マンションでの止水栓トラブル

このQ&Aのポイント
  • 私はマンションでの止水栓トラブルによる無知さを反省しています。
  • キッチンのシングルレバー混合水栓の修理を試みましたが、間違ったハンドルを閉めてしまいました。
  • 業者に呼んで問題を解決しましたが、自分の不注意が原因であったことを反省しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は無知過ぎるでしょうか?(長文です)

分譲マンションに住んでいます。住んで約11年が経ちます。 キッチンのシングルレバー混合水栓の中のカートリッジを交換する為に止水栓を閉めようと 廊下にあるメーターボックス内のハンドルを捻り、水を止めたつもりでした。 ところが水がチョロチョロ出続けいつまで経っても止まりません。 水の勢いはレバーを完全に”出”にしているのにチョロチョロなので 止水栓のハンドル自体は合っていると思っていました。 キッチンだけではなく洗面所も同じような症状だったので これは止水栓か配管のどこかがおかしいのだろうと思いました。 ネットでも『止水栓閉めても 水止まらない』等で検索しましたが 原因がわからずマンションの管理を委託している会社に 原因の追究と止水栓が共用部なのでどういう処置をすればいいのか聞こうと思い 電話を掛けました、事細かに事情を説明すると 担当者に聞いてから掛けなおすと言われ、待っていると 手配して欲しいとか何も言っていないのに業者を手配しましたので直接電話があります。 と伝えられ、その数分後に今度は業者さんから電話がきました。 業者さんにも同じことを最初から全部説明し、修理は無理かもしれないが 今日行けるのでとりあえず見に行きますとなりました。 そして昨日業者さんがやってきて早速メーターボックスを開け 事情を説明し始めると 「そのハンドルはお湯を止めるハンドルですね、水全体はこっちですよ」 と私が回していたハンドルと反対側にあるハンドルを指差されました。 まさかお湯と水とハンドルが別れているとは思いもしませんでした。 シンク下に止水栓が付いているタイプの物は画像で ハンドルが左右ついているのは検索した時に見ましたが メーターボックス内の止水栓いわゆる大元にもそんな分け方がしているなんて 想像もしていませんでした。 「お湯だけの方を回したら水は出るけどお湯が出ないという事ですか?」 と聞くと 「そうです。おそらくレバーがお湯の方になっていてそれを水側に向けると出ると思いますよ。」 と返答が 私は確認のためにずっと勘違いして回していたハンドルを”しめる”の方に回してから 家に入りレバーを水の方に向けると、ジャーっと勢いよく水が・・・ 頭の中で「最悪」の文字がずっと流れていました。 来てもらった業者さんには こんなことで来てもらって申し訳ない旨を伝え 出張料をお支払いしますと言いました。 業者さんは自分は現場の作業員なので帰ってから会社に報告して 請求がいく場合は連絡があると思うと言われました。 業者さんもこんな馬鹿なことで呼びやがってと思ったことでしょう。 ですが11年も住んでいて止水栓を初めて閉めるとなった時に 私と同じことをする方って他にいらっしゃらないですかね? 妻は「私が常にお湯の方にレバーを向ける癖があるから私も悪い」 と言いましたが、とはいえ水の方に向いていたとしても 今度は一切止まらない水に対し、止水栓が一切機能しないと電話していたでしょう。 今朝家を出る時もう一度確認したら 大元の止水栓はハンドル自体が上を向いており (お湯のほうはハンドルが配管に対し横についています。) 大量のホコリが乗っていて文字がよく見えませんでいたが きちんとしめる・あけるという文字が確認できました。 もっときちんとよく確認していればよかったのですが いかんせん変な所、給湯機やガス・電気メーター近辺は 触りたくないという恐怖心が働いた上に掃除していなくて汚いし 全部をきちんと見ませんでした。 めちゃくちゃ長くなりましたが 私がしたことは相当恥ずべき無知すぎる行いでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.2

おはようございます。おつかれさまです。 設備について新居入居の際にメンテナンスに必要なところまで直接教えてもらうことは稀でたいていドサッと取説を渡されるだけだと聞いたことがあります。 私自身取説に目を通しますが、内容を覚えていることはほとんど無くて、メンテナンスに付いてはトラブルの際サービススタッフから教えてもらって経験知をあげてきました。 よくわからないところは点検料がかかっても専門のサービスにお願いしてよかったと思います。水回りのトラブルは専門家から見たら単なる勘違いということも多いそうですが本格的なトラブルよりはるかにマシなので遠慮せず呼んでくださいとも言われました。 自分を振り返ってみると『こんなことしちゃいか~ん』と叱られたことも何度か。でもありがたい指摘だったと思います。 蛇足ではありますが混合水栓は常に水側へ戻しておくのが原則です。

prix1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに住宅関係の説明書の入ったファイルを 渡されました。 キッチンのシングルレバー混合水栓の説明は見たのですが マンションの規約やその他共用部の設備までは 目を通しませんでした。 でも素人が迂闊に手を出してはいけない部分も あるでしょうし遠慮せず業者さんを呼ぶのも 大事という事ですね、勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2366/7661)
回答No.3

