• 締切済み

洗う順番は?

入浴中の洗う順番は、みなさんどうですか? 「洗顔」 「髪・頭」 「体」 どんな順番で洗っていますか? また、髪を洗ってから体を洗うとボディソープが後ろ髪・襟足等につきゴワゴワになりませんか?

みんなの回答

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.6

体→頭→顔 顔先洗っちゃったら、化粧水体洗う前に付けなきゃなんないじゃない。 >髪を洗ってから体を洗うとボディソープが後ろ髪・襟足等につきゴワゴワになりませんか?出る前に何度か上がり湯かけるでしょう。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5646)
回答No.5

上から下へ。 私は、てっきり、髪の長い人は、トリートメントを仕掛けて、髪を頭の上へ寄せておいてから、体を洗うものだと思っていたので、質問者様の言われるゴワゴワにならないような対策を、普通にされているのかと思っていました。

  • nm6020je
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.4

私は体→髪→顔の順番で、足から腰,首と下から順に洗った後に頭にシャンプー,そのまま洗顔、流した後にリンスです。 首から下全身石鹸だらけのまま、シャンプー,洗顔までしますので、頭からシャワー浴びるまで全身泡だらけで、見ていた友人に驚かれた事があります。

  • hiro1yuki
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.3

髪→顔→体、の順番ですね。 だって、体洗った後にシャンプーしたら、その泡が体に付いて汚いイメージがあるから・・・上から順番に洗っていきます(^o^) ちなみに、後から石鹸で襟足を洗っても、自分はゴワゴワしません。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.2

髪・頭を固形石鹸で3回洗いして、その最後を洗い流さずに石鹸ボディーソープで顔から下の方に向けて洗っていきます。 石鹸って乾いたらシャンプー・リンスよりサラサラして気持ちいいので、慣れるとシャンプーはヌルヌル・ベタベタが気になります。

回答No.1

まず洗面台で化粧を落とす⇒お風呂です。 髪から洗って体、さらに顔をお風呂からあがってから洗面台で洗います。 髪を洗ってからじゃないと、背中に流されないまま残ったリンス(コンディショナー)の成分が背中ニキビという悲劇を生みますので、、。

関連するQ&A

  • 髪、体、顔→全てを一つで

    髪を洗うのはシャンプー、体を洗うのはボディーソープ、洗顔は洗顔フォーム・・・これが普通だと思いますが、髪、体、顔という感じに、全てに使えるソープってあるのでしょうか? もちろん、ボディーソープで洗髪したり、シャンプーで体を洗うことも可能ですが、少し抵抗があります。 1種類のソープで全て完結出来たら便利だと思ったのですが、いかがでしょうか?

  • くせについて

    僕は前髪と後ろ髪のくせがきになっています。 よく考えてみると前髪は洗顔料があたり、 後ろ髪はボディーソープがあたっています。これって関係ありますか?

  • お風呂で洗う順番

    お風呂で、洗う順番はどういう順番がいいですか? 自分は、 頭(シャンプー)⇒頭(リンス)⇒洗顔⇒体 の順番なのですが… 洗顔は、洗顔後3分以内に化粧水を塗らなければいけないらしいので、 最後に回したほうがいいのでしょうか?

  • 洗顔について

    洗顔について 体を洗う時、髪を洗って、顔を洗って体を洗っていますが、そうすると耳を洗う時に顔にボディーソープが付いてしまいます。 これによって、せっかく洗顔したのに、その保湿成分がボディーソープによって台無しになってしまう気がします。 これは、あまり関係がないのでしょうか。それとも、顔は最後に洗うべきでしょうか?

  • 入浴後のボディケアの順番、どうされてますか?

    入浴後に髪・顔・ボディとお手入れに時間がかかるお年頃(女30代 笑)です。 順番にやっていくと、後にやる部分が乾燥したりで、都合が悪いんです。 理想としては、入浴後、全てに同時にケアをしたいのですが。 みなさん、どうされてますか? ちなみに私は入浴後・・・ ・まず、髪。  濡れた髪の毛に椿油をなじませます。  (この時点では乾かしません。次へ急いでいるので・・・) ・次に顔。  オイルマッサージ~化粧水~クリーム  (ゆっくりマッサージしたいのに、体が乾燥してきてます・・・次へ急ぐ。) ・そしてボディ。  ボディーローションでリンパマッサージもどきをします。  (ゆっくりマッサージしたいが、髪の毛の乾燥が気になる。次へ急ぐ。) ・最後に、髪の毛をゆっくり乾かします。  (しかし、部屋の暖房で変な具合に乾いてきてしまってる・・・) ・おまけに週末は爪のケア・・・

  • ボディーソープとシャンプーの違い

    ボディーソープは、体にしか使えないのでしょうか?例えば、シャンプーが切れたからといって、ボディーソープを洗髪に使ったり(あるいは、シャンプーを体に使ったり)すると、髪を傷めたり、頭が禿げたりするのでしょうか? お願いします!

  • 体を洗う際にほとんどボディソープなど使いません

    20代の男子です。今までシャワーを浴びる際にほとんどボディソープなど使わないで生きて来ました。もちろん毎日シャワーをあびて、手で軽くこすったりなどはします。また、スポーツなどで体が汚れたなーというときは時々ですが、ボディソープをつかいます。髪や洗顔はシャンプーや洗顔剤を使います。 日時的にボディソープを使った体洗いはほとんどしない。垢すりなんてやったことないと友達にいったら驚かれました。ですが今まで体臭だとか体が汚いだとかは言われたことがありません。 体を動かすことはほぼ毎日していますし、代謝は良いほうだとおもいます。今日初めて自分で垢すりをしてみたらほとんど垢が出ませんでした。 そこで質問なのですが、今の習慣は変えるべきでしょうか。毎日ボディソープを使って体を洗うべきですか。 よろしくお願いします。

  • 子供の石鹸、シャンプー

    4歳9カ月の子供のことです。 タイミングがなくて今まで全身用ベビーソープを使ってました。 先日それを使い切りそうなのでそろそろと思い 大人用のシャンプー、ボディソープに変えてみたんです。 体は大丈夫なのですが、頭がなんかかさかさしてきました。 季節がらもあると思うのですが、まだ息子には早いのかと。 皆さんはいくつのときにベビーソープを卒業させましたか? それとベビーソープをやめたとき顔は何で洗いますか? 私の使ってる洗顔料じゃきついですよね。 ボディソープ?? よろしくお願いします。

  • あなたのお風呂事情を教えて下さい

    お風呂に関してみなさんはどうしていますか? (1) みなさんは体を何で洗っていますか? (2) 入浴時間はどのくらいですか? (3) 体は毎日洗いますか? (4) 毎日湯船に浸かっていますか? (5) 体を洗うのにボディソープを使っていますか?石鹸を使っていますか? (6) 髪を洗う時、リンスやコンディショナーを使いますか? (7) お風呂に入るのがめんどくさいと感じる時はありますか? (8) 朝、シャワーを浴びますか?

  • ボディーソープで頭

    ボディーソープでカラダ洗うついでに頭洗うとすごくスッキリするんですがどーなんですか?髪に良くないとか…? 若干乾燥しますが…(^^ゞ