• ベストアンサー

これはPTSDですか?

高一女子です。 最近精神的にとても辛い出来事がありました。(長くなるので内容は省きます) その出来事は解決したのですが、その事の話をしたり、思い出す度に動悸が激しくなったり、集中力がなくなったりしてしまいます。 これはPTSDですか?もし、PTSDならば治し方も教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

PTSD は、戦時体験のような 生死に関わるような体験が原因となって 生じます。 専門医(=精神科医)の診察を受けるのが 治癒への捷径です。 [近年、小学生でも安易に「トラウマ」という 言辞を遣いう傾向がありますが 誤用であるケースが少なくありませんな] Good Luck.

その他の回答 (2)

  • tnwhern
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.2

専門医の診断を受けることをオススメします。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10468/32919)
回答No.1

PTSDかどうかは、精神科医だけが診断できます。素人がどうこうということはできないんですよ。 PTSDというのは元々、ベトナム戦争から帰還したアメリカ兵たちの間に戦場のトラウマから社会に適応できなくなる事例が見られたことから認識されたものなのです。 で、ここからが重要なのですが、精神科医によって「この人はPTSDだ」と診断された場合、その人はもう治ることはありません。重要なことなのでもう一度書きます。PTSDは医師によって診断されたら治りません。 例えばその典型が、地下アイドル活動みたいなのをしていた女性がストーカーのファンに襲われたって事件が何年か前にあったのをご存知ですかね? あの被害者の女性は、PTSDによって同じ空間に男性がいるだけでパニック障害などが起きるようになってしまいました。そりゃ彼女が経験した恐怖を考えるのもそれは当然ですよね。彼女はPTSDと診断されたので、この先は一生男性がそこにいると精神が乱されてしまいます。

関連するQ&A

  • PTSD?

    身近な人がショックな亡くなり方をしました。 その後、悪夢を見て眠れない等の症状があり、仕事に支障が出る前に・・・と つい先日精神科を受診しました。 そこで、「大地震の後とか大きなショックを受けた後に起きる症状と似ている」「PTSDと思って良いだろう」と言われました。 PTSDってもっと酷い状態だと思っていたので、少しびっくりしています。 PTSDって意外と簡単に診断されるのか、 私の症状が思ったより酷かったのか・・・ もしかしたら、大して辛くもないことを、辛いと思い込んで言ってしまったのでは?とか 訳の分からないことを思ってしまったりします。 今の状態・症状は ・悪夢を見る。寝付けない。 (亡くなった姿や告別式等ショックな場面、大切な人が死んでしまう夢、自分が死んでしまう夢) ・起きているときもちょっとしたことでショックな場面を思い出して、動けなくなる。 ・夢と現実の区別がつかなくなる。 (亡くなった人が生きている感じがしたり、逆に亡くなっていない人まで死んでしまった気がする。) ・過呼吸、動悸、頭痛。 ・特定の場面、物への恐怖感。 です。 こう書くと深刻そうに見えますが、 仕事には休まず行けて、割と普通に振る舞えています。 動悸がしたり、軽くフラッシュバックみたいなのがあったりしますが、 多分みんなには悟られていないと思います。 逆に家にいるときや友達といるときの方が思い出して辛いです。 が、家事が手に付かないとか外出できない・・・というほどでもなく。 どうしようもない用事があれば、外出できます。 辛いことは確かですが、 本当に辛いのかどうか、分からなくなるときもあります。 被害妄想というか、辛い自分を演じているんじゃないか、甘えているだけじゃないか、本当は辛くないんじゃないかと感じることがあります。 でも、辛かった出来事を話そうとすると涙が出ることも確かで。 この症状はPTSDと思っていいのでしょうか? PTSDか分かったところで、何か変わるわけではないのですが、 「自分はそんなに酷いのか?」と何となく気になってしまって。 私の症状はPTSDなのか、他に考えられるものがあるかどうか PTSDとはどんなものなのか、教えてください。

  • PTSD?