全然恥ずかしくないし、業者さんが来て教えてもらえた&解決したので良かったではないですか。 料金が必要なら請求が来るはずなので、それをちゃんと払えば、それでOK!

prix1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日業者さんが帰った後は 自己嫌悪で最悪な気分でした。 確かに業者さんがこなければ ずっと解決しない問題だったかもしれないので 振り返ると良かったと言えますね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

分からないことなんてよくあることです。建築を専門に勉強した人は別にして、普段はやたら触るものではありません。一度覚えたわけですからこれからは同じ間違いをしないでしょう。私なども家を買って23年(買った時点で築28年の中古)ですけど、初めて知ることなんて毎年のようにあります。一昨年は浴室のお湯が出なくなり、給湯器の故障かとも思ったのですが、他の蛇口からは出てくるし、試行錯誤したうえで蛇口を外したら、お湯が流れる水道管の口に錆が固まっていました。 トイレの排水が流れなくなって10万円払って業者に来てもらったら排水管の中に庭木が根を張っていて詰まっていたこともあります。

prix1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり長く住んでいてもわからない事って多いんですね。 自分もそこそこいい年になり 自分の持ち家として10年以上も住んでいますが いつまで経っても勉強って続くんですね。

関連するQ&A

  • シングルレバーの水圧

    バス用の2ハンドルの水栓をシングルレバーに交換した場合、 水圧は弱くなるのですか? 2ハンドルの場合、水の方を回したり、お湯の方を回したりして、 2つあるハンドルを同時に使います。 シングルレバーは水かお湯かどちらかのほうに回して調整 します。 2ハンドルだと、お湯だけではシャワーなど勢いがないので、水の方を 回して水圧を足す事が出来るけど、シングルレバーの場合は どうなるのですか? シングルレバーと2ハンドルとでは、水圧は異なるのですか?

  • 混合水栓の水もれ

    ユニットバスの洗面の混合水栓の蛇口からみずもれしていることに気づき、まず水のほうのこまパッキンをとりかえました。 つぎにお湯のほうのねじをはずし、ハンドルを引き抜こうとしますが、抜けません。 どうしたらぬけますか。 止水栓が内部に隠れているので作業中メーターのところでとめようとしますが、メーターのハンドルを締め切っても水は止まらずただでさえやりにくいのです。今日は金曜の夜。月曜まで役所は休み。 あす午後に鉛管屋さんにたのみます。もしだめなら。その前までによろしく。

  • 止水栓 教えてください

    庭の蛇口をデザイン蛇口に変えるために止水をしたいのです。戸建てで駐車場に止水栓と書かれた丸い青いふたがあったので開けてみました。開けると腕が入るくらいの太さで深さが40~50センチくらいの深さになっていて下には水がたまっていて何も見えませんでした。棒で探ってみましたがジャリジャリというだけでそれらしい当たりがなく・・。手を入れてみればよいのですが先日家に蛇がでたので怖くて出来ませんでした。 また計量メーターの青い四角いふたも近くのありそれを開けてみるとあける・しめると書かれたレバーがありました。しめるの方にレバーを動かし水を出してみましたが勢いが緩むだけで2分くらい出しっぱなしにしても止まりませんでした。 計量メーターのレバーは水量の調節をするだけで止まりはしないのですか? やっぱり止水栓のふたの下に止水栓があるんですよね??そこに溜まってるみずを出したい場合はどうすればよいのでしょう??

  • 浴室水栓の蛇口と切換レバーの関係

    シャワー、止、カランの切換レバーがついてる浴室水栓なんですが、この切換レバーを止にするのと、お湯とお水の蛇口そのものを閉めるのは、どちらが先ですか? 聞き方を変えると、止め(閉め)忘れるとしたら、どちらがまし? 私は切換レバーだけでお湯やお水がいきなり出てくるのが嫌なので蛇口から閉めます。 そしたら、たまに切換レバーの方を止にするのを忘れるみたいで、家族から「壊れる」と怒られるんですが、元の蛇口を閉めてるのに壊れますかね? それよりも、逆に家族がよくやる切換レバーだけ止にして蛇口を閉めてない方が問題だと思うんですけどね。

  • 戸建住宅の止水栓の元栓の閉め方

    家の敷地内に「水道メーター」と「止水栓」と書かれた鉄の蓋が1m程の離れてあります。それぞれ蓋を開けて見ると、「水道メーター」のところには水道メーターとバルブみたいなのがあり、「止水栓」のところには配管に対して垂直の長方形の鉄の棒があります(止水栓キーがないと回すことはできません)。 ウォシュレットを取り換えるために止水栓の元栓を閉めないといけないのですが、この場合どっちの方で閉められるのでしょうか?

