• 締切済み

風呂での順番

風呂への入るときの順番なんですが、先日、悪い汗を出そうと、いきなり43度の風呂に30分ほど浸かってたら、体が重だるくて腹が苦しいような具合悪くなりました 結局さっさと出てきてしまったのですが、当たり前でしょうか? 全部洗って最後に浴槽の方が良かったですか?

みんなの回答

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.5

順番としては、まず一度全身洗いましょうヨ。。。礼儀でもあります。 43度?で30分?・・・よくぞ耐えましたね? 具合悪くして当然です。湯あたりです。 脳内に体温を超えた血液が回れば、脳は「非常事態宣言」出します。 普通じゃない!・・と。 必然的に他の臓器や血管を守る体勢に入ります。 まずは脳、血管、心臓を守る分泌液を出します。 胃腸にもそれが働いたのでしょう。。。

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1231/2869)
回答No.4

高い温度でのお風呂は短時間でするものです。 長く入るなら38度位で入るのが良いです。 血液の温度が42度以上になると脳に影響が出て意識障害が出てきます。具合が悪くなって出れたので良かったですが、出れなくなってしまうと命にもかかわります。 https://plaza.umin.ac.jp/jikei-np/symptoms/01_01_09.html

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.3

そりゃ43度のお風呂に30分も入っていれば「湯あたり」という状態になるに決まってますよ。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6642/9410)
回答No.2

一般的には「のぼせた」って言う状態ですけど、実はそれは脱水症状・熱中症のような物であるのです。 >(64) 気をつけよう! 知らないと危険な“水分補給” | 【公式】東京銭湯/東京都浴場組合 >https://www.1010.or.jp/mag-column-64/ かいた汗が風呂の湯に混じるので気付きませんが、43℃の環境に30分も居続ければ、すごく汗をかいているはずなんです。 そのような長風呂をした場合、10分ごとに水か塩水などを飲むなどして、水分(+塩分)補給しないと、発汗で体内はどんどん乾いていきます。 体内が乾くっていうのは、血液中の水分がどんどん汗として消費され、血がサラサラからドロドロ状態になっていってるイメージ。 ですから体調も悪くなるし、場合によっては救急車を呼ばなきゃならない状態にもなり得ます。 対策は、熱中症と一緒で、「喉が渇いたと思う前に、定期的な水分補給をする」。たぶんこれで防げると思います。

回答No.1

43°ですか。それは、きついですね。38辺りのぬるめがいいと思いますよ。 あるいは、水シャワーですね。水じゃなくぬるい水シャワーから温度を下げていけばいいと思います。その後、ぬるめのお風呂ですね。

関連するQ&A

  • お風呂で洗う順番

    お風呂で、洗う順番はどういう順番がいいですか? 自分は、 頭(シャンプー)⇒頭(リンス)⇒洗顔⇒体 の順番なのですが… 洗顔は、洗顔後3分以内に化粧水を塗らなければいけないらしいので、 最後に回したほうがいいのでしょうか?

  • お風呂で体を洗う順番を教えてください

    悩みというほどではないのですが、地味に気になっているのでお暇な方はお付き合いください。 私の体を洗う順番が、 シャンプー ↓ トリートメント ↓ トリートメントを流さず そのまま体を洗う。 ↓ 全部流してリンス ↓ リンス流さずに顔を洗う(or流してから顔洗う) ↓ 全部流す だいたいこんな感じなんですが。 トリートメントやリンスをつけてる間に他を洗うのは、美容師さんに、できるだけつけてる時間が長い方がいい(特にトリートメントは10分ほど)と言われたからです。 でもよく考えたら、せっかく体を洗ったのに、その後でトリートメントを流したら体についてしまって良くないのではないかと思って、最近順番に悩んでします。(リンスも同様です) できるだけ早くにお風呂をあがりたいのでトリートメントをつけてる間も時間短縮のためについでに何かしたいのですが、効率のいい洗い方はないでしょうか? ちなみに私は一番風呂でないかぎり湯にはつかりません。(なのでトリートメントの間湯に浸かるという事は考えにいれていません) 参考までに皆さんの体を洗う順番を教えて頂きたいです。

  • 風呂に入る順番は何番目ですか?

    こんにちは。毎日寒いですね。 寒いときには、お風呂で温まるのが一番ですね。 (Q1)あなたの家でのお風呂に入る順番を教えてください。 ひとり暮らしの方は実家にいたときのことを教えてください。 (Q2)差し支えのない範囲で家族構成を教えてください。 (Q3)その他、お風呂話があれば教えてください。 私は夫の家族と同居する嫁でして、ほぼ毎日、最後に入っています。 順番は決まっていないので、「早く入っていいよ」と言われていますが、 入ろうとすると誰かが入っているので、 結局、最後になり夜11時を過ぎることが多いです。 ちょっと困っています。

  • お風呂での順番教えてください。

    あなたはお風呂でどこから洗うか、 どこを最後に洗うか、など順番は決まっていますか?? 湯船に入る方はその順番も教えてください 例)顔~(省略)~→湯船に入る→頭・・・ など。 たくさんの方からのお答えがいただけると嬉しいです。

