• ベストアンサー

手紙での「事」と「こと」の使い分けについて。

手紙で「読んでいる事」 と書きたいのですが 「事」は漢字でも良いですか? それとも「こと」とひらがなで書いた方が良いですか? ちなみに手紙には 「私のこと」と書いたのですが、 「こと」はひらがなで書きました。 どう思いますか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

微妙な問題ですね 事 と こと あるいは 句読点をどのように打つのか すべて書き手に任されています 微妙なんですが、本人にとっては重大 何となく読む人にっては「べつに~~」 というところですよね でも、手紙なら「こと」がふさわしいと思いました 根拠はありません 自分の好みというよりは、どのような表現がこの場にふさわしいのか ということなのだと思います

その他の回答 (4)

• g27anato
回答No.5

使い分けは曖昧。 前の語句が事柄である事を示す場合は「事」が妥当。 前の語句を事柄として扱いたい場合は「こと」が妥当。 例 …「それは」+「良い事」になる。 …「それで良い」+「こと」にする。 …読んでいる「事」(内容)は理解に役立つ。 …読んでいる「こと」(行為)で理解できる。 …私の「事」(人物像)を知ってもらいたい。 …私の「こと」(存在)を知ってもらいたい。

• OKbokujoo
回答No.4

この質問少なくとも2回目ですね。。 重複しますが、「こと」は柔らかい個人的、感情を込めた通知の場合。 「事」は少し堅い、キツい通知で使用します。事務的通知はほぼ「事」 これだけ的確に回答しても納得出来ませんか?

noname#253463
質問者

補足

前回は「私の事」の「事」についてです。 今回は「読んでいる事」の「事」についてです。

• shinotel
回答No.3

「読んでいる事」は”こと”ですね。

• shinotel
回答No.1

個人的には、最近漢字の「事」は使わなくなりました。 特に、はっきりとした事象なら事でも良いとは思いますが、「私のこと」のような”about me”に類するものは、ひらがなが良いと思います。 表現も軟らかです。

noname#253463
質問者

補足

「読んでいる事」の「事」は、 「こと」と書くのか 「事」と書くのか聞きたいです。