  • お湯だけでない

    北海道在住です。朝からお湯だけ出ません。 給湯器の止水栓を開けると水が出てきませんでした。 給湯器の配管を温めても水は出てきません。 これはもう自力では無理ですか?

  • 水栓のハンドルが動かない

    キッチンの蛇口のカートリッジを取り換えるために水を止めようとしているのですが、止水栓のハンドルが固くて動きません。 止水栓は野外の地面にあるやつです。画像の右のやつの上についてるのがハンドルです。 無理やりやろうとすると、メーター含めて全体がグラグラ動くうえに、ハンドル自体がぐにゃっと曲がっている感じで、壊れるんじゃないかと怖いです。 検索したらペンチで回せとか書かれてますが、そもそもこのまま力任せに無理やり回しちゃってもいいんでしょうか? もう何日も悪戦苦闘しています。 よろしくお願いします。

  • 水道の止水栓の交換

    洗面台と台所の止水栓のボルト周りから染み出すように水が漏れています。水道局で見てもらったところ、「止水栓のパッキンがダメになっているので交換したほうが良いです。」と言われました。自分でも取り替えられると聞いたので、gooでも検索してみたのですが分からないことがあります。止水栓用の蛇口には、幾つかの規格があるのでしょうか?配管の径やパッキンなど、購入の際にはどんな点に気をつけたらよいか具体的なアドバイスをお願いいたします。ちなみに、どちらにもハンドルが付いています。

  • 水道の漏水箇所不明で配管を張直したのにメータ回る

    とても困っていますので助けて下さい。 長文で申し訳ありません・・・ 築37年の古い一戸建です。 昨年、微量漏水(2か月で10m3程度)で、地下配管の一部を修繕し 25万円取られました。 漏水箇所が見つからず、配管を切っては探しで10日以上かかりました。 そして今年また水量が上がってきたので、 配管も古いし、もう漏水を繰り返すのは嫌なので、 張替すれば漏れることはないと言われたので メーターから水抜き栓までは既存配管そのままで、 水抜き栓から家側の地下配管を張り替えました。 そしてトイレと風呂のシャワー部分だけ露出配管にしました。 それで、張替が終わった時点で、メーターが以前より回っています。 業者も慌てて、再度掘り返し確認しても漏れていませんでした。 漏れていなかった既存の配管から新しく漏れたのか?と聞いたのですが 首をかしげるだけで・・・ それで、水道メーターを外し水圧テストをしました。 既存配管が古いため、低い圧力でテストしました。 1時間観察しましたが圧の低下はありませんでした。 だから、配管の漏水はないといいます。 それでもメーターが回るので、本管側の水圧を測ったら 通常よりかなり水圧が高く、圧力が不安定だと言われました。 それで、止水栓を絞り、本管からの水圧を下げたらメーターが止まりました。 家の蛇口からでる水量は半分位になりました・・・ 業者からは、 それで様子を見て下さい。 これはどうしようもない事象だから水道局に言っても対応は無理でしょう。 とりあえず、工事はこれで終了にして下さいと・・・ 50万円かかりました(泣) それから3か月・・・ メーターを見たら、ゆっくり不規則にずっと回っています。 写真を撮って確認したら1時間で3L以上は漏れているようです。 メーターが止まるまで止水栓を絞ると、家の水が使えないくらいの水量になります。 水圧テストをして圧が下がらなければ、絶対漏水ではないのでしょうか? 本管からの水圧でパイロットが回る事があるのでしょうか? メーターの故障とかはありえないのでしょうか? メーターから水抜き栓までの張替えも考えましたが、 もうこれ以上の出費は厳しいし、 工事してもまたメーターが動いていたらと思うと どうしていいのかわかりません。 水道工事業者と水道局に対しての不信感がいっぱで相談も躊躇してしまいます。 それで業者に電話する前にここで聞いてみようと思いました。 使ってないのにメーターが回っていると思うと 家にいると気分が悪くなります。 改善しようと一生懸命してきましたが、ずっと水道で悩まされ続け、 本当に疲れてしまいました。 多少水道料金は高くなりますが放置してた方が賢明なのでしょうか? どなたか水道工事に詳しい方がおりましたらアドバイスを宜しくお願いします。

  • UB止水栓 開閉について

    引っ越し先のシャワーの水圧が弱く困っています 混合水栓なのでお湯を全開にして水で調整していますが 適度な温度にするとシャワーから全然出ません 給湯器側の温度を限界まで上げているので 止水栓のところで調整したいのですが 白いレバー?を左右に動かしても全く動きません 開け方分かる方いらっしゃいますか

専門家に質問してみよう