• ベストアンサー

お風呂で洗う順番

お風呂で、洗う順番はどういう順番がいいですか? 自分は、 頭(シャンプー)⇒頭(リンス)⇒洗顔⇒体 の順番なのですが… 洗顔は、洗顔後3分以内に化粧水を塗らなければいけないらしいので、 最後に回したほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74875
noname#74875
回答No.4

わたしの場合ですと・・・ ・まずはお風呂で温まる。この間に歯を磨いてます。(この間に頭皮などの毛穴が広がるので) ・顔の水分を軽く取り、クレンジングをする。その後すすぎだけしておく。  (出来る時は先にクレンジングします) ・シャンプーをしてその後、リンス又はトリートメントをする。 ・リンスを付けたまま、(髪が長ければゴムで縛っておいて)体を洗う。  (この間に浸透して、髪がしっとりします) ・体を前に傾け、体に掛からないようにリンスを流す。 ・最後に顔を洗うです。 この方法だと、時間の無駄が無いです^-^いつも風呂が長いと言われ続けたので・・・。 洗顔についてはNo.3さんと同じでシャンプーやリンスをすすぐ時にどうしても顔に掛かって しまうので最後にします。 その成分が顔に残ったままだと、吹き出物などの原因にもなります。

その他の回答 (3)

• ponpokori
回答No.3

最もベストなのは、 髪の毛⇒体⇒洗顔です。 理由は 顔にシャンプーやリンス、ボディソープなど 石鹸類が残らないようにする為です。 仰ってる、3分以内の保湿も一因かもしれませんが。 でも私は顔⇒頭⇒体ですけど。

• 470639
回答No.2

お風呂で洗う順番ですが・・・ 個人的には、顔(クレンジング→洗顔)頭(シャンプー・リンス)身体の順番です。 身体は、足→手→腹部→背中→首→足の裏の順です。 体を洗う場合は、なるべく心臓から遠い部位から心臓に向かって洗うと良いとされています。例えば:足ならくるぶし辺りからヒザに向って→ヒザから足の付け根に向かってという感じです。 このように、リンパの流れにそって洗うと足のむくみやサイズダウンにも効果的ですよ。 洗顔ですが、お風呂の場合は浴室内に湿気があるので最後でなくても大丈夫です。 ただ、お風呂をあがってからなるべく早く化粧水などを付ける方がよいでしょうね。 洗顔後3分以内ではなく、30分以内ではないでしょうか? たぶん・・・聞き間違えたのかもしれませんね。

• porquinha
回答No.1

自分は、洗顔→シャンプー、リンス、体ですねぇ。 洗顔が先なのは、オイルのメイク落としを使うからですが。 (手や顔を濡らすと使えないタイプなので) 洗顔3分以内の化粧水を気にするよりは、帰ってすぐにメイクを落とすことを気にしたほうが、肌に負担はかからないんじゃないでしょうか。 回答にならなくてすみません。