• ベストアンサー

別居

夫と別居して2ヶ月半経ちます。 夫から、お互いのために調停は、早い方が良いとか、私のスマホは 夫名義で支払いも夫で、スマホも 解約すると言ったのに、未だ解約しないし、調停の話も何もしてきません。婚姻費用請求して、決まった日に入金は、あります。 何を考えてるのか、さっぱり わからないのですが、みなさんは どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.6

頼れる子供さんがいて良かったと思いますし、今は我が子の元に身を寄せて肩身が狭いかもしれませんが貴方は悪くないと思うので毅然に離婚への道を歩むべきです。 子供さんは理解者だと思うし貴方は迷うことも下を向くこともないと思いますので、時間かかっても絶対に100:0になるべく近く勝てるように持っていく事がいいと思いますよ。 理解者がそばにいてくれることはとても大切だと思うので今はしっかり頼ってまた独り立ちできるように頑張るだけですよほんと。 このまま何事もなくいくとも思えませんが子供さんが良き理解者ならば貴方に明らかに良い方に向かうはずですので、協力して解決までやりましょう! こういうところもまた違う意味で力にはなれると思うので有効利用するのもとてもいい事だと思います

その他の回答 (5)

  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.5

恋は盲目っていうし、この世界ほんとにガッツリ合う人と一緒になれる可能性の方が低いと思うので今は目の前の問題をひとつずつ解決していき無事離婚成立にもっていくことだけ考えればいいと思います。 男と女だと生物学上きっと女性の方が人として優れる動物だと思うので、まだ人生は長く続くと思いますしこれは人生のひとつの岐路として捉えて前向きにいきましょう! 旦那は謎の行動してますが、こういう謎行動する人間の思考をとらえるのは非常に難しいと思いのであまり深くは考えすぎないで今の生活金銭面自体問題がなければ、これから離婚までの道筋をじっくり考えられると思うので逆に今はいいタイミングと捉えるといいと思います。

wwwww0310
質問者

お礼

ご親切に本当にありがとうございます。 今は、息子(28歳)の息子の所に置かせてもらっています。 生活の基盤を作らないといけないのですが、今は、出来ることを 少しずつ、やっていこと考えています。

  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.4

他の方の回答に面倒くさがり屋と書いてありますが、プライドが高いだけで被害妄想、一方的被害者意識ばっかりで策士ではないと思いますが念の為足を救われるような言葉や行動はさけたほうがいいですね、こちらの有利に全てを持っていくために。 何か探りを入れる為に探偵等雇ってはいないと思いますが可能性ゼロではないので、その事も頭に入れてこちらもどんな些細なことでもメモしたり記録したり常にしておくべきです。 別居期間中、金銭的な事は入れてるなら現時点でまだ二~三ヶ月と日は浅いのでとりあえず今のところ様子見でいいかと思われます。 貴方自身が何かあってすぐ動かなければならない、動きたいでなければしばし、じっくり相手を観察するタイミングだと思います。 しかしDVはするは被害妄想は激しいわ、同じ男としてダメダメですね、結果的にちゃんとうまく離婚成立するといいのですが。

wwwww0310
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。プライドが高くて 自分が正しいと思ってるし 被害妄想だし、女々しいし なんでこんな男と結婚(再婚)舌のか?って感じです。

  • tnwhern
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.3

>暴力は、平手うち その時点で、暴行罪が成立します。警察にきてもらったときに被害届を出しましたでしょうか。こういう人とは関わりたくないと思った場合は被害届を出してしまった方が、離婚の際に質問者さんに有利な既成事実かつ証拠になりうると思いますよ。

wwwww0310
質問者

お礼

ありがとうございます。 被害届けは、出さなかったです。ただ、何度か警察にはきてもらってるので今回は刑事事件になっています。 警察本部に事件の情報の開示請求は、してあります。

  • tnwhern
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.2

向こうがズボラな性格なのか、引き延ばし作戦を採っている可能性もなきにしもあらずです。 質問者さんの方で何も支障がなければ、そのまま放置して別居生活が比較的長いという既成事実をつくって離婚事由をつくりやすい状態にしてしまうという手も考えられますね。

wwwww0310
質問者

補足

回答ありがとうございます。別居原因. 私の発言が気に入らないと 暴言と暴力です。暴力は、平手うちなので、大したことないです。 この時も警察にきてもらいました。 自分が恥を掻いたと思う旦那です。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11363)
回答No.1

面倒なので放置してるだけかと 裏をかくと「離婚は本気じゃないので手続きしない」とかもありえますが、本気じゃないなら2ヶ月も別居しません 意思は固いと思いますので、スマホ解約は大した意味はないと思いまさ

wwwww0310
質問者

お礼

ありがとうございます。 元々、めんどくさがりの性格なので、先延ばししてるのと、自分から動くのが面倒なので私から、動くとおもってるかもしれないですね。相手がそうなら私も放置します。

関連するQ&A

  • 別居するにあたって

    互いが離婚に同意して別居していますが親権と養育費と婚姻費用で折り合いがつかずに調停をすることになりました。 ■調停はどちらが申し立てるべきでしょうか? 互いが調停場所が遠いので申し立てる側にはなりたくない雰囲気です。 ■別居後私は子供と実家へ帰りました。 養育費、婚姻費用は払ってもらっていません。別居前に口頭で請求しましたが「調停できちんと金額が決まるまで払えない」と言われました。 その間にも生活費、養育費はかかっているので困っています。 調停になったら別居した時点からまとめて請求できますか?

