• ベストアンサー

Word の画像にスキャンした文字のみを入れる方法

カレンダーを作成しています。 画像(花の写真)をWORDに保存してありまして、そこに自分の書いた文字を重ねて入れたいと思っています。photoshopなどのソフトはありませんので、できればWORDで完結させたいのですが、自分の書いた文字のみを載せることはできますでしょうか。 ネットで検索しますとワードアートなどで書いた文字は文字のみを載せることはできるようですが、スキャンしたものでも同じしたいのです。(以前にできると聞いたことがありますが、ネット上では見つかりませんでした) ご存知の方がいれば教えて下さい。大変困っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.8

Word に画像を挿入してあるファイルに、文字重ねてを書きたい場合、Word のみで完結させることは可能ですよ。 一番簡単なのは、テキストボックスを挿入して画像の前面に文字を書く方法です。 文字のフォント、サイズ、色などを設定して、任意の位置に配置するだけです。 ワードアートも殆ど同様にでき、文字の効果で変形、立体化などができます。 ペイント、ペイント3Dなどで作成したものを Word にコピー/貼り付けして、文字周囲の透明化などは輪郭に微小な点が残ったりするので、手間がかかるだけで仕上がり具合が悪くなるので止めたほうが良いでしょう。

その他の回答 (7)

• kkkkkm
回答No.7

No.5No.6の補足です。 画像によってはペイント3Dで下準備しなくても、Wordでそのままの画像の背景を透明色設定で選択したらうまくいくこともありますので、一度そのままの画像で試してみてもいいかもしれません。スキャンの時に背景色が殆ど同じ色になるようにしておくと効果的です。

• kkkkkm
回答No.6

No.5の補足です。 ペイント3Dが入っていない場合はMicrosoft Storeで入手できます。 添付画像にあるBAND-AIDの写メ画像は 上がそのままの画像を挿入したもの 下がNo.5で説明した処理を行った結果です。

• kkkkkm
回答No.5

下準備としてペイント3Dでご自身で書きスキャンした文字の背景(透過したいところ)を白などで塗りつぶします(ペンキの缶) Wordで花の写真と下準備の終えた文字の画像を挿入します。 文字の画像の位置を最前面に設定して重ね合わせます。 書式タブの色をクリックして 透明色を設