• ベストアンサー

株主提案をしています。アドバイスください

現在、経営危機に陥っているOKWAVE社に株主提案をしています。 今後、OKWAVEの株主のみなさまに説明会等の機会を行う予定でいるのですが、どんな内容が盛り込まれたプレゼンテーションの資料を用意すると良いでしょうか? また、みなさんが株主だとしたら、どんなことを株主提案者に対して聞いてみたいですか? アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1120maeda
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

どのような事業でOKWAVEを立ち直らせるかを示せれば良いと思いますが、もし、現時点で難しければ、当社のどのようなリソース、あるいは強みを使っていくかを示してもらえればありがたいです。 どちらも現時点では当社の状況把握が難しい事から困難であるとすれば、貴方のどのような能力を活かして再生するつもりなのかをロジカルに説明していただく資料があると良いと思います。

sugicchi
質問者

お礼

1120maeda さん、早速の回答、ありがとうございます。 おっしゃる通り、自分も含めた今あるリソースを提示したうえで、具体的にどのような策を行うことで、どうしていくかを伝えていきたいと思います。 まずは今手元にある情報の中でになるかとは思いますが、将来なりたい姿も示したうえで、お伝えできればと思いました。 いずれにしても、臨時株主総会前の8月中に一度、それでもし自分が経営を担うことになったら、会社の状況を把握したうえで、9月の定時株主総会の際には何らかのビジョンを示したいな、と思いました。

関連するQ&A

  • 株主総会でどんな質問をすればよいでしょうか?

    おはようございます。 OKWAVEの臨時株主総会が、8/25(木)に行われます。現在OKWAVE社は悪質な詐欺にあい、事業存続の危機もささやかれていて、現経営陣の刷新を株主として求めています。 そこでその株主総会当日、現経営陣のみなさんにどんな質問をするのが良いでしょうか? 「こんな質問をした方がいい」「こんな質問そしてほしい」などのアドバイスなど、いただければと思います。

  • OKWAVE社の再建にあたりアドバイスがほしいです

    私は現在、このサイトを運営するOKWAVE社が危機的状況に直面していることを踏まえて、OKWAVE社に対して株主提案をしています。 自分は2009年までOKWAVE社の経営の一角を担っており、今回もし復帰することになれば自分なりにいろいろと取り組みたいことはあり、下記にまとめてみました。 ・OKWAVEでやりたいこと(短期的・再生編) https://note.com/hajime_sugiura/n/na4ec928a6444 ・OKWAVEでやりたいこと(中長期的・創りたい世界)と目標株価 https://note.com/hajime_sugiura/n/n12ed5767faa8 しかし、OKWAVE社の経営から離れて10年以上になりますので、広くみなさんからアドバイスをいただきたいと思っています。 ・こんな取り組みをした方がいいのではないか? ・こういう企業やサービスと提携しはどうか? ・こういった点を重視した経営を行ってほしい ・こんな世界を創ってほしい などなど・・・、ご意見やアドバイスがあればいただけますでしょうか。自分が経営を担うことになったら参考にさせていただきます。

  • このQ&Aコミュニティ「OKWAVE」の改善策は?

    私自身、このQ&Aサイト開設時からの利用ユーザーで、過去にはOKWAVE社の経営にも携わっておりましたが、10年以上このサイトの運営や改善からは離れていました。 そこで、今後このサイトをさらにより良いものにするために、このQ&Aコミュニティ「OKWAVE」をよく知るみなさんから、アドバイスやご意見をいただきたいです。 ※昔の方がよかったとも思いませんし、今の方がいいとも思っていません。フラットな視点で、「このサイトはもっとこうなったらいいのに」というご意見が欲しいです。 現在OKWAVE社に対して株主提案を行っているのですが、自分がOKWAVE社の経営を担うことになったら参考にさせていただきたいと思います。