  • 婚姻費用

    婚姻費用について教えて下さい。現在夫と別居中ですが夫は生活費をひと月に5万しか送ってきません。夫の収入から算定表にあてはめると月に22万になります。別居を開始した月に行政書士を通じて婚姻費用請求の内容証明を送ってあります。現在、夫が離婚の申立を、私が婚姻費用請求の申立をして調停中ですが、離婚の調停を不成立にして別居を続けることも考えています。調停が不成立になった場合婚姻費用の支払いはどうなりますか?夫に22万の支払いを継続させるのは困難でしょうか?回答宜しくお願いします。

  • 別居中に夫に勝手に自宅の鍵を変えられました。

    マンションは夫の親の名義です。 現在、離婚調停中です。 夫から離婚調停を申し立てられ、私は婚姻費用分担請求を申し立ててます。 原因は性格の不一致ですが、私は離婚したくありません。 1月末に強制的に家を追い出され、2月末に第一回の調停があり、婚姻費用の方は決まりました。 第2回は4月に予定してます。 別居中も週に一回は夫が居ない時に掃除や洗濯をしに行ってます。 先週行ったら、たまたま夫が居て会ってしまいました。 元々、「俺が居ない時に荷物取りに来い」と言われて居たので、 「出かける時間を教えてくれれば、その時にまた来る」と言ったのですが、 「ここは親の家だから帰れ」と言われ、渋々帰りました。 今朝、「マンションの鍵を変えました。何かあれば実家へ連絡」と夫からメールがありました。 こんな勝手な事して良いのでしょうか? しかも離婚調停中に。 調停で伝えれば良いと思うのですが、あと1ヶ月くらいあるので、私の荷物もまだ沢山あるので困っています。

  • 別居中の夫が勝手に自宅マンションの鍵を変えました。

    マンションは夫の親の名義です。 現在、離婚調停中です。 夫から離婚調停を申し立てられ、私は婚姻費用分担請求を申し立ててます。 原因は性格の不一致ですが、私は離婚したくありません。 1月末に強制的に家を追い出され、2月末に第一回の調停があり、婚姻費用の方は決まりました。 第2回は4月に予定してます。 別居中も週に一回は夫が居ない時に掃除や洗濯をしに行ってます。 先週行ったら、たまたま夫が居て会ってしまいました。 元々、「俺が居ない時に荷物取りに来い」と言われて居たので、 「出かける時間を教えてくれれば、その時にまた来る」と言ったのですが、 「ここは親の家だから帰れ」と言われ、渋々帰りました。 今朝、「マンションの鍵を変えました。何かあれば実家へ連絡」と夫からメールがありました。 こんな勝手な事して良いのでしょうか? しかも離婚調停中に。 調停で伝えれば良いと思うのですが、あと1ヶ月くらいあるので、私の荷物もまだ沢山あるので困っています。 悪意の遺棄にはならないのでしょぅか?

  • 婚姻費用

    夫から婚姻費用請求を考えています。 数ヵ月間 生活費がはいりません。 今別居中です。 調停を申し立てをして、調停で成立した場合、調停を申し立てをした時点(裁判所からの通知書)からの婚姻費用の請求は可能でしょうか? それとも、成立した場合、その月の成立した時点からの婚姻費用支払いが始まりなのでしょうか? 申し立て時、成立時どちらが一般的なのですか? どなたか詳しい方教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 夫が離婚調停を起こし別居できる?

    夫が離婚したいと、離婚調停を起こし弁護士をつけました。 私は子供もおり離婚も別居もしたくありません。 今度、その調停があるのですが、 夫の弁護士は婚姻費用を取りきめ、夫に家を出ることをすすめていくようです。 夫の弁護士は、とても少ない婚姻費用を示してきており、子供のことも何も決めず、 ただ最低限の婚姻費用だけ払って、夫が家を出ていくやり方が許せません。 夫は今まで浮気や数々のDVをしておきながら、それを何事もなかったように別居して家を出るやり方を、離婚調停でも認められますか? 夫が家を出るなら、離婚してほしいなら、これからの子供のことや、今までのひどい夫の仕打ちの責任をきちんと果たしてからにしてほしいのですが、そんな勝手な行動が許されるのでしょうか?

