• 締切済み

ライトノベルのあらすじの書き方を教えてください

ライトノベルの新人賞に応募したいのですが、初めてであらすじをどこからどこまで書かないといけないのか、どういった書き方をすれば良いか分かりません。一応、起承転結やその1巻分の内容全部とありますが。どうすればいいか参考がないと分かりません。 投稿するレーベル候補の予定は複数あり。大体800文字から3000文字の範囲です。 ネットでも参考にしたいものを探しましたが、ほとんどが◯△▢や300文字程度の基準以下のものばかりでしたのでした。 そこで、どなかたあらすじの書き方を理解していて、書ける方。または、経験者の方、お願いします。 何のあらすじを書けばいいのか分からないと思うので、私が読んだことがあり、覚えている作品を参考にリスト化しましたので、以下の漫画から読んだことがあるものいずれか1つを選んで頂いてあらすじを書いて下さい。読者が多かった人気漫画をピックアップしました。 また、あらすじは結末を書く必要があると聞いたので、もし連載中の漫画ではいけない場合は、連載終了作品を選んで下さい。 あと、あらすじの規定を約800文字以上1800文字以下とします。 参考漫画リスト(いずれか1作品) ワンピース、進撃の巨人、鬼滅の刃、鋼の錬金術師、Dr.STONE、 僕のヒーローアカデミア、スパイファミリー、GANTZ、20世紀少年、BLEACH、ジョジョの奇妙な冒険(1部、2部、3部のいずれか)、 デスノート、NARUTO

• shn1
  • お礼率7% (1/13)
  • 小説

みんなの回答

• izumi044
回答No.4

質問者さんがどう作品を書いていったのかわからないですが。 構成メモがあるなら、それに従って書けばいいと思います。 章立てしているのなら、章ごとに簡潔にまとめて書く。 もし構成メモを作っていなかったり、章立てしていないのなら、付箋やメモを使って、シーンごとに書き出していくのがいいんじゃないでしょうか。 ボリュームを割いているものは長めに。 短いシーンはひと言で。 わたし自身はあらすじを書かないといけない賞に応募したことはないですが、自分の作品の起承転結のバランスを見る時によくやります。 時系列を間違わずに追えますし、どのシーンが長すぎて、どのシーンが短いか、長すぎるシーンをどの程度カットしようかとか、全体を眺めつつ判断できますから、整理しやすいですよ。 質問者さんの書き上げた作品のボリュームがわからないのでなんともいえませんが、シーンごとに書き出してもそれなりの量になると思います。 大事なシーンに行を使い、比較的重要でないシーンをカットしつつ、バランスを整えられてはいかがですか。 それと。漫画のあらすじを書いても、あまり参考にならないんじゃないんでしょうか。 似たようなボリュームの作品なら、どこまで書くか書かないかを参考に出来ますが、ボリュームが違う作品では、凝縮の仕方も変わってきますから。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは あらすじというのは全体の構成と同じですから 相手が興味があるように書かないと受け入れられません。 このサイトにもあるように、シナリオだとシノプシスと言って 初めで重要な部分です。 箇条書きにしてかきだしそれを文書化する方法が 解りやすいと思います。 https://sakka-no-mikata.jp/2020/04/04/synopsis/ https://xn--eckhu0e2b3a6i6dsh.net/how-to-write-novel-outline/ >以下の漫画から読んだことがあるものいずれか1つを選んで頂いてあらすじを書いて下さい。読者が多かった人気漫画をピックアップしました この方法は余り良くないと思います。 書いていない他人に書かせて聞いても 難しいと思いますよ。

回答No.2

例えば、ワンピースのアニメの公式サイトだと、イーストブルー編のあらすじは、 ワンピース - これまでのストーリー イーストブルー編 https://one-piece.com/log/story/detail/east_blue.html | ルフィは、たった1人の海賊として大海原へと旅立つ。海軍基地の町・シェルズタウンで戦闘員・ゾロ、オレンジの町で航海士・ナミ、シロップ村で狙撃手・ウソップと海賊船・ゴーイングメリー号、海上レストラン・バラティエでコック・サンジを仲間に加え、麦わらの一味は“ひとつなぎの大秘宝”を手に入れるべく、“偉大なる航路”を目指す! で158文字ですから、 誰と戦った、シャンクスとかコビーとかガイモン、バギーの話、仲間になった経緯とかサクッと追加すれば、300文字くらいに、詳細に掘り下げれば800文字くらいは書けるのでは。 三刀流、泥棒、ウソつき、戦闘に手を使わないとか、仲間の特徴も出てないし。 > また、あらすじは結末を書く必要があると聞いたので、 上の話だと、冒険して、"ひとつなぎの大秘宝"にたどり着くのか?謎を解くのかするんだろうなくらいで、オチやネタバレは無くても十分なのでは。

• tzd78886
回答No.1

理屈がどうとか考える前に無料投稿サイトで書いてみればいいのです。複数の出版社が投稿サイトを設けています。