判の声がかなり上がっていますね。
  • 自虐ネタや卑屈な発言ほどうざったいものはありませんね。
  • 「どこの大学を出られたのですか?」と聞かれたときに、「低レベルだから言いたくない」って人は何故言いたくないのですか?大学名を言ったら(こいつはアホ大学卒業のクソだな)と見下されると思うからですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

他人に言えないような大学になぜ行ったの?

他人に言えないような大学になぜ行ったの? 竹内涼真が「どこの大学卒業したんですか?」と聞かれて、「アホ大学なんで言いたくないです。」と答えてことに批判の声がかなり上がっていますね。 本人は謙虚に答えたつもりでしょうが、これは単なる卑屈なだけで謙虚ではありません。 自虐ネタや卑屈な発言ほどうざったいものはありませんね。 たまにこういう人がいますが、なぜ自分の卒業した大学名を話している相手に言えないのでしょうか?話している相手に素性を隠すのって失礼な行為だと思います。 以前にも数人での談笑の場で 「金沢大って周囲は何もなくってさー。」「中央大には炎の塔っていう自習スペースがあって・・」 というような大学の話題になったときに 「あなたはどこの大学を卒業なされたのですか?」と質問された人が 「なんでそのような失礼なことを聞くんだ。大学名を言いたくんだよ。第一、そんなこと聞いてくるのがおかしい。人の学歴を聞くなんて失礼だ。」 このように逆ギレしてきたアホがいました。 その時は 「他人に言えないような大学になんで金払って入ったの?そんな大学なら行かなければよかったのに。時間の無駄でしたね。それに自分の大学名すら話せないような人と話したくありません。帰ってください。」 と伝えてその場から消えてもらいました。 質問ですが (1)「どこの大学を出られたのですか?」と聞かれたときに、「低レベルだから言いたくない」って人は何故言いたくないのですか?大学名を言ったら(こいつはアホ大学卒業のクソだな)と見下されると思うからですか? もちろんこのような匿名掲示板ではなく面と向かって尋ねられた時です。匿名掲示板での問答などどうでもいいので。 (2)「低レベルだから他人に大学名をいうのが嫌だ。」という考えの人で、その大学を卒業した人に聞きます。他人に言うのも嫌な大学なら普通は入学しないか、万が一入学しても中退すると思います。金と時間の無駄なので。なぜそんな大学を卒業したのですか? (3)大学名を言いたくない人って履歴書にも大学名を書かず、面接でも「大学名は低レベルだから言いたくありません。」っていうのでしょうか? 回答していただける方は(1)~(3)の質問に沿ってお答えください。一言だけとか単なる感想とか質問者への攻撃等は要りませんので。書かれても即ブロックと通報します。 http://news.livedoor.com/article/detail/13735395/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.3

1 これは確かにその通りだと思います。 例えばこういったネットの掲示板で言いたくないのは身バレがあるからで、そういう理由ならわかります。 あと、自分の立場によっては出身校を言うことで学校に迷惑が掛かる場合もありますよね。そういうのもわかります。 でも「レベルが低いから」というのはおかしな話だと思います。 私もそんなにレベルの高いところに行ったわけではないですが、東大や早稲田出身の人の前でも堂々と言うし、別に気後れしません。 見下されるとは思いませんし、仮に見下されてもその人の勝手なのでどうでもいいです。 2は1の回答により割愛します。 3 履歴書は別問題ではないでしょうか? 見下されるとか自慢できるとかいう基準で記入する情報ではないですし… 面接も同様です。

その他の回答 (3)

noname#228785
noname#228785
回答No.4

1 人によっていう人言わない人が居ます。 口が軽くペラペラいいそうな人には言いません。個人情報ですから。 大学名簿には色々載ってますからね。 2 当てはまらないのでパス raiponta1133さんという方がほぼ同じ質問をされていますので参考にどうぞ。 https://okwave.jp/qa/q9164005.html この方がベストアンサーにしたのは、低学歴だからだそうですよ。 私はそうは思いませんがね。 3 そういう人は見たことないけど逆に自分を高学歴と勘違いしてわざとか低い学校名を書いた人を知っています。 べつに大学名を言わなくてもいいじゃない。 言う自由言わぬ自由もあるはず。 学校名に拘るってことはniiza6699さんは低学歴で気にしているのですか? 高学歴でもお前帰れよとか言える人のほうが屑と思います。

noname#228665
noname#228665
回答No.2

どこの大学を卒業したかはプライバシーの問題です。 なので、言おうが言うまいが個人の自由です。 それについて他人がとやかく言う事こそ、おかしな話です。

  • n4330
  • ベストアンサー率24% (215/872)
回答No.1

  『大卒』のタイトル(肩書)が欲しかった、それだけで大学に行った人でしょ (1)そうです (2)大卒のタイトルが欲しのだから卒業します (3)大卒のタイトルのために卒業したのだから書きます  