  • 別居後の生活費がもらえない

    私から離婚調停を申し立てし今度2回目の調停が行われます。 調停前に、調停前の仮の申し立てで「生活費の支払い」「財産の勝手な処分の禁止」を 申し立てしました。 調停員にすすめられ穏便に調停をすすめるのであれば取り下げた方がよい。 この申し立てをする人はめったにいないといわれて申し立てを取り下げましたが、 1回目の調停が始まると同時に夫から送金がなくなりました。 理由は「別居2ヶ月で10万ずつ送ったから十分だ」というものです。 年収520万の者が支払うのは月額2から4万が一般的な額で、1年分払っているから十分と言われましたが根拠がわかりません。 月に7万から8万の扶養内パートをしていましたが、今月契約が切れるので新しい仕事を探しています。 両親は年金生活で2ヶ月に1度10万強をもらっている状況です。 賃貸なので家賃だけでも大変です。 婚姻費用算出表等を参考にしても現在の状況の場合婚姻費用を月額10万支払ってもおかしくないように思えるのですがどうでしょうか。 また確実に生活費を受け取るため、再度「仮の申し立て」を申し立てするか、離婚調停に加えて婚姻費用分担調停も申し立てした方がよいのでしょうか。 次回の調停までにまとめたいのでよろしくお願いします。

  • 別居中の夫が子どもにかかる費用を出し渋る

    夫の暴力に耐えかねて別居しています。 調停で婚姻費用の分担を決め、別居中です。婚姻費用は順調に支払ってもらっています。 下宿している大学生の子どもが二人いて、かかるお金が大変です。私だけではとても賄えません。離婚に踏み切れなかったのも、高額な学費の支払いがあったからです。 調停では授業料と仕送り以外でお金がかかった場合は、その都度協議により決めるとしました。 このたび、子どもの自動車教習所のお金や下宿の火災保険などが発生しました。子どものバイトでは足りないようです。夫にそのことを言いましたら、色々な条件をつけて「払わない」と言います。条件とは、子ども達が夫に「お願い」をしないとならないというのです。もともとが夫のDVが原因で別居したのです。子どもも私も夫に会いたくないので、へそを曲げているのだと思います。夫の言い分は通るのでしょうか。夫に支払い義務はないのでしょうか。

  • 別居中の生活費について

    こんにちは。今現在私は、2歳七か月の娘と妊娠中(7か月)の二人暮らしです。 夫は3か月前に家を出て、別居中です。また彼は離婚すると言ってます。 産まれてる子供の事もあるし、なんとかさやに戻りたいと考えた結果、私は夫婦円満調整調停と それと同時に婚姻費用分担調整調停を申し立てました。今月控えております。 また私自身は夫が家を出た後に、勤めていた会社を辞めざれるおえない状況に・・ 入社直後に妊娠が発覚しましたので。よって現在無職。 今住んでるマンションは賃貸ですが、夫の口座から自動的に引き落としになっております。 賃貸料は7万4千円。 別居当初から、主人からは賃貸料以外の生活費はもらえず、 それまでは自分のわずかな蓄えと、1月の初めに「中絶費用だ」と入金されたたった20万のお金を切り崩して 今まで、やってきました。 そのお金は使い果たし、今自分が持っているわずかなお金は、二人目の為に残しておきたいので 彼に生活費を請求しました。 そしたら、「そんなにお金にこまっているなら、実家に帰った方がいいんじゃない?」との事。 私は実家に戻るつもりはありません。それに、夫婦仲が悪化したのは夫が原因。 勝手に家を出て行き、こっちに断りもせず、一人で住む為のアパートを勝手に決めてきてしまって、、 それで、自分から私に実家に帰れっていうのって、なんか納得できません。 私は婚姻費用分担調整調停で彼から12万をもらえるよう申し立てております。 実家に帰らない理由として、もうこれ以上迷惑をかけたくない、二人目の出産自体、前々から反対されてたのもあるし、自分がどんな状況にあろうとこの子は自分が守ると決めたのもあるので。 確かに、法律上、彼からの年収でいうと、請求できるお金は6万~8万と知ってますが 私は出産ぎりぎりも、また出産してからも親元には頼らず、親子だけで暮らしていきたいと思ってます。 そのためには最低でも12万はないと。。 自分には帰る実家はないと思ってます。 だから12万なんとかもらえるようにして、安い3万~4万位の賃貸に 引っ越しをして、生活をしていきたいと思ってます。また最近在宅の仕事も始めましたので 1~2万くらいはどうにか・・ それか、彼には早く帰ってきてもらいたいと思ってます。 私が言ってる事って、わがままですか?調停ではそのような印象を受けてしまうのでしょうか。 どのように主張したらいいんでしょうか。 12万請求すれば、彼も生活できない事は分かってます。 彼が別居を主張すれば、やはり自分が希望している12万をもらえる事は不可能なのでしょうか。 調停なんて初めてだし、今月控えておりますが 変な緊張感があり、毎日眠れません。 どなたかご意見を聞かせて頂ければ幸いです。または実家に帰らない方向で もし夫から8万しか請求できないとなった時、8万で親子三人で暮らしていける方法はあると思いますか・・?

  • 離婚届提出してから今までの別居期間分の婚姻費用

    離婚届出してから今までの別居期間分、. 婚姻費用下さいと口頭で言われて払わないなら 調停にすると言われたんですが… 別居期間が約2か月あるんですが、婚姻費用は払わなければいけないんでしょうか? 離婚してから婚姻費用は調停にできるんでしょうか?