• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:controlcenter4のデバイス設定変更)

controlcenter4のデバイス設定変更方法は?

このQ&Aのポイント
  • Windows10で使っているDPC-4140Nのcontorolcenter4のデバイス設定が旧プリンター(DCP-983N)になっており、スキャンができなくなってしまいました。設定を変更する方法を教えてください。
  • 購入後は印刷もスキャンも問題なくできていたDPC-4140Nですが、最近スキャンだけできなくなりました。調べたらcontorolcenter4のデバイス設定が誤って旧プリンター(DCP-983N)になっていました。どのように設定を変更すればいいでしょうか。
  • WindowsPCと接続しているDPC-4140Nのcontorolcenter4のデバイス設定が誤って旧プリンター(DCP-983N)になっており、スキャンができなくなってしまいました。設定の変更方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。 ・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?  ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する  ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる  ※セキュリティソフトを一時停止する  ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする  ※付属CDを使用してみる  ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動  ※プリンター本体を購入時状態に初期化する 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

vermillion_pf
質問者

お礼

大変詳しいマニュアルを沢山送ってくださり、ありがとうございました。どれも今の私にとっては貴重な資料なので保存しておきたいと思います。 Windowsの自動アップデートが原因なのですね。以前はできていたことが突然できなくなることが時々あり、原因がわかりませんでした。 無事スキャン再開できました。素早いご対応も感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4344/10728)
回答No.2

プリンター1台であれば 混在したプリンタードライバーを削除する事で983が出なくなります https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n&os=10013 存在しない機器でもプリンタードライバーが残っていると表示され誤動作の原因になってしまう どちらの機種も更新日やバージョンが同じなのでアンインストールツールの機能は変わらないと感じます 我が家はWindows11で無線とUSBで2台利用 iPrint&ScanではUSB接続が非対応と表示され ControolCenterでは切り替え可能だったものがいつのまにか無線接続のみ この問題はOSとアプリの相性?何故そうなるのかは分からないです

vermillion_pf
質問者

お礼

素早いご回答、ありがとうございました。 無事スキャンができるようになりました。 プリンター1台をパソコン1台にWi-Fiで接続するシンプルな方法なのですが、時々思いもよらない事態に陥ってしまうことがあります。あまり詳しくないので、この質問サイトはとても助かりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ControlCenter4を使いたい

    ■製品名を記入してください。 【ControlCenter4        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【以前DCP-J562NでControlCenter4を使ってスキャンをしていましたがDCP-J928Nに買い換えたらiPrint&Scanの中にControlCenter4が出て来なくなりました。DCP-J928NではControlCenter4は使えないのでしょうか。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【ControlCenter4        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ControlCenter4が使えない

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J526N        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【DCP-J526NではControlCenter4はつかえないのでしょうか?もし使えるならソフトはどうインストールしたらいいですか?                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows 10 Home        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ControlCenter4をインストールできない

    ■製品名を記入してください。 【    DCP-J526N    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【OCRでスキャンするためControlCenter4をインストールしたいがドライバーが見当たらない。 機種はDCP-J526N 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10とWindows11の2台   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ControlCenterが起動しない

    ■製品名を記入してください。 【  DCP-J567N      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 Windows11からScanができません。PCのステータスモニターではDCP-J567Nのオンラインを確認できます。ControlCenterをダブルクリックすると、タスクバーに表示されますが何も起動しません。本体操作ではPCを認識していないようで、SCANできません。以前はできていたのですが、急にできなくなりました。 いちどドライバ全てアンインストールして、インストールし直しましたが、改善しませんでした。PCからの操作で印刷はできます。どうすればよいでしょうか? 他のPCからは普通にWIFI接続し印刷、Scanできます。          】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows11     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ControlCenter4の「モデル」について

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【 DCP-J952N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ControlCenter4を立ち上げた直後の画面に表示される「モデル」に  DCP-J952N  DCP-J952N LAN#2  DCP-J952N LAN#3 … といくつも表示されています。 これを削除するには、どうしたらよいでしょうか? 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 Windows       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【 無線LAN・USBケーブル 】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ControlCenter4で設定を変更する|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9874 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ControlCenter4がインストールされてい

    ■製品名を記入してください。 【    DCP-J526N    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【              パソコンにフルパッケージのプリンターソフトをインストールしたが ControlCenter4 がインストールされていない     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    Windows11    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【      無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターの設定の変更

    ■製品名を記入してください。 【      DCP-J4140N  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【      パソコンはUSB接続、ipadはWiFi無線接続を希望。ドライバーの設定をUSB接続で設定したためでしょうか、iPadとの無線接続ができません。両方で使用できる方法を教えて下さい。                  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・・Android 【  Windows10/ iOS     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     パソコンはUSBケーブル/ iPadは無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    Flets光VDSL    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 無線LAN設定ができない

    ■製品名を記入してください。 【 DPC-J528N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 無線LAN設定ができない。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 無線LAN       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MacでControlCenterが見つかりません

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J940N-B】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【スキャンをしたかったのですが、下記ページのような事象が発生し、ControlCenterが起動できませんでした。そこで、下記ページを参考にし、HPからドライバの再インストールを試みたのですが、「アプリケーション」>「Brother」フォルダーの中に「ControlCenter」が見当たらない状況です。 https://okbizcs.okwave.jp/brother/questiondetail/?qid=9686709                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【MacOS Monterey 12.1】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J526N ネットワーク設定を変更したい

    ■製品名を記入してください。 【     DCP-J526N   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  ネットワーク設定を変更したい 製品のネットワークをスマートフォンと違う設定にしてしまったのでWiFiの設定ができない                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    iOS    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ひかり回線   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。