関連するQ&A

  • 会話していて自分が卒業した大学を何故言えないの?

    学歴を聞くのは失礼? 他人に「あなたはどこの大学を卒業したのですか。」と聞くのは失礼なんですか? 5人ほどで話している際、大学時代の話になりました 「金沢大って周囲は何もなくってさー。」「中央大には炎の塔っていう自習スペースがあって・・」 というような話題のときに私が会話に入っていないある人に 「あなたはどこの大学を卒業なされたのですか?」と質問すると 「なんでそのような失礼なことを聞くんだ。」と言われました。 私は会話に入れてあげようと思っただけだったので 「別に失礼でもないだろ、話していてどの大学を卒業した人なのかなと思ったから聞いただけだ。それが失礼とか意味が分からん。」 「大学名を言いたくんだよ。第一、そんなこと聞いてくるのがおかしい。人の学歴を聞くなんて失礼だ。」 このように言われたのでムカついたので 「人にも言えないような大学になんで入ったの?そんな大学なら行かなければよかったのに。もういいわ。お前帰れよ。」 と言うと 他の参加者も 「卒業した大学を言うことすらできないような人と話すことは何もないわ。帰れ帰れ。」と私の意見に賛同し、場の空気を壊したその人をその場から消えさせました。 他人に学歴をきくことは失礼なんですか?もしそうだとしたら理由は何なんでしょうか。このようなインターネットの場ではなく飲みの席で、話題に上がっていてもですか? 頑なに言わない方が失礼だと思います

  • 学歴を聞くのは失礼?

    他人に「あなたはどこの大学を卒業したのですか。」と聞くのは失礼なんですか? 何人かで話している際、私がある人に「あなたはどこの大学を卒業なされたのですか?」と質問すると 「なんでそのような失礼なことを聞くんだ。」と言われました。 その後にも少し食い下がり、 「別に失礼でもないだろ、話していてどういう経歴の人なのかなと思ったから聞いただけだ。それが失礼とか意味が分からん。」 「大学名を言いたくんだよ。第一、そんなこと聞いてくるのがおかしい。人の学歴を聞くなんて失礼だ。」 このように言われたのでムカついたので 「人にも言えないような大学になんで入ったの?そんな大学なら行かなければよかったのに。もういいわ。お前帰れよ。」 といって、その場から消えさせました。 他人に学歴をきくことは失礼なんですか?もしそうだとしたら理由は何なんでしょうか。

  • 明星大学ってそんなに知名度ないですか?

    明星大学ってそんなに知名度ないですか…? この「教えて!goo」をはじめ、色んなサイトや匿名掲示板で、 明星大学は無名でこれっぽっちのネームバリューもなく、 「大学に入学出来るなら大学はドコでもかまわない」というギャル男や ギャルしかいないとの事ですが…。 せめて関東くらいでは名が通っていると思ったのですが…。 私の勘違いですか? ちなみに、質問とは関係ないですが、 当方、明星大学のOBです。母校が色んなサイトや匿名掲示板で、 ボコボコに叩かれまくっているのを見るのは辛いです…。 てか、そんなに無名なら、何でお前らは明星知ってて叩いてんだよ! って感じです。はぁ~…。

  • 他人のアカウント晒しってどこから犯罪?

    私自身の話ではありませんが、友達と話してて話題にあがったので、質問させていただきます。 タイトル通りなのですが、 ☆友達Aはtwitterで本名・学校名・顔写真・ツイートを全体公開している=鍵をかけてない ことを前提として、 (1)他人がAになりすまし、友達募集掲示板にアカウントを書き込む (2)他人がAになりすまし、友達募集掲示板にアカウントと顔写真を投稿する (3)匿名掲示板にAのアカウントを晒す (4)匿名掲示板にAのアカウントを晒し、Aの悪口を書き込む などは犯罪行為にあたるのでしょうか? 詳しくご存知の方、教えてください。

  • 他人は敵の場合が多いのか?

