• 締切済み

アンチを黙らせる方法

ともかく攻撃的な内容が多くイライラが止まりません。 スルーしていたら何も知らない外野に悪印象が無限に広がっていきます。 プラットフォームへの通報も門前払いで全くの徒労に終わります。 警察へ相談したら刑事罰にしてくれますか?

みんなの回答

回答No.15

>tnwhern さん 大丈夫最初からわかってます。 最終的には、何も解決しない事は質問前から決まってる事ですので。 単にこのサイト内で出来る範囲で会話をする程度の事です。 それで、質問者さんが何かしら?新しい考えを作れたら? それだけですね。

• tnwhern
回答No.14

>AsarKingChang さん そもそも、被害届は被害者ではないと警察は受理してくれないし、ましてやまともに相談は受けてもらえないでしょう。また、誹謗中傷といった名誉毀損罪や侮辱罪の類いの事案は従来からなかなか警察が動かないことが多いのが実情です。 なので、単なる「神経質なワガママ的クレーマー」みたいな人間だと扱われるのがオチかと思われます。

回答No.13

ちょっといい? そもそもの質問の論点は >警察へ相談したら刑事罰にしてくれますか? ここですよね?「?」があるのはここだけなので。 なので、刑法で問題になる行動を何をしたのか? 結果どういう手法があるか? の方が大事じゃないんでしょうか? 質問者さんの、質問であり希望はここですよね? で、どうすれば、刑法で問題になる行動を 罰せられるか?がこの板の趣旨ですよね? なんか話が違う方向に言ってる気がするので、 質問者さんの方で話を元に戻してみてはいかがでしょう? (私言ってる事、間違ってますか?)

Cocoa123456
質問者

補足

刑事罰の件はプラットフォームが対応してくれない場合に、攻撃的な発信者の発信をやめさせる手段の一例として上げました。 論点は攻撃的な発信者を黙らせる方法です。

• tnwhern
回答No.12

>とある配信者のファンで、配信者本人やそのファンを中傷されるという実害があります。 質問者さんには具体的な実害は生じていないので、その誹謗中傷自体を削除してもらえばいいのでは。私もたまにある配信者のところにお邪魔させてもらってますが、アンチコメント等は即行で削除してますよ。 単に気分を害している程度の実害では、発信者の発信自体を禁止するだけの正当化事由にはならないと思われます。

Cocoa123456
質問者

補足

気分を害することの重大さの認識にすれ違いがあるようですね。 これ以上は平行線になりそうです。

• tnwhern
回答No.11

>私が退いたところで傷口は広がる一方なんです。 デマでも嘘でもともかく暴力・圧力にものを言わせれば自由が奪われてしまう。 傷口と書いておられますが、質問者さんは実生活で具体的にどのような実害を被っているのですか? デマ等を流されているのであればツイッターやブログ等で客観的な証拠を摘示して「あの輩の言っていることは嘘ですよ」などと釈明すればいいじゃないですか。質問者さんの反論する自由は何ら奪われていないと思われますが。

Cocoa123456
質問者

補足

とある配信者のファンで、配信者本人やそのファンを中傷されるという実害があります。 ともかく雰囲気を悪くすることが目的なので反応するわけにもいかないし、かといって攻撃的な投稿を放置しても外野への印象が悪くなる一方。 こういう状況を打破すべくサイレントにプラットフォームへ対応をお願いしているのに門前払い。 コンテンツを楽しむ権利が、一方的な暴力によって奪われてしまいました。

• asuncion
回答No.10

>イライラが止まりません。 そこまでの状況になってもまだ Twitterを続けたいんですか? ならば、きらいなアカウントはすべてブロックするとか まっさらなアカウントをつくって一から出直すとか、 いくらでもやり口はありそうですが…。

• eroero4649
回答No.9

そもそもTwitterで顔出しと名前を出して活動しているわけではないですよね?じゃあ「私の悪評が世間に広まる」といったところで実害は何もないですね。そのアカウントが誰なのか、質問者さん以外は誰も知りません。リアルの友人知人と繋がるのなら、いわゆる鍵垢にして他の人には見られないようにすればいいと思います。 もっというと、そもそもTwitterで発信しなければならない理由もないですよね。「雉も鳴かずば撃たれまい」という言葉があります。 批判されたくないなら、そもそも誰にも何もいわなければどこからも攻撃されることはありません。「自分がいいたいことはいうが、自分への批判は一切許さない」というのは、金正恩氏やプーチン大統領よりひどいです。だって彼らは世界に散らばる自分に対する批判を全て潰しているわけではないですから。

• tnwhern
回答No.8

>なのにプラットフォームは「ポリシーに違反していませんでした」??? そのプラットホームの運営に不服があるのならば、そこには無理には参加しないで、ブログ等で情報発信して、コメントを承認制またはコメントを受け付けない形態にすればいいのでは。 そもそも、そのプラットホームは質問者さんの所有物ではないわけですし、発信者側の表現の自由にも配慮しなければいけないという建前もあるでしょうから、やたらとワーワークレームを入れたりしてもかえってウザがられるだけですよ。

Cocoa123456
質問者

補足

何度も言いますが、私が退いたところで傷口は広がる一方なんです。 デマでも嘘でもともかく暴力・圧力にものを言わせれば自由が奪われてしまう。 そんな世界でいいんですか?

• gongorogon
回答No.7

NO.6です。 ご自分の意見が通らなかったからイライラしてるんでしょ? 世界は自分中心に回っている、自分は絶対間違っていない。 そういう発想の方はやめたほうがいいと思う。

Cocoa123456
質問者

補足

つくづくワンパターンだな。 謎の妄想で圧力をかける正当性を主張する… ハッキリ言っちまえばいいのに、匿名で攻撃するのが気持ち良いから我々の権利を奪わないでください、って。

• gongorogon
回答No.6

SMSの法で決まった事に対して参加者が云々言うのは、ちょっと筋違いな気がします。 法の下において参加するのは自由ですが、参加しないのも自由です。 スルーするスキルが無い人は、今流行りの煽りと同じで相手を攻撃する要素がありますね。 そういう人は参加すべきでないと思います。

Cocoa123456
質問者

補足

圧力によって参加する自由が奪われてるのに「参加しない自由を選択すべき」は対等ではありませんね。 まず淘汰されるべきは「圧力によって自由を奪う者」なのにプラットフォームはその者に有利になる仕組みになっている。 その有利な仕組みを変えられてくない人々が「参加しない自由もありますよ!」などと言って自らの陣地を守ろうとしてるんですね。