• 締切済み

強制わいせつ罪の罰or慰謝料100万円の支払い

強制わいせつ罪の罰と慰謝料100万円を支払わされるのは、本人にとってどちらか痛いでしょうか。 強制わいせつ罪と下されると、具体的に加害者にはどのような措置をとられるのでしょうか。 調べたところ懲役や罰金と書いてありましたが、警察に聞いたところ、内容によっては懲役はせず、取り調べや罰金だけのパターンもあるとの話を聞きました。 仮に強制わいせつ罪や条令違反などの「前科」がついたとすると、日常的には何に支障がでるのでしょうか。「前科」があるかないか等は、噂で聞いたりしなければ人にはわからないものだと思っていますが間違いでしょうか。 100万円という金額の慰謝料の支払いのほうがはるかに罰は軽いと思っていましたが、もし経済的にとても困難な場合は条令違反などの罰よりも慰謝料の支払いのほうが重いでしょうか。 私は職場で(上司に)被害に遭ました。 初めは自分でも受け入れたくなく、会社に報告して、少しでも慰謝料を払わせればそれで忘れたいし忘れようと思っていました。 ですが、それでいいのかと思う気持ちにもなってきましたが、 はたして警察に通報するのも、慰謝料と比べて重いのか疑問に思ったので、ここで質問させて頂きました。 事の内容は、仕事が終わってから誰もいない店の中で被害に遭いました。 触られたりキスされたり、性的関係を求められました。 言葉で何回も断ってもやめず、抵抗しても結構強い力で抑えられたりして、どう防いだらよいかわからなくなりました。 私がばかだと本当に思いましたがまだ仕事自体は続けたいと思っていて、殴って逃げる等をしなかったのです。何故そんなことをするのか本当にわからなくてその時は行動に出られませんでした。 私がそれ以上の抵抗をしなかったので警察に話しても、私にも責任があると言われるかもしれないと思っています。 そのうち頻繁にしようとする為、そもそも近づかず避けたりしていると、後で言葉で攻撃されたりみんなの前でわざわざ怒ったり態度があからさまに影響するのもすごく苦痛でした。 そして同じことの繰り返しです。 信じてもらえないと思って、周りに相談もできませんでした。 何もできなかった私が本当にばかだと思いますが、私は回避できませんでした。 会社には報告して、その者は会社をクビになりました。 私もその職場を今は辞めています。 100万円という金額は、それ以上上げると長引く為と金銭の問題ではないと思ったので最低限の金額を許可しました。 警察に通報したほうが良いのかもと思いましたが、警察の罰が本人にとって軽く感じてしまうような罪なら、慰謝料を辞めて(現在弁護士を通して進めています。)通報する意味はなくなってしまうと思います。 弁護士(民事)で動いている場合、同時進行で警察(刑事)でとり扱うことはできない為どちらかを選ぶ必要があるようです。 長文・乱文ですみません。よろしくお願い致します。

noname#190200

みんなの回答

回答No.1

刑事と民事は同時に進められます。 強制わいせつ罪は親告罪の為、起訴には告訴が必要となり、その告訴を取り消すと二度と告訴できません。 しかし、相談者さんは警察に届け出てすらないみたいなので、告訴はいつでもできる状態ですね。 一番相手にダメージを与える方法は 警察に訴え出て刑事罰を与えることを前提に捜査してもらう 民事でも賠償を請求する のダブルパンチでしょう。 何回も裁判に出廷となれば、向こうの家族に内緒にしてたとしてもバレるでしょうし。 ただ、100万円という額は『警察沙汰にはしないでね』というお願い代も含まれているので、丸々支払いはしなくなるかも知れません。 民事で勝訴して賠償を勝ち取れても、相手がキチンと支払うかは疑問です。 今の条件で示談するなら、相手も得ですからキチンと支払うでしょう。 相手にダメージを与えたいなら警察へ。 個人的には刑罰を与えるべきだとは思いますが、会社を去った事で社会的制裁を受けたともいえますし、相談者さんの負担を軽くする意味でも示談が良いと思います。

質問者

補足

1つ1つ丁寧に回答頂きどうもありがとうございます。専門的な意見を聞けてとても助かりました。 警察には同時進行はできないと言われましたが、できるんですね。 あと、とても単純な質問ですが、 どうして、警察に通報されるほうがダメージが大きいのでしょうか?