• ベストアンサー

家に突然くる人がいて即対応はできない

お世話になります。 自宅に訪ねてくる方がいます。 宅配便の方は忙しいでしょう。 他の方も訪ねてきて直ぐに出るのが当たり前だと思っているようです。 こちらもやってることがあって暇じゃないです。 いつでも即出られるとは限りません。 少々お待ちくださいと伝えてます。 せっかちな人達は困ります。 なぜこんなことでトラブルになのでしょうか。

noname#252586
noname#252586

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.4

まだ状況がはっきりしないので、なんとも言えないのですが、もし、ドアをガツンガツンやって、それっきりでしたら、相手は、家(部屋)を間違えていたのかもしれません。 自分の家と間違えたのか、知人の家と間違えたのか、苦情を言うために怒鳴り込もうとしていた家と間違えたのかは、分かりませんが。 ドア飾りを付けたり、玄関に置物をしたりと、他の家との差別化を図ることで、防げるかもしれません。 もし、何かの用事で来た人なら、そんな失礼な人は「お里が知れる」で片づけてしまったほうが、良いのかもしれません。ずいぶんな礼儀知らずだったでしょうから、余計に印象深かったのだと思います(トラウマになってしまう)。 もし、顔見知りなら、相手の方は、あなたを「礼を尽くすに値しない」とみているのかもしれません。できれば距離を置きたいのですが、そうした輩に限って、来るなと言っても勝手に来ます(困ったものです)。 おそらく、そんな不埒者は、後にも先にもその方くらいでしょうから、他の来訪者に対しては、今まで通り、品よく応対されれば良いと思います。 的外れの回答だったらごめんなさい。

noname#252586
質問者

お礼

今晩は。 返信ありがとうございます。 ドアガツンとガツンと音を出したのは人はつい最近知り合った人です。 後にも先にもそんな人はいませんでした。 これからも来ると思います。 この質問と回答を見てくださるとよいのですが多分見ないでしょう。 本当に非常識で困ってます。 教育が足りなかった人なのでしょうね。 少し楽になりました。 この度はお世話になりました。 どうもありがとうございます。

noname#252586
質問者

補足

あーわたしが礼を尽くすに当たらないとその人が見てたわけですね。 そういうことだったんですね。 人間性の問題でした。

その他の回答 (3)

  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.3

質問文からは、何があったのかはっきりせず、トラブルがどんなものであったのかも分かりません。 一旦落ち着いて、補足を頂けたらと思います。

noname#252586
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 補足をいたしました。 ご意見を頂戴したたいです。

noname#252586
質問者

補足

変な来客がドアノブに手を掛けて開けようとしてガツンとガツンと音が聞こえました。 宅配業者ではありませんでした。 それ以来神経質になってしまいました。

回答No.2

受け取る方は手を離せない or それ1回だが、配達する方はまだ何十件もあるから。の、配達する方を優先しすぎる配達員はいる。 配達員は突然来ても良いが、呼び鈴を鳴らして30秒~1分待ってもらいたいと私は思う。在宅者がトイレ中、手が油まみれ、・・・、すぐに応答できないときはたまにあるので。

noname#252586
質問者

お礼

仰る通りです。 ご回答まことにありがとうございます。

  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.1

それが普通です、トラブルにはなりません。

noname#252586
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

noname#252586
質問者

補足

わたしは突然訪ねた時は知らせて返事があった時は待つことは当たり前だと思ってます。 突然の来客は失礼だとも思います。 宅配便は仕方ないです。 携帯電話番号を知っていたら予め来客を知らさせるようなことは心がけます。

関連するQ&A

  • 対応の仕方

    皆さんは宅配便や郵便屋さんが来た時、「ご苦労様」と言いますか? 「お世話様」と言いますか?また、仕事場で上司や同僚等に 「お疲れ様」と言いますか?「ご苦労様」といいますか? 以前、目上の人に対して「ご苦労」と言っては失礼にあたると 言うような事を聞いたのですが、本当のところどうなのでしょうか? 教えてください!!

  • もう合わないつもりの人に借りてたものって、どうしますか?

    付き合う前にフェードアウトされちゃった女の子に貸してたものが あるんですが(総額1万5千円位)、これって返ってこないと思った ほうがいいでしょうか? 女性の皆さんは、元彼や付き合うことなく終わった人から借りてた ものってどうしますか? ・直接会って返す ・宅配便で返す(元払い) ・宅配便で返す(着払い) ・とりあえず保管しとく ・友達にあげる ・棄てる ・ヤフオクで売り払う などなど、いろいろと対応方法があるかと思いますが、あんまり 会う気にならないとしたら、どうしますか?

  • 宅配便の人に家の中を見られて、しまった!

