• 締切済み

何でもかんでも洗脳呼ばわり

自分の思考と社会全ての考えが合わなかったり、 双方の思考にそぐわない事を 洗脳という単語をおざなりに使ってる 所を絶対と言っていいくらい見かけます。 洗脳って何かフィクション上の安っぽい セリフですよね?

noname#252317
noname#252317

みんなの回答

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.5

みんなにわかりやすい表現だからだと思います

noname#252317
質問者

補足

御質問をしていただき、 誠にありがとうございます。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7087)
回答No.4

正常では考えられないような行動を続けるようになったなら洗脳と言えるでしょう。 天皇陛下万歳と言って突撃したり、自身の財産全部を寄付して自己破産するとかこれは洗脳以外の何物でもない。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

偉い人の演説でも校長の挨拶でも広い意味では洗脳 だと思っています。 他人に働きかけて意見や知識、思想を伝えて感化させようと するのは程度の違いがあれ洗脳だと認識しているので フィクション程縁遠いものでもないと思う。 受け入れても良いと感じた洗脳なら受けてもいいし。

noname#252317
質問者

補足

御質問をしていただき、 誠にありがとうございます。

回答No.2

まぁネガティブなワードといえますね それでも先日日曜日の選挙、あれも有る意味候補者の洗脳活動の結果とも言えます、日常で色々なところに価値観の押しつけがある以上は多数決制度は洗脳の片棒を担いでいるのでは無いでしょうか 価値観の押しつけと説得の線引きが曖昧なので洗脳かどうかの線引きは難しい問題です。

noname#252317
質問者

補足

御質問をしていただき、 誠にありがとうございます。

回答No.1

違いますよ。 社会に適応しない方向の考えを持ち、自称「私は間違っていない」と、社会と比較することなく自己正当化している状況を洗脳といいます。 また、他者を崇拝し、その崇拝対象がいうことなら社会と比較することなく何でも正しいと思いこむのも洗脳です。

noname#252317
質問者

補足

ご質問していただき、 誠にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 北朝鮮には圧力とのオピニオンだけは洗脳では?

    北朝鮮には圧力とのオピニオンだけは洗脳では? なぜ、思考実験でも対話の可能性を考えないのか? ファクトブースで対話、圧力双方については真面目に検証されているのか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 自分が洗脳されてしまっている、ということだけが分かる

    私にはいろいろ考えがあります。 道徳とか、欲望についてとか、お金に関することとか 政治とか、夢、愛、人生。。。。。 でもでも、それらは結局誰かに、何か大きな組織とかに(国家とかに) 私が洗脳されて、コントロールされている気がしてなりません。 だから突然、 テレビもみたく無いし、本も読みたくなくなってしまうことが あります。。 情報を出す方は、必ずなんらかの自分に有利になるような 操作をして出していると思います。 自分が話す時もそうです。 だから、今まで生きてきて私が見たり聞いたりした いろんなことは(自然はのぞく、人工物全てのことです) 全て、誰かがなんらかの意図を持って発したもので 私はそれらにマインドコントロールされていると思って、 そんな自分の考える事、なす事全てがもう信じられくなります。 山に籠って自然とだけ付き合って行きたい。。 こんなふうに悩んでいます。どうしたらよいでしょうか。。。

  • 血液型占い信じてる人は洗脳されてるんですよね?

    血液型占い信じてる人は洗脳されてるんですよね? 血液型占いを少しでも信じていない人はいないであろう日本人!メディアに洗脳され過ぎてて怖いです。 絶対根拠のないものなのに、 自分「血液型占い信じる?」 誰か「信じてはないけど結構当たってるよね~」こわっ 初対面で血液型を聞いてくる人。こわっ こんなに血液型占い本が出てるから、絶対1つ位は当たっており自分の都合の良いものが書かれている本はあるでしょう。 自分みたいに血液型占いが馬鹿らしいと思う人に巡り会う事はなかなか少ないです。

  • サッカー日本代表は勝たなくていけない洗脳について

    マスコミやネットを見ると、サッカー日本代表は、必ず勝たなければいけないと呪文のように、繰り返し書かれてますが? そんなに勝ちに、こだわる必要はないのではないでしょか? 内容にこだわって、いい内容の試合だったら、いいと思います。 もっと選手も国民も楽しんだほうがいいのでは? 全ての国民が勝ちこだわる必要は、ないのでは? サッカーて、みんな同じユニフォーム=囚人服、 審判は絶対的な存在で看守のようです。 勝ちこだわると、完全な競争社会の写し鏡です。 勝たなくていけない洗脳など、サッカーて大衆を洗脳するのに、いい道具なのではないでしょうか?