  • OKWaveの株主に楽天さん、影響は…

    私はOKWaveが好きなユーザーであり株主をやってます。 今日、株主の中に楽天さんが入っているためか楽天株に連れ安してしまい急落してしまいました…。 今後もかなり影響を受けるのでしょうか?どこまで下がるのか心配でなりません、でも売りたくもないのです。 この先どうなるのかの見通しだけでも知りたいので皆さんの今後のOKWave株の見通しを教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 株主総会に出席せずに会社に質問する方法

    大変初歩的な質問で申し訳ありません。 数社の株式を保有しているのですがこれまで郵送orネットでの議決権の行使しか行ったことがありません。 そこで 1.株主総会では約款の変更や役員報酬の議決以外に具体的にどのようなことが行われているのでしょうか? 2.株式総会での質問は具体的にどのような質問をすることが出来るのでしょうか?(例えば経営手法,また経営改善の具体的な提案などは出来るのでしょうか?) 3.2の続きで株主総会でこの様な質問や提案がタブーな場合,総会出席以外でそのような提案をするためにはどのような方法があるのでしょうか? 以上,大変初歩的で,場違いな質問かも知れませんがよろしくお願いします。

  • 個人大株主としての立場

    私と私の母と兄弟は、亡き父が設立した会社の大株主です。 私たち家族は誰もその会社を継いでいないため、いまその会社を経営しているのは、長年父の部下として働いてきた人たちが中心です。 幸い、会社は順調に成長し、今では上場しています。 私たちは創業者たる父から株式を相続したため、一族あわせれば、シェア約1割の筆頭株主、個人個人で見ても、全員が上位10人の株主の中に入ります。 ちなみに、他の大株主は、金融機関、投資信託、社員持ち株会です。 さて、会社はずっと高配当を続けてきたのですが、やや業績が落ち込んだため、前回決算かでは初めて無配となり、今期決算も引き続き無配となるとのことです。来年度に入る前に、今後の再建計画を作成する予定、とのことでした。 今になってふとおもったのですが、前回決算で無配になったときに、会社からは何の連絡もありませんでした。 私たちは、一族あわせれば筆頭株主、一人ずつで見ても個人大株主です。それでも、無配だの再建計画だのというときに、会社からは何の連絡も説明もないのが普通なのでしょうか。

  • 主題:非公式の取締役会の議事録を株主は閲覧できますか?

    主題:非公式の取締役会の議事録を株主は閲覧できますか? いくつか教えて頂きたいことがございます。 以前知り合いと作った会社(H社)の株式を20%もっているのですが、その後、いろいろあり、昨年以来その会社とだいぶ険悪な関係になっています。 今度、私が口をくっこむことを警戒して、これまで、取締役会非設置だったのですが、取締役会設置を議案とする株主総会を開くことになりました。 株主ですので、取締役会の議事録を閲覧する権利があるはずですが、仮に、彼らが開いた経営に関る「打ち合わせ」は、取締役会ではない非公式な打ち合わせだという言い訳をしてきた場合、株主からの請求を無視することはできるのでしょうか? また、これまで、H社の私以外の株主4人と取締役とで打ち合わせを何度もしているようですが、その議事録の閲覧を求めることはできるのでしょうか? ほかの株主を交えて、食事会などもしているようですが、株主の権利の公平性の点で、会社側で問題となることは無いのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 雇われ社長と株主について

    知り合いが雇われ社長(代表取締役で、株は持ちません)なのですが、その株主というのは抜け目のない人で、実際の経理やら取引やらはすべて仕切っており、社長には実質の権限が何もありませんでした。 業績がよかった頃は、株主の個人的な出費などもほとんど勝手に福利厚生費や旅費交通費などで、領収書をあげてきたのです。昨年1年間で約150万ほど、個人的な領収書を会社に計上してました。 株主は他にも会社を経営(そちらでは、株主兼代取)しており、二社合同の食事会の領収書なども勝手にこちらの経費として計上されていました。経理は二社を同一の人間が見ていて、株主の言いなりです。雇われ社長は一切の権限がなく、いいように言いくるめられてしまってました。代表取締役という地位を甘くみていたのも事実ですが、株主のやりたい放題なのが納得いきません。 近頃、業績が悪くなってきた途端、「これからは経理もそちらでするように」と突き放され、徐々に赤字が増えていくのでは、と不安です。責任をとって代取を辞任するといっても、「あらゆる負債を背負わしてやる」と脅しまがいの事を言われ任を解いてもらえません。現在会社には借金はありませんが、未払い金が若干あります。 このような状況で、株主には全く責任は問えないのでしょうか。

