マンションでの止水栓トラブル

このQ&Aのポイント
  • 私はマンションでの止水栓トラブルによる無知さを反省しています。
  • キッチンのシングルレバー混合水栓の修理を試みましたが、間違ったハンドルを閉めてしまいました。
  • 業者に呼んで問題を解決しましたが、自分の不注意が原因であったことを反省しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は無知過ぎるでしょうか?(長文です)

分譲マンションに住んでいます。住んで約11年が経ちます。 キッチンのシングルレバー混合水栓の中のカートリッジを交換する為に止水栓を閉めようと 廊下にあるメーターボックス内のハンドルを捻り、水を止めたつもりでした。 ところが水がチョロチョロ出続けいつまで経っても止まりません。 水の勢いはレバーを完全に”出”にしているのにチョロチョロなので 止水栓のハンドル自体は合っていると思っていました。 キッチンだけではなく洗面所も同じような症状だったので これは止水栓か配管のどこかがおかしいのだろうと思いました。 ネットでも『止水栓閉めても 水止まらない』等で検索しましたが 原因がわからずマンションの管理を委託している会社に 原因の追究と止水栓が共用部なのでどういう処置をすればいいのか聞こうと思い 電話を掛けました、事細かに事情を説明すると 担当者に聞いてから掛けなおすと言われ、待っていると 手配して欲しいとか何も言っていないのに業者を手配しましたので直接電話があります。 と伝えられ、その数分後に今度は業者さんから電話がきました。 業者さんにも同じことを最初から全部説明し、修理は無理かもしれないが 今日行けるのでとりあえず見に行きますとなりました。 そして昨日業者さんがやってきて早速メーターボックスを開け 事情を説明し始めると 「そのハンドルはお湯を止めるハンドルですね、水全体はこっちですよ」 と私が回していたハンドルと反対側にあるハンドルを指差されました。 まさかお湯と水とハンドルが別れているとは思いもしませんでした。 シンク下に止水栓が付いているタイプの物は画像で ハンドルが左右ついているのは検索した時に見ましたが メーターボックス内の止水栓いわゆる大元にもそんな分け方がしているなんて 想像もしていませんでした。 「お湯だけの方を回したら水は出るけどお湯が出ないという事ですか?」 と聞くと 「そうです。おそらくレバーがお湯の方になっていてそれを水側に向けると出ると思いますよ。」 と返答が 私は確認のためにずっと勘違いして回していたハンドルを”しめる”の方に回してから 家に入りレバーを水の方に向けると、ジャーっと勢いよく水が・・・ 頭の中で「最悪」の文字がずっと流れていました。 来てもらった業者さんには こんなことで来てもらって申し訳ない旨を伝え 出張料をお支払いしますと言いました。 業者さんは自分は現場の作業員なので帰ってから会社に報告して 請求がいく場合は連絡があると思うと言われました。 業者さんもこんな馬鹿なことで呼びやがってと思ったことでしょう。 ですが11年も住んでいて止水栓を初めて閉めるとなった時に 私と同じことをする方って他にいらっしゃらないですかね? 妻は「私が常にお湯の方にレバーを向ける癖があるから私も悪い」 と言いましたが、とはいえ水の方に向いていたとしても 今度は一切止まらない水に対し、止水栓が一切機能しないと電話していたでしょう。 今朝家を出る時もう一度確認したら 大元の止水栓はハンドル自体が上を向いており (お湯のほうはハンドルが配管に対し横についています。) 大量のホコリが乗っていて文字がよく見えませんでいたが きちんとしめる・あけるという文字が確認できました。 もっときちんとよく確認していればよかったのですが いかんせん変な所、給湯機やガス・電気メーター近辺は 触りたくないという恐怖心が働いた上に掃除していなくて汚いし 全部をきちんと見ませんでした。 めちゃくちゃ長くなりましたが 私がしたことは相当恥ずべき無知すぎる行いでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

おはようございます。おつかれさまです。 設備について新居入居の際にメンテナンスに必要なところまで直接教えてもらうことは稀でたいていドサッと取説を渡されるだけだと聞いたことがあります。 私自身取説に目を通しますが、内容を覚えていることはほとんど無くて、メンテナンスに付いてはトラブルの際サービススタッフから教えてもらって経験知をあげてきました。 よくわからないところは点検料がかかっても専門のサービスにお願いしてよかったと思います。水回りのトラブルは専門家から見たら単なる勘違いということも多いそうですが本格的なトラブルよりはるかにマシなので遠慮せず呼んでくださいとも言われました。 自分を振り返ってみると『こんなことしちゃいか~ん』と叱られたことも何度か。でもありがたい指摘だったと思います。 蛇足ではありますが混合水栓は常に水側へ戻しておくのが原則です。

prix1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに住宅関係の説明書の入ったファイルを 渡されました。 キッチンのシングルレバー混合水栓の説明は見たのですが マンションの規約やその他共用部の設備までは 目を通しませんでした。 でも素人が迂闊に手を出してはいけない部分も あるでしょうし遠慮せず業者さんを呼ぶのも 大事という事ですね、勉強になりました。

その他の回答 (2)

• hiro_1116
回答No.3

全然恥ずかしくないし、業者さんが来て教えてもらえた&解決したので良かったではないですか。 料金が必要なら請求が来るはずなので、それをちゃんと払えば、それでOK!

prix1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日業者さんが帰った後は 自己嫌悪で最悪な気分でした。 確かに業者さんがこなければ ずっと解決しない問題だったかもしれないので 振り返ると良かったと言えますね。

• tzd78886
回答No.1

分からないことなんてよくあることです。建築を専門に勉強した人は別にして、普段はやたら触るものではありません。一度覚えたわけですからこれからは同じ間違いをしないでしょう。私なども家を買って23年(買った時点で築28年の中古)ですけど、初めて知ることなんて毎年のようにあります。一昨年は浴室のお湯が出なくなり、給湯器の故障かとも思ったのですが、他の蛇口からは出てくるし、試行錯誤したうえで蛇口を外したら、お湯が流れる水道管の口に錆が固まっていました。 トイレの排水が流れなくなって10万円払って業者に来てもらったら排水管の中に庭木が根を張っていて詰まっていたこともあります。

prix1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり長く住んでいてもわからない事って多いんですね。 自分もそこそこいい年になり 自分の持ち家として10年以上も住んでいますが いつまで経っても勉強って続くんですね。