• 締切済み

給料未払いと強制わいせつによる慰謝料請求について

給料未払いと強制わいせつによる慰謝料請求について 私は中古自動車の会社で事務の仕事を2カ月していましたが給料が未払いで催促もしましたがいろいろいつも言い訳をされて結局払ってもらえませんでした。事業を今から大きくして登記をする手伝いとのことで雇われたので、労働契約も特に交わしていませんでした。 給料は社長の都合で休みも多かったので2カ月で22万円です。 それとは別に、社長が古物商の免許を実はもってなく、警察に通報され120万円の罰金を払わなければならなくなったと言われ、25万円のお金を貸しました。 さらに別に、私の車にETCを付けて、傷があるところを板金してくれると言って修理代として3万7000円のお金を支払いました。結局修理もETCも装着してもらってません。領収書ももらってません。 職場でいつも会うのでお金はいつでも返してもらえると思っていましたし、給料も「○日までに払う」と約束をしてくれていたので貯金で食いつないでいました。 そんなある時、会社の登記の話をしに司法書士のところへ行くからと一緒に車に乗っていると人通りがないところへ止められ、カッターで「騒ぐな」と脅され、むりやり胸を触られるなどの強制わいせつをうけました。本当に怖かった…思い出したくもないのに、思い出して急に息が止まったり、精神科に通ったりもしました。 それから仕事には行ってませんし、給料や貸したお金も未払いのままです。 そのあと警察でのカウンセリングに電話して話を聞いたりしたところ、強制わいせつなどは証拠がどうしても少ないので逮捕させたり、慰謝料をとるのは難しいだろうと言われ、契約書を書かせることを勧められました。 今までの未払いのお金(給与、貸したお金、ETC代)、別に病院代3万円、慰謝料200万円を~日までに払うことを誓わせる契約書を書いて、郵送し、本人も署名と母音を押して返送をしてきました。 しかし結局お金は一切支払われず、弁護士に相談して今までの経緯を説明して契約書を見せました。そしたら契約書は有効らしく本人に内容証明郵便を送ったら即本人から弁護士のもとへ連絡があったらしく~日までに支払うと約束したものの結局支払わず、弁護士が電話をすると「お金がないから払えないし、もう払う気もない」と完全に開きなおってしまいました。 裁判をしても勝訴できるし、判決は10年間有効だが、むこうが払う気がなく差し押さえるものもなければ払ってもらえないだろうと言われました。 」 相手は普通にご飯を食べて今現在生活ができているのに払ってもらえない。私はすごく苦しい思いをして生きているのにくやしい思いでいっぱいです。このままでは弁護士費用も出ないままです。 開き直ればお金は払わなくていいんでしょうか? なんとか請求しているお金を払ってもらえる方法を教えてください。 知識のない私にどうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• santa1781
回答No.3

弁護士はお金を回収するプロです。しかしプロでも【お金の無い人間】と【支払う気の無い人間】からお金を回収するのはムリです。 つまり、開き直ればお金は払わなくていいんのです。法律では回収できません。

pikkoro17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁護士の実情を理解できました。

回答No.2

中古自動車販売の会社をしているのだから、商品の自動車などを差し押さえて競売にかけるなどで現金化して回収できるのでは? もちろん、弁護士にしてもらわないといけないですけど。 弁護料も慰謝料に含むことにして、正式に弁護士に依頼してみてはどうでしょうか。 多分弁護士も、ややこしい相手だし金額も少ないからあまり積極的に提案してくれていないんだろうけど、別の女性の人権問題などをやっている弁護士(あなたの住んでる都道府県の弁護士会のホームページなどで、加盟弁護士のプロフィールや得意分野(?)の紹介をしてるはずです。)に頼んでみては? ちなみに、「お金がない」と開き直れば払わないでもすんでしまいます。 ただ、この社長の場合、中古車という金になるものを持っているのだから回収できるのでは?

• kotoby2003
回答No.1

あれ?相手の資産を差し押さえ、できないんですか? 弁護士がやらないんだから、できないんですかね。 借金させてでも支払わせればいいのに。 あなたにも相当の落ち度があるとはいえ・・・ひどい話ですね。 残念ながら、あとは、ぶち殺すしかないですね。 まあ、その前に、その人は何かしらの手段でお金稼いでいるんじゃないんですか? ついてまわって、その客など関係者に事実を説明して、協力してもらうのはいかがでしょうか。