• ベストアンサー

これはPTSDですか?

高一女子です。 最近精神的にとても辛い出来事がありました。(長くなるので内容は省きます) その出来事は解決したのですが、その事の話をしたり、思い出す度に動悸が激しくなったり、集中力がなくなったりしてしまいます。 これはPTSDですか?もし、PTSDならば治し方も教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.3

PTSD は、戦時体験のような 生死に関わるような体験が原因となって 生じます。 専門医(=精神科医)の診察を受けるのが 治癒への捷径です。 [近年、小学生でも安易に「トラウマ」という 言辞を遣いう傾向がありますが 誤用であるケースが少なくありませんな] Good Luck.

その他の回答 (2)

• tnwhern
回答No.2

専門医の診断を受けることをオススメします。

• eroero4649
回答No.1

PTSDかどうかは、精神科医だけが診断できます。素人がどうこうということはできないんですよ。 PTSDというのは元々、ベトナム戦争から帰還したアメリカ兵たちの間に戦場のトラウマから社会に適応できなくなる事例が見られたことから認識されたものなのです。 で、ここからが重要なのですが、精神科医によって「この人はPTSDだ」と診断された場合、その人はもう治ることはありません。重要なことなのでもう一度書きます。PTSDは医師によって診断されたら治りません。 例えばその典型が、地下アイドル活動みたいなのをしていた女性がストーカーのファンに襲われたって事件が何年か前にあったのをご存知ですかね? あの被害者の女性は、PTSDによって同じ空間に男性がいるだけでパニック障害などが起きるようになってしまいました。そりゃ彼女が経験した恐怖を考えるのもそれは当然ですよね。彼女はPTSDと診断されたので、この先は一生男性がそこにいると精神が乱されてしまいます。