    渡る世間に鬼は無し」「他人を見たら泥棒と思え。」 性善説と性悪説で相反してるこれらのことわざ、どっちが正しい?そう思う理由は? ケースバイケースでどちらでもあると思いますが、どちらのケースが多いのかということで。 俺は「他人を見たら泥棒と思え。」の方だと思う。 所詮、他人は信用ならない。腹のなかでは自分の保身、利益しか考えてない。他人を見たら嫉妬して攻撃してくる人の方が多い。 このサイトでも匿名なのをいいことに、自分は質問もせず他人の質問をロクに読まずに回答して、質問者をけなすことに必死になってるアホが多いし。

  • もっと他人を見下すためにはどうしたらいいですか?

    私は他人を見下すことが好きです。「こいつは私より完全に劣っている。こいつは私の下だ」と実感することが好きでたまりません。 今は友人にお金を渡してコンビニのオーナーになってもらい、そこにアルバイトに来る人達をたまに飲みに呼んで話を聞いて見下すことをしてます。 40代のおっさんが正社員勤務出来なくてコンビニの夜勤で働いたり、帝京平成大学みたいなクソ大学行っててしかも留年してるような大学生を見下すことが今は面白いですが もっと他人を見下すにはどうしたらいいでしょうか? 他人を見下すのをやめろとかそんなことをしてる自分がどうだとかの聞いてもいない説教回答は要りませんので。 より多く他人を見下すためにすることを教えてください。 あと他人を見下すのにはネットも極力使いたく無いです。匿名の相手とか見下しても面白くないので。

  • 大学受験やり直し?

    都内の短大に通う2年生ですが、入学してすぐ、あまりのレベルの低さに大学受験をやり直したいと考えるようになり、もう一年たってしまいました。 友達を見下してしまう自分が嫌だし、学費が無駄だな~と思います。 入学してすぐに、辞めたいことを親に告げましたが、入学にいくらかかったと思ってるの!と殴られてしまい、怖くて一年続けてしまいました。私は、立派な大学で適度な誇りを持ちながら勉強やサークルをやりたいだけだと思います。 辞めて大学受験をやり直すべき? 短大卒業後やるべき? ただ、いまが無駄に思えて仕方がありませんf^_^;学費、時間・・・ 親には、申し訳ないと思います。短大の学費を返したいから、短い方がいいかな~って思うんです。 高校のときが理系だったのでそこに未練があります(現在文系) 仮面浪人しようかなとも考えていますが・・・どう思いますか。

  • 大学入学後の英語力の推移

    早慶旧帝大レベルの大学に入学した人で、入学時の英語力をさらに高めて卒業していく人とその逆の人では、どちらが多いでしょうか。厳密なことでなく、感覚的なことで結構です。

  • 他人の携帯を覗くor見たことがある人

    よく、TVでも匿名掲示板でも他人の携帯を覗く人って いると聞きました(芸能人で最近離婚した原因にもなったキリコさんとかも) しかし、1つ疑問なのです だって携帯って大抵はロックしてませんか? なのにどうやって覗くんですか? 解析ツールとかありますけど・・・そこまでしてませんよね? よろしく、お願いします。

  • コンプレックスの発生原因は他人に認められないから?

    努力したけど他人を認めさせる結果をのこせなかった人がコンプレックス抱えるの? ドラフトどころか育成にすらかからなかったくせに「野球でプロ目指してた~」とか言う人とか 「本当なら浪人したら○大いけたけど、あえて△大に行ったんだ。」とか言う人って 努力したけど満足な結果が残せずに無駄な努力に終わったから、それがコンプレックスになってて他人に努力を認めてほしいんでしょ? だから 「でもドラフトも社会人野球にもいけなかったんだから下手くそじゃん」 「実際はそこの大学しかいけなかったんだから、お前はアホ」 っていう努力を全否定する正論が怖いんですよね?コンプレックス持ちって。 コンプレックスって行った努力を他人に認めてもらえない場合に発生するんですか?

専門家に質問してみよう