     宅配便や郵便屋さんだと、割と無警戒にドアを開ける人多いと思いますが、(それを悪用した犯罪もありましたが・・・)そうやってドア迂闊に開けて、家の中見られて、しまった!と思ったことありませんか?  例えば、玄関のごみとか、捨てようと思っていた成人雑誌の山、とか、カーラー蒔きっぱなしだっとか(恥ずかしいと思わない人も多いと思いますが)・・・。

  • 宅配便を自分で近くまでとりにいくのって可能?

    宅配便を自分で近くまでとりにいくのって可能? 宅配便はトラックで自宅まで持ってきてくれますが(だから「宅配便」なんですが・・)、何らかの理由で自宅に届けて欲しくない場合、住んでる地域の集積場のようなところに荷物が届いたら連絡してもらって、それで自分でそこに取りに行く、ということはできるでしょうか?

  • メール便を送るとき宅配の人に来てもらっていますか?

    メール便1個でも宅配の人に来てもらっていますか? メール便指定のコンビニや営業所が近くにないので、1個でも 来てもらっていますが、こういう時期、大きな物でもないし宅配の 人に悪いなと思っています。 みなさんはどうされていますか?

  • 自宅に来るしつこい勧誘に困ってます。何かいい方法

    自宅にしつこい勧誘が来てウンザリしてるし困ってます。私の自宅はインターホンしかついてないので鳴ると誰か来たか解らないので宅配便や何かの用事で誰かが来たらと思い玄関に出なきゃなりません。インターホンが鳴って家の中から誰が来たか確認する方法はありませんか?家に来た人に解らないように居留守できて誰が来たか確認できたらって思うのですが…そうしたら宅配便や用事のある人の時だけ玄関に出るコトができるので…何かいい方法ありませんか?

  • 嘘をつくのが上手な人 助けてください

    入ろうと思っているのですが、 登録したらコンビニまで 入金しに行くつもりですが、 情報は全てWeb上で公開すると ありますが、会員証と 入会特典が宅配便で届きますよね? 僕が会員規約を読んだ限りでは、 その入会して最初の会員証とかが 宅配便で届いたら、2度とそういう風に 自宅を介することはないと なっているので、ここからが本題 なのですが、 親にどういう風に言えばいいですか? たぶん、メール便には、会員No. が書いてあると思うので、何かしらの会員に 入ったことはバレます。普通なら親に言えば いいのですが、最近他のアーティストの ファンクラブに入ったばかりなので、 それに入る時も結構 口論が勃発したんです。。。 でも、木村カエラのファンクラブなら 会報も届かないし、最初の一回を 切り抜ければ、あとは毎年コンビニにこっそり 入金しに行けばいいですよね? よろしくお願いします。

  • 荷為替手形取引を利用する人ってどんな人?

    荷為替手形取引を利用する人ってどんな人? 荷為替手形取引についていまいちイメージがわかないので質問します。荷為替手形はどういった人が利用するのでしょうか。具体的な事例を紹介していただけると助かります。 追記;宅配便などでよくある、「着払い」のようなものですか?とすると銀行は介在する必要あるのですか?宅配便の着払いではお金は宅配業者に払いますよね?現金を早くほしい、そう思った人がこの取引を利用するのでしょうか?

  • 悩んでいます

    好きな人に、もう過ぎてしまいましたが、バレンタインのチョコレートを渡そうと思い、購入しました。 チョコレートが好きな方で、チョコレート食べる?と聞いたら、食べるよと言ってくれていました。 私は、手渡しで渡すつもりでした。 ですが、会う時間がないから、自宅に送って欲しいとメールで住所が送られてきました。 私は、すごくショックでした。 なんだか渡す前から振られた気持ちになりました。 好きな人だったら、会う時間きっと作るだろうなと私は思いました。 大切な物を宅配便で送るとゆう事にも、抵抗を感じています。 チョコレートを宅配便で送ろうかすごく悩んでいます。 皆さんでしたら、どうされますか? ご意見お願いします。

  • 宅配便の人が門扉を

    自分の家は一軒家です。ドア~コンクリート~門扉(インターホン)となっています。 宅配便の人がインターホンで会話をした後に、ドアを開けて出るとドアの前にいるんです。以前は犬がコンクリートの所にいたせいかきませんでしたが最近玄関にいれてから宅配便の人のその行動が頻繁な気がします。 自分はインターホンのところで待っていてほしいのですがそれはおかしいのでしょうか? 今日はおもいきって「どうして入ってくるのですか?」といいたところ「まずかったですか?」「あんまりよくないです。」「ああ、すみません」といい印鑑をとりに戻りまた出るとまだいました。 いやなものは言ってもかまわないと思いこれからもはっきり言うつもりですがみなさんはどう思っているか、また宅配の方はどんな気持ちなのでしょうか?

専門家に質問してみよう