  • 株主総会について。

     今度、2002年3月決算の企業の、総会に昨年に引き続き参加します。  ついては、取りあえず下記に事項について忌憚無い御意見をお寄せ下さい。番号順に回答いただければ幸いです。部分回答でも結構です。宜しくお願い致します。 (1)株主総会の開催日の集中について。 (2)株主総会の議事録(商法上は10年間保存が義務付けられていると思います)の閲覧。  (3)シャンシャン総会について(開催時間は10時か ら12時前がほとんどです。 (4)小生は、提案型株主ですので、ただ反対だけの株 主の方には、返答できない場合もあります。理由を お書き下さい。 (5)退職慰労金の取締会・監査役への一任について。 (6)今まで、総会への返信はがきを出されたことのな い方の御意見と今後の動向。 (7)小生の持ち株では、ベネッセの情報公開がベストです。その他の企業についての御意見をどうぞ。  (8)今後、質問事項は補足致します。 

  • 中小企業の株主について、教えて下さい。

    中小企業の株主について、教えて下さい。 私の兄は母から受け継いだ中小企業の社長で経営をしておりました。 その兄が亡くなり、兄嫁と母と実姉の遺産相続になっております。 で、兄嫁は長年兄の会社で働いておりましたが、役員でもなく一社員だった様で会社に関しては権利がない様です。 母や実姉も株主でも役員でもなかった様です。 で、会社の行政書士に尋ねると、 会社の株主は私と私の主人が発行株200株の半分100を私、半分100を主人としていた様です。兄も株は全く保有していませんでした。 株主は私達夫婦だけです。 しかし兄嫁は決算の際に兄が口だけで株主を指定していただけ。と… 確かに私達夫婦が株主だった事は兄が亡くなり知りました。 決算書に記載は見つけましたが、小さな会社なので、議事録なども必要な時だけ作成していた様でありません。 定款に記載もない様です。 これらは私が会社の事務員さんに聞いただけですが… しかし兄嫁との裁判では、私達が株主なので、権利はないと、弁護士は言っているのを聞きました。 この様な事ってあるのでしょうか? 株主とは知らず、兄が亡くなり、実姉がすぐ代表者になり、役員になり、実姉が会社を経営しております。 私は兄生前から会社の役員ではあります。 しかし兄が亡くなり、一社員の扱いです。 それどころか、冷遇されており、 嫌なら辞めろと言われます。 お給料も実際に働いている私達夫婦より多く貰い、出社も週に数回一時間程度です。 会社の内容も把握せず指示を出すので皆戸惑い、取引先も減る勢いです。 ただ誰も意見出来ません。 その辺りを改善したいので、もし仮に私達夫婦に権利?があるなら、 何をすれば良いのでしょうか? この会社は誰の物でしょうか? また、私達に会社の権利があるなら、やっておく事は何かありますか? 実姉に意見を出来る様にしておきたいのです。 ただ株主ですが出資した事もありません。 兄が亡くなり初めて知りました。 因みに兄は自殺しました。 自殺前に、今から思えば兄嫁に会社の株主の件で揉めていました。 兄は兄弟のする事に口を出すな!と 言っていた様です。 これは兄が私に残してくれたのでしょうか? それとも私達夫婦には全く権利はないので、実姉の言う通り嫌なら辞めるしかないのでしょうか? どうぞ教えて下さい。 お願いします。