• 締切済み

有機化学 油脂・脂肪酸について

有機化学の脂肪酸および油脂の計算問題についてです。 計算方法がわからなかったので、教えて頂きたいです。 問:152gのアラキドン酸がある。 ー(1)メチルエステル化 ー(2)完全水素化 それぞれ何g必要か。 という問題でした。 (1)は16g、(2)は4.0gという答えになっていますが計算が省かれていてわかりません。 テストがあるので、教えて頂けたら幸いです。

みんなの回答

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2385/7725)
回答No.2

No.1です。 反応式を書いて、それぞれの反応における物質量の比を知れば、答えは自ずと計算できると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2385/7725)
回答No.1

本題から逸れて恐縮ですが、 >それぞれ何g必要か。 「何が」何g必要かと明示しない、ずいぶんと質が悪い設問&解答例ですね。 で、質問者様は、それぞれの反応がどういうものかは分かっておられるんですよね?

soreponde
質問者

補足

コメントありがとうございます。 (1)はMeOH、(2)はH2のグラム数を聞かれているのだと思います。 反応自体も完全に理解しているわけではありません。けん化とヨウ素価については習いましたが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 化学 有機 油脂

    化学の有機分野の油脂についての質問です。 問「セッケンを酸性の強い温泉で使用すると洗浄力がなくなるが、その理由を答えよ。」 答「温泉中の酸により、高級脂肪酸が遊離するため。」 「高級脂肪酸が遊離する」とはどういうことでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 化学の油脂の問題がわかりません。

    ある油脂の構造を調べるために、水酸化ナトリウムを用いてけん化したところ、油脂292.7gに対して1.000mol の割合で水酸化ナトリウムが消費された。次にニッケルを触媒として水素を完全に付加させたところ、油脂146.3gに対して1.000molの割合で水素が消費された。 問、 この油脂を構成している脂肪酸の分子式を求めよ。ただし、この油脂を構成している脂肪酸は1種類であるものとする。 という問題です。 答えはC18H32O2 なのですが、 過程がわかりません。 教えてください。

  • 有機教えてください

    ある量の不飽和脂肪酸C17HnCOOHのメチルエステルAをけん化するには5.00mol/Lの水酸化ナトリウム水溶液20.0mLが必要であった。 また同量のAを飽和脂肪酸メチルエステルに変えるためには水素6.72L(標準状態)を必要とした。 Aの化学式を求めよ。 答え C17H29COOCH3 解き方を教えてください。 解説が詳しいとありがたいです。

  • 油脂への水素付加(高校化学)

    こんにちは。高校化学1 有機化合物 の問題です。 Q:「リノール酸C17H31COOHのみからなる油脂があるとすれば、この油脂100gに付加する水素は、標準状態で何ℓを占めるか。」 A:「リノール酸C17H31COOHは、飽和脂肪酸であるステアリン酸C17H35COOHよりもHが4個少なく、C=C結合を2個含む。 よって、この油脂1分子中には、2×3=6個のC=C結合を含む。(C17H31COO)3C3H5=878より [↑この部分がわかりません。C17H31COOH=280として計算せずにどうして(C17H31COO)3C3H5=878となるのですか?] 付加するH2の体積は、100/878×6×22.4≒15.3(ℓ) 解説をよろしくお願いします。

  • 油脂に関する問題なのですが・

    ある油脂1gをけん化するために必要な水酸化ナトリウムは190mgであり、 この油脂100gに付加するヨウ素は86、2gであった。 (1)この油脂の分子量はいくらか。整数値で答えよ。 (2)この油脂に含まれる脂肪酸は1種類であるとするとき、その脂肪酸の示性式を記せ。 (3)この油脂1kgに水素を付加させて硬化油するために必要な水素は   0℃、1,0×10^5Pa(latm)で何Lを占めるか。 考え方がよくわかりません・・・。 式まで詳しく書いて下さると嬉しいです!!