  • 1.実力主義で上に行った人間がえらいは、洗脳の第一

    1.実力主義で上に行った人間がえらいは、洗脳の第一人者の苫米地英人が著者の「現代洗脳のカラクリ」示したオウムの階層社会の例に近いのだろうか?(オウム金持ち教) 2.上に行った人間は良いが、下の人間はどうする 自分だけ幸せで本当によいのだろうか? 他の人間達をどの様に救えばよいのだろうか? 現在だけでなく、未来の人間達の一助になれるように我々はどの様に行動すればよいのだろうか? 3.実力社会で頑張りたくない人間は、 どうすればよいのだろうか? 強者は、「頑張るしかない」と言うが これは自分は、頑張ったから、 他の人間も、私を見習えと、言っている様に聞こえるが、、 階層社会を上がった人間達の 「ーしかない、」のフレーズは一つの考えを押し付けている様に感じるが、これは100パーセント洗脳なのでは? 考え方を押し付ける、特定の考えに誘導するのは、 洗脳なのでは? 相手の利益になっていれば別だが、自分の利益に なればそれは洗脳なのでは? 生き方は、その本人がどのような 生き方を選ぶかを決めるのが正しいのでは? 我々はこの様な特定の考えの押し付けや 特定の考えへの誘導にどの様に対抗するベきなのだろうか? 4.社会主義ではなく、資本主義だから、必ず上にいけない人間はいるが、行けない人間は、必ず一定層はいる、その人間はどうすればよいのか? 資本主義では、利他的な事は、他者を救う事は可笑しいと言われるだでは? (金が絡まなければ、誰もやらないのでは?) 5.資本主義は、多国籍企業のファイザー製薬の副社長のように、我々はアメリカ国民の健康のためではなく、自分たちの利益ために、、が本音だろう、 病人は治療すると、金にならないから直さないのが 一番良いし、、 イスラム国や北朝鮮は、崩壊させない方が、 利益が大量に出るから、生かさず殺さずが一番良く、 金持ちたちは自分たちが努力して稼いだ、金で収めた税金で、貧乏人の教育や病院代に持っていかれるのを嫌う、貧乏人が賢くなれば、 自分たちの子供が、その貧乏人の 子どもに競争(入学、入社、出世)で負ける恐れが出るので、 6.利益、金に焦点が行き過ぎた人間は、自己中の人間は人を助けないのが、当たり前なのだろうか? (利他が1パーセントあれば別だが) 我々は「他者との関係性の中で行きて、存在している」ので、自己中の人間はやがて、孤独に至り、 死ぬだけでは? 7.洗脳、コーチングの大家、 苫米地英人が言う様に、 資本主義の論理から教育と医療だけはとりださないと いけないのでは? 8,資本主義の世界で、金儲けにならない 福祉や人だ助けをやるには、、慈善活動、啓蒙活動をやるには? 9.資本主義の中でも、 金が絡まない人だ助けをやる人間はいるのだろか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど お待ちしております。

  • 「あんた」呼ばわりする彼女の心理は?

    いままで本当にとてもよくしてくださった女の先輩がいるのですが、 上司が居ない所で「あんたの○○は?」 と言われます。 これはもう私に敵意もしくは嫌悪感があるということですよね? 経緯は私が妊娠したことにあり、それを二ヶ月前に報告してからこの状態です。 予期せぬ妊娠だった事は確かなのですが昨年に結婚はしていましたので、 出来たから結婚という状態ではありません。 元々子供が出来にくい体で、出来たら絶対生もうという約束していたのでとても嬉しく思いました。 自分なりに考えて不安も全て含めて 自分の親とも話をして、夫とも話をして決めて絶対に育てていこうと前向きなっていた矢先の事です。 最初は彼女の考え方や今までの生き方を含めて色々と意見を言っていただきました。 このご時世で心配しての言葉かと思っていたのですがどうも違うように感じます。 最近は批判的メールが頻繁に送られてきたりして参っています。 もうこの状態は嫌われていますよね? 上司からは産休をとって戻ってきたらいいと言われたので ギリギリまで働き、戻りたかったのですがとてもそんな事すら思えません。 辞めたいと思うことは母親になるというのに弱い証拠でしょうか?

  • 思考盗聴はハッカーによる洗脳情報ではないか?

