• ベストアンサー

家に突然くる人がいて即対応はできない

お世話になります。 自宅に訪ねてくる方がいます。 宅配便の方は忙しいでしょう。 他の方も訪ねてきて直ぐに出るのが当たり前だと思っているようです。 こちらもやってることがあって暇じゃないです。 いつでも即出られるとは限りません。 少々お待ちくださいと伝えてます。 せっかちな人達は困ります。 なぜこんなことでトラブルになのでしょうか。

noname#252586

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Carbadoc
回答No.4

まだ状況がはっきりしないので、なんとも言えないのですが、もし、ドアをガツンガツンやって、それっきりでしたら、相手は、家(部屋)を間違えていたのかもしれません。 自分の家と間違えたのか、知人の家と間違えたのか、苦情を言うために怒鳴り込もうとしていた家と間違えたのかは、分かりませんが。 ドア飾りを付けたり、玄関に置物をしたりと、他の家との差別化を図ることで、防げるかもしれません。 もし、何かの用事で来た人なら、そんな失礼な人は「お里が知れる」で片づけてしまったほうが、良いのかもしれません。ずいぶんな礼儀知らずだったでしょうから、余計に印象深かったのだと思います(トラウマになってしまう)。 もし、顔見知りなら、相手の方は、あなたを「礼を尽くすに値しない」とみているのかもしれません。できれば距離を置きたいのですが、そうした輩に限って、来るなと言っても勝手に来ます(困ったものです)。 おそらく、そんな不埒者は、後にも先にもその方くらいでしょうから、他の来訪者に対しては、今まで通り、品よく応対されれば良いと思います。 的外れの回答だったらごめんなさい。

質問者

お礼

今晩は。 返信ありがとうございます。 ドアガツンとガツンと音を出したのは人はつい最近知り合った人です。 後にも先にもそんな人はいませんでした。 これからも来ると思います。 この質問と回答を見てくださるとよいのですが多分見ないでしょう。 本当に非常識で困ってます。 教育が足りなかった人なのでしょうね。 少し楽になりました。 この度はお世話になりました。 どうもありがとうございます。

質問者

補足

あーわたしが礼を尽くすに当たらないとその人が見てたわけですね。 そういうことだったんですね。 人間性の問題でした。

その他の回答 (3)

• Carbadoc
回答No.3

質問文からは、何があったのかはっきりせず、トラブルがどんなものであったのかも分かりません。 一旦落ち着いて、補足を頂けたらと思います。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 補足をいたしました。 ご意見を頂戴したたいです。

質問者

補足

変な来客がドアノブに手を掛けて開けようとしてガツンとガツンと音が聞こえました。 宅配業者ではありませんでした。 それ以来神経質になってしまいました。

回答No.2

受け取る方は手を離せない or それ1回だが、配達する方はまだ何十件もあるから。の、配達する方を優先しすぎる配達員はいる。 配達員は突然来ても良いが、呼び鈴を鳴らして30秒~1分待ってもらいたいと私は思う。在宅者がトイレ中、手が油まみれ、・・・、すぐに応答できないときはたまにあるので。

質問者

お礼

仰る通りです。 ご回答まことにありがとうございます。

• w4330
回答No.1

それが普通です、トラブルにはなりません。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。

質問者

補足

わたしは突然訪ねた時は知らせて返事があった時は待つことは当たり前だと思ってます。 突然の来客は失礼だとも思います。 宅配便は仕方ないです。 携帯電話番号を知っていたら予め来客を知らさせるようなことは心がけます。