  • 油脂のけん化の問題(高校化学)

    油脂のけん化の問題で「油脂10gを完全にけん化するのに水酸化ナトリウムを1.348g必要であった。この時生じる高級脂肪酸のナトリウム塩の質量は何グラムであるか。(有効数字三ケタ)」 という問題で、(まず油脂の物質量Mを890.2と求めました。その後高級脂肪酸の炭化水素基をRとしてR-COOの平均物質量283となります。よって水酸化ナトリウムによってR-COONaは306です。)この値を用いて答えを導くと思うのですが、この先が分かりません。(比)で求めるのはわかります。) 回答よろしくお願いします。

  • 有機化学で、2つ質問があります。

    問題集の解説でどうしてもよくわからないことがあるので、聞いてください。 (ニューグローバル化学 改訂第4版 を持っている人は、問題番号330 333) 1:アミノ酸が有機溶媒に溶けにくい理由。 (私は、教科書と学校の問題集しか持っていないので教科書を見てみました。教科書は、アミノ酸は有機溶媒に溶けにくいと結論のみをお書きになっていて、つくづく教科書はクソだなと思ってしまうのですがね笑。) 問題集の解答。(ここを解説していただけるとうれしいですね) アミノ酸は、アミノ基やカルボキシル基の部分で電離するイオン性の物質であり、水には溶けやすいが、有機溶媒には溶けにくい。 とあり、解説はゼロです。 2) 1molのメチルエステルAに付加する水素の物質量は示式性がC(n)H(2n-5)のとき3mol付加するとありました。どういうことですか? これは、2重結合を3つもつという解釈でいいですか? 3) どうでもいいですが、やはり化学は教科書より他のしっかりした参考書で勉強すべきですかね?? 以上です。

  • 高校(化学)の問題で ステアリン酸、オレイン酸、リノレン酸が、物質量比

    高校(化学)の問題で ステアリン酸、オレイン酸、リノレン酸が、物質量比 1:1:1で結合した油脂がある。 (1)油脂とは、高級脂肪酸と何とのエステル化合物か。 (2)この油脂の分子量はいくらか。 (3)この油脂1分子中にはニ重結合がいくつあるか。 (4)この油脂0.05molに付加できる水素は何molか。 この問題がよくわからなくて困ってます。 式と答えの説明お願いします!

  • 有機化学・・・

    さっき春休み用に出された課題を解いてました。有機化学です。最初のほうは結構簡単だって言ってて、その通り問題集に類似問題がたくさん載ってたので安心して解き始めたんです。その問題は「ある有機化合物3.520mgを完全に燃焼させたところ、二酸化炭素が7.047mg、水が2.918mgが得られた。また、この化合物900mgの1atm、227℃での体積は419mlであった」(後ろのほうまで今は関係してないです)というものでした。その問いで分子式を求めよとか、実験式を求めよとかいてあったのでそれを求めようとしました。類似問題の載ってる問題集の解説にはCを求めるときにはさっき出てきた二酸化炭素のmgかける炭素分の(割り算のこと)二酸化炭素でした。水も同じようにやって炭素と水素の質量みたいなのを求めるんですが、ここからです(笑)そのあと炭素と水素を足せば必然的に「ある有機化合物」と同じ質量になるはずですが、(そんな感じで解説が載ってた)なぜかならない!!!!計算は電卓でやったしちゃんと解説とあわせてやったのに!!!!なぜなんでしょう!?!?

  • 有機化学について

    以下の問題で考え方と過程を教えてください。 問 カルボン酸とアルコールが脱水縮合してできる 物質をエステルという。 水素と酸素の原子数の比が4:1の炭素、水素、酸素からなるエステルを 完全燃焼させたところ、生じた二酸化炭素と水の物質量の比は1:1だった。 またエステルの分子量は88であった。このエステルの分子式を書け。 CxHyOz+O2→aCO2+aH2Oと立ててみたのですがさっぱりわかりません。