    私はネット掲示板上で自分がハッキングされている事を知り、それから思考盗聴の情報を相手に諭されました。 ハッキングされているのは確実で、思考盗聴は事実かはわかりません。 何の発信機も被害者に付けず、遠隔操作が可能な思考盗聴器が実在しているかどうかはわかりませんが、思考盗聴というネット上でのかなりの数の被害情報から、「思考盗聴という一つの妄想文化」が確立化されつつある、または確立させようとする動きがあるのではないかと思っています。 というのも、私もハッキングの被害、ひいては思考盗聴の妄想(妄想だけかはわかりません)を受けている者なのですが、 思考盗聴の噂は、ハッキングの集団が「自分達の存在をあやふやにする為に作った、カモフラージュの情報源」ではないかと思うからです。 思考盗聴は思考盗聴で存在していたとしても、その「情報だけを利用して」ネット上に拡散し、本当に自分は(ハッカーは)思考盗聴機を所持しているんだと被害者に思わせ、被害者を精神的に追いつめていくということ。 ハッキングや思考盗聴の被害例としてあります「付近でのせき払いや、物音を立てる」 という現象は、携帯電話などをハッキングして被害者位置をGPSで把握し、更にハッキングされた携帯は、電源を入れていれば(切っていたらどうかはわかりません)盗聴器となり、被害者が通話中じゃなくても、携帯に届く範囲で声を出せばハッキング者からは聞きとられているということは実際にあり、 つまり被害者の行き先や位置、普段の会話などから、「被害者の関心を示している事を把握し、その関心事などを間接的に妨害し、ある精神状態に陥れることまでできる」という考え方はあります。 被害者を消そうとして様々な洗脳としての言葉を被害者に見せていく。段々と被害者もやりとりの不自然さにハッキングされていると知っていき、 それでも被害者が思い通りにならない場合には、「思考盗聴の情報」で洗脳してくる、という寸法ではないでしょうか。 ただただ、そういった一連の行為を楽しむ性癖を持った集団だとしたらそれはそれでタチが悪いですが。 被害者として、100パーセントという情報が被害者の方の中には無いというか、なかなか持てないと思うので、この意見もただの一時の気休めになるだけかもしれませんが、どちらにしても今の私の持てる考えです。

  • 彼女ニュースキンに洗脳されでいる。

    つい3ヶ月前程、彼女が高校の頃の友達に勧められて、ニュースキンに入りました。最初は彼女が何をしているか分からなかったので、何をしてるか知るために一緒にセミナーに行くこともありました。そのセミナーではニュースキンの製品の良さや、絶対稼げる!君なら出来る!などのいい話しかしなかったので、怪しいと思いインターネットでいろいろ調べて見るとマルチ商法であったりすごく悪いビジネスだと分かりました。 その後、その事を彼女に伝えると「私の人生や考えを否定してるのはありえない!うちらの友達や仲間を馬鹿にしないで!それが理解できないなら別れたい」などとキツく怒られてしまいました。 その後、彼女を応援するという形で解決しました。 また、彼女前が自分の誕生日の日に2人きりでデートしたいから休み開けててと言ってたのについ最近 「ニュースキンの人と集まってBBQするから、一緒にいく?」って言われました。 また、休みの日の予定も、自分<ニュースキン の優先になってて、すごく悲しいです。。。。彼女は真面目なタイプ人なのですぐ騙されてしまうタイプの人間です。 こんな彼女を洗脳から目覚めさせる方法は無いのでしょうか? 自分は彼女のことが好きなので別れず止めさせたいです。

  • カルト教団育ちの彼、価値観がおかしいです。救えますか?

    例えば、オウム真理教などで生まれ育った子供をどうしたら救えるか?このくらいのレベルなんです。私の彼は。人に話しても、カウンセリングを受けたほうが良いとか、精神科へ行けば良いとか言うのですが、言葉により脳を支配され、社会的にみて明らかにおかしい事を口走りします。ちょうど、上祐氏が話すような、そんな理屈に似ています。 しかし私があらゆる指摘をしていったところ、彼自身、自分が社会的に見ておかしいということに気づき出してきました。もちろんその教団からは脱会済みです。 洗脳に気づいた今、本人が一番苦しんでいるのです。世間と自分の考えがどう違うのかは、自覚しています。ですが、頭でわかっていても体はそうはいかないのですよね。どうしたらその呪縛のような思考からのがれられるのかに凄く悩んでいます。とにかく理屈っぽいのです。 現在は疲れはてて、生きる気力を失っています。 私は彼が好きです。絶対に救ってあげたいのですが、一般のカウンセリングのようなものではとても無理です。 こういう場合、どういう方法が適しているのか、どなたかアドバイスしていただけたら幸いです。お願いします。

  • 辞書やネットで調べても、意味の分からない単語

     最近、とある本を読み始めたのですが、英文を和訳した本であるせいか読みづらく、 また意味がよく分からない単語もしばしば出てきて困っています。  自分なりに調べたのですが、分からないものがいくつかあるので、 単語の意味を教えて頂けると助かります。全てじゃなくても構いません。  教えて頂きたい単語は次の5つです。(本の中で、その単語を使っている文章も載せます) 1.介入  「このワークブック全編にわたる介入は、あなたの役に立つことを目指しています」 2.フィードバック  「他者からのフィードバックを得る」 3.相対立  「相対立する気持ち」 4.思考プロセス  「思考プロセスで変化するのは、考えるスピード、集中力、思考の明晰さ、および決断力です」 5.心理社会的問題  「生活機能の低下が心理社会的問題を招く」  急いでおりませんので、お時間のあるときにお答えいただけると助かります。