    私の彼氏の話です。 彼は五年ほど前に仕事中に倒れ、精神科にかかるようになりました。 初めは内科や他の科も回りましたが、原因が分からず最後に精神科に行かされた感じでした。 そこの精神科でつけられた病名がPTSDと鬱でした。 私とはつきあって四年になるのですが、その間に私が出来る範囲でしかないのですが、側で支えながら治療法を探していました。 通院投薬は欠かさず続けていて、薬の飲み忘れもなく、安静に生活しているのですが一向に良くならず、悪化する一方です。 彼の症状や様子なんですが ・毎日の悪夢(これのせいで寝ても寝ても疲れがとれないと言います) ・過呼吸、動悸 ・鬱 ・不安感 ・攻撃的(自分に危害を加えた人に対して、異様なまでに) ・自殺したいと言う などです。 最近では胃腸や喉にまで影響が出てしまっていて、吐いたり下したりもしょっちゅうです。 そこで皆さんに聞きたいのは、 これはPTSDの症状なのか? 有効な治療法は何か? 電気治療というのを聞いたことがあるのですが、これは上記症状に有効なのか? です。 長文読んでいただきありがとうございます。 回答お待ちしております。

  • 暴力後のPTSD

    10月初めに夫婦喧嘩のもつれで、初めて妻に手を上げてしまい、骨折させてしまいました。 その後、妻からは『怖くて自宅に帰れないから暫く自宅から出ていって』と言われて、私は家を出て別居しています。 先日『11月中旬に医者から「PTSD数値が高い」と言われたので、もう同居はできない』とか、 『あなたの持ち物が家にあると思い出すから捨てる』とか言われました。 PTSDとは、一回殴られただけでもなってしまうものでしょうか? また、二人で住んでいた家に住むことや自分が欲しい家財があるのは平気でも、加害者の持ち物があるのは耐えられなくなってしまうものなのでしょうか? 出来事からPTSDと診断するまでにはどのくらいの期間がかけられるものなのでしょうか? 正直なところ、医者に「怖い、寝れない、出来事を繰り返し思い出す」と言い続ければ、たとえそれが嘘でも「PTSD」と診断されるてしまうことはあり得ないのでしょうか? どうすれば妻と話ができるようになるのか悩んでいます・・・ 精神科の先生や人の心理に詳しい人に読んでいただけたら幸いです。

  • PTSDって

    外傷後ストレス障害(PTSD) Post-Traumatic Stress Disorder 強烈な外傷体験をきっかけに発症する精神障害です こうあるのですが、外傷が無い心の傷の場合もPTSDと いうものでしょうか。 私は精神的なトラウマを抱えてしまいまして先日心療内科に 行きましたら不安神経症と診断されました。 その後話をすすめるとパニック障害と軽いPTSDも併発 しているとのことでした。 後で調べると「外傷障害」となっている。 次の診察まで2週間もあります。先生に聞く前に私の疑問を 解決できる方、お願いいたします!

  • PTSDでしょうか?

    あるショッキングで衝撃的な出来事が起こり、それ以来約3年ほど顔のしかめっ面が取れなくなり、右手も常に軽いグーの状態になってしまうという状態が続いています。気分も重く曇った感じです。重い気分以外は精神的に健康に暮らせてはいます。これはPTSDの一種でしょうか?どんな治療が考えられるでしょうか?どうぞ、よろしくお願いします。

  • これはPTSDでしょうか?

    以前にとても強い恐怖を感じて以来、その時の一連の体験を自分で再現しているように感じます。 自分ではあんな怖い思いは二度としたくないと思っているのに、脳が勝手に同じことを繰り返して、普段の生活がかき乱されている状態です。 「強いショックを受けた」という点からPTSDを自分なりに調べてみましたが、なんとなく当てはまらないような気がします。 私のこのおかしな状態はPTSDなのか、それとも他の精神的な病気なのか気になります。 メンタルクリニックに通っていますが、なかなか話が上手く出来ず、疑問は解消されていません。 何か知識をお持ちの方がおられましたらご教示ください。 よろしくお願い致します。

  • PTSDの薬を飲んでいる私をどうやって話して理解してもらえばいいですか?

    私はPTSDに3年以上前になって そして 最近は大分良くなってきました 今の彼氏に付き合うときに 薬を飲んでいて 精神科に行ってるという事もちゃんと告白しています でも彼は基本的に何に対しても薬を飲む事はよくないという 考え方の 古いひとなんです… 元気な人が好きで 薬飲む人は元気でないみたなぐらい思ってます でも 私も彼とあってから タバコの量も激減したり 薬もへってきて かれは 私にとってともいい存在なんだと思います でも 本当は毎晩のまないといけない薬も 食事ごとに飲む漢方も そして しんどいときに飲む薬ものんでます 飲まないといけないことは かくして飲むようにしています それは 今迄の彼氏と薬についてケンカをした事があるから できれば送いう事を避けたいのです でもこの間たまたま 調子がずっとよかったのに 私のPTSDのトリガーワードを 言われてしまい 一瞬のあいだに フラッシュバックとパニックがやってきました 頭が真っ白 心臓ドキドキ それは 好きな彼に言われたショックだったんです でも 他のPTSDでない人にとっては ぜんぜん たいした問題ではないと思う内容です 彼に説明をしたいんですけど なんだかそういうことを上手く 説明できそうにもなくとても苦しいです 貴方に言われて傷ついた事があるんだけどって言っても それって ただ彼に甘えているだけでしょうか? 私このまま 治っていくと思っていたので まだ 私にトリガー的言葉が存在してるんだと思って 自分自身それもショックでした 彼 彼女にメンタル的な問題を抱えているとき パートナーにどう話をしていますか? 自分ひとりで解決していますか? 話すとしたら どのように伝えましたか? 伝えていない場合 苦しくないですか? よろしくお願いします

  • PTSDなのでしょうか?

    20歳代の女性です。 私は高校3年間とても辛い時期がありました。 その3年間は、ストレスからなのか月経が止まってしまったり、 不眠症、拒食状態、円形脱毛症などの症状もありました。 その後、卒業とともに辛い生活から開放され、 徐々に体調も戻ってきた頃、 気がつくと私はその 3年間生活の大部分の記憶を失っていました。 思い出そうとしてもほとんど思い出せなくなったんです。 しかし、わずかに残っているその時期の話を 聞かれた際にしようとすると毎回泣いてしまいます。 特に「怖い」とか「辛い」とは思わないのですが、 ただ涙が勝手に出てしまうんです。 これは高校卒業から数年たった今でも全く変わりません。 あと、高校に関することを回避したり、 感情をあまり感じられないようになったり(これは最近気づきました)、 集中力・記憶力が低下したり、 前よりも強く対人恐怖を感じるようになってしまったり (元々人間関係が得意ではなかったので、対人恐怖はありました)、 学校や会社に入るなどの社会活動に再び参加すると、 高校のときと同じようになってしまうのではないかと思うと 怖くなって、社会活動に参加できていなかったりします。 正直年齢も年齢なので、働きたいのですが、 どうしても一歩が出ません。 もしも社会活動に参加して また高校のときと同じことになってしまうなら、 死んだ方がマシだとも思います。 こういう状態なので、トラウマなのかな?と調べてみると PTSDという言葉を見つけました。 当てはまる部分もありましたが、 私にはPTSDで特徴的なフラッシュバックや不眠というものは、 全くありませんし、 高校の3年間は特にいじめられていたとか、 特に死にさらされる恐怖というのはなかったように思います。 確かに今考えるとあの精神状態で よく死ななかったなと思うほどボロボロではありましたが。 なので、やっぱり違うのかな?とも思います。 このような症状、 もしもPTSDの可能性があるならば、 精神科で相談して、適切な治療を受けようかと思います。 是非回答お願いいたします。

  • PTSDについて

    PTSDについて質問です。 私の友人Aが、ストーカーの被害にあい、 刃物を向けられそれがトラウマになり、PTSDになったと言うのですが、(この話は事実)それで電車や人混みの多い所に行けない。と言うのです。 しかし、 電車は遊びの為なら途中下車すれば乗れると言い張り、都内まで時間通りに出て来ますし、友達と一緒なら大丈夫と言い、人混みでもパニックを起こすことなく、平然と歩いています。そんな彼女が、ある日友人Bに、 私は電車に乗れないから働けない、だから生活保護を受ける為にBの知り合いの精神科の先生にPTSDの診断書を書いて欲しい、と言い出しました。そして、精神科Cに見せるとあなたは大丈夫、と言われてしまい、生活保護に頼るのではなく、私の知り合いのサロンに飽きがあるからそこで働かないか?と誘われました。 すると、Aは私は電車に乗れないから、時間通りに出勤できないかもだから、精神科Cには黙っておいて、知り合いを紹介してバック(売り上げの一部だけ)貰おうと言い出しました。 それを聞いたBは怒ってしまい、Aとは縁を切ってしまいました。そして、AはBのせいで人間不信になった。人が怖い。PTSDが酷くなった。Bともう一度話したい。と言ってます。 その後、彼女は精神科には通っていないし、 Bと仲の良かった友人達もうまくいいくるめて、自分の見方につけています。 このようなことからして彼女は本当にPTSDなのでしょうか?本当にPTSDなら電車なんて遊びの為でも乗れないと思うし‥あまりに都合が良すぎる気がするのですが‥ストーカーの被害にあったのを対して応えてもいないのに利用しているようにも思えます。(それで、警察に手配してもらい、都営住宅に移れたりもしました。) PTSDについてまったく知識がないのでわかりません。回答宜しくお願い致します。 補足: ちなみにAは手が震えるといいながらも、(本当かどうかわからない)ストーカーにあったときの話を眈々とパニックを起こさずに友達に話せています。

  • PTSDについて

    PTSDについて質問です。 私の友人Aが、ストーカーの被害にあい、 刃物を向けられそれがトラウマになり、PTSDになったと言うのですが、それで電車や人混みの多い所に行けない。と言うのです。 しかし、 電車は遊びの為なら途中下車すれば乗れると言い張り、都内まで時間通りに出て来ますし、友達と一緒なら大丈夫と言い、人混みでもパニックを起こすことなく、平然と歩いています。そんな彼女が、ある日友人Bに、 私は電車に乗れないから働けない、だから生活保護を受ける為にBの知り合いの精神科の先生にPTSDの診断書を書いて欲しい、と言い出しました。そして、精神科Cに見せるとあなたは大丈夫、と言われてしまい、生活保護に頼るのではなく、私の知り合いのサロンに飽きがあるからそこで働かないか?と誘われました。 すると、Aは私は電車に乗れないから、時間通りに出勤できないかもだから、精神科Cには黙っておいて、知り合いを紹介してバック(売り上げの一部だけ)貰おうと言い出しました。 それを聞いたBは怒ってしまい、Aとは縁を切ってしまいました。そして、AはBのせいで人間不信になった。人が怖い。PTSDが酷くなった。Bともう一度話したい。と言ってます。 その後、彼女は精神科には通っていないし、 Bと仲の良かった友人達もうまくいいくるめて、自分の見方につけています。 このようなことからして彼女は本当にPTSDなのでしょうか?本当にPTSDなら電車なんて遊びの為でも乗れないと思うし‥あまりに都合が良すぎる気がするのですが‥ PTSDについてまったく知識がないのでわかりません。回答宜しくお願い致します。 補足: ちなみにAは手が震えるといいながらも、(本当かどうかわからない)ストーカーにあったときの話を眈々とパニックを起こさずに友達に話せています。