  • お風呂の入り方について

    自宅風呂や温泉にはいる時、身体を洗う前に浴槽に先にはいるか、身体を洗ってから浴槽に入るか、 くだらない論争をしています。 私の場合、掛け湯を浴びてから、浴槽に入り、身体が暖まったところで、身体を洗うのですが、 それでは、浴槽のお湯が汚れるから、身体を洗ってから入るのが普通だと言う人がいます。 私が思うのには、1番風呂以外は、いくら身体を洗ってから浴槽に入ったとしても、みんな汗をかいたり、 老廃物が出て汚れるように思うのですが。 それより、身体の表面の汚れを掛け湯で、さっと落としてから、浴槽に入り、身体を洗った方が、 衛生的だと思いますが、どうでしょうか。 どうお風呂に入るのは、その人の勝手だと思いますが、どちらの方が多いのか知りたいので、よろしくお願いします。

  • お風呂に入った時の手順

    カテ違いでしたらすみません。 今までシャンプーとリンスしかしたことがなかったのですが、ストレートパーマをあてたためにトリートメントが必要となりました。 お風呂に入って洗う順番として、 シャンプー→リンス→リンスをおいている間に洗顔(2~3分くらい)→リンスを流して体を洗って浴槽に入ります。 リンスを流した後に身体を洗いたいのでこのような順番なんですが(リンスの成分が身体に残る気がして)、トリートメントは5分ほど放置した方がよいと聞きました。 (1)トリートメントをされている方はどのような順番でお風呂に入ってますか? (2)トリートメントをおいている間は、タオルなどで髪を包んだ方がいいのでしょうか? (3)トリートメントをしたらリンスは不要なのですか? (4)トリートメントは毎日しても髪に悪影響はありませんか? 細かいことですがすごく気になります。 よろしくお願いします。

  • 真夏のお風呂、浴槽の温度は?

    今年の夏は特に暑く猛暑ですが、お風呂に入る時浴槽の温度は何℃にしていますか? 一般的に浴槽の温度は「40℃位」と言われています。  今年の夏は特に暑く、外から大汗をかいて、家に入りエアコンを点け体を冷やす。お風呂に入り40℃のお湯で体を温めて、エアコンで又体を冷やす。 外から帰ってきた時、体を冷やさなければならないのに、お風呂で体を温めるのは、効率的におかしいと思い、水で体を洗っています。 お湯は沸かさず、浴槽にも水を入れません。 真夏の浴槽の温度は、何℃にしていますか?

  • お風呂で体を洗う順番

    30歳の男性です。約2か月ほど前に30歳になりました。 先日、休みの前日だったので、同居している女友達(高校の同級生。こちらは約4か月ほど前に30歳になりました)とお風呂に入りました(普段は1人で入っていますが、誘われた末、誘惑に負けて入りました)。 お互い、体を洗いあいっこしてお風呂にゆっくり浸かって、お風呂から上がっておしゃべりしながら、ラップタオル(スナップボタン付きのバスタオル)で体を拭いてパジャマに着替えて、しばらくしてから寝ました(寝室は別です)。 翌朝、起床して私も女友達もパジャマと下着を脱いで裸になりました(女友達の誕生日以降、お互いの休みの日は裸で過ごしています)。 裸になって、ボディークリームを塗りあいっこしながら、お風呂で体を洗う順番をお話しました。 お互いこういう順番で洗います。 左足の表→左足の裏→左膝→左太もも→おしりの左側→左脇腹→左腋の下→左手→左腕→左肩→首筋→背中→右足の表→右足の裏→右膝→右太もも→おしりの右側→右脇腹→右腋の下→右肩→胸部→お腹・おへそ→性器(ここは時間をかけて洗っています) お互い性器を洗うのに時間をかけていますが、女友達は、「男の子のおちんちん(性器)も女の子のおまんじゅう(女性器)も汚いやん。時間かけて洗わないと変な病気になってしまうかもしれへんもんね」と言いましたし、私も「それは言える。変な病気になりたくないしね」と言いました。ただ、洗う順番はどうなのかなとも思いました。 ここで質問です。 皆様は、お風呂で体を洗う時、どういう順番で体を洗いますか?

  • インフルエンザ患者のお風呂の順番

    家族がインフルエンザにかかりました。 本人は熱が下がり元気なのですが、まだ完治していません。 お風呂に入る順番は、感染する可能性があるので最後に入ってもらった方がいいのでしょうか?

  • アメリカのお風呂事情

    小説を読んでいると、あと15分しか時間がない(あと15分で家を出なければならない、などで)ときでも「まだ15分あるし、シャワーできるよ」などと言っていたりするのに出くわします。また、どうも夜にもお風呂に入っていないような感じを受けるのですが、アメリカの人はいったいいつお風呂に入っているのでしょうか。ちなみに、この「お風呂に入る」は「バスタブにつかる」のではなく、「髪を洗ったり体を洗ったりする」ことを指しています。また、向こうのお風呂がいわゆるユニットバスであることは分かっています。人それぞれであることも分かるのですが、小説で出くわすのがシャワーを浴びるだけ、ということが多くて気になります。 以前、「アメリカ人は汗をかいてもシャワーで汗を流すだけ、髪を洗ったり、体を洗ったりはしない」と耳にしたことがあるのですが、じゃあ週に何度髪や体を洗っているんだろう…と、お風呂好きらしい日本人に生まれた私には疑問に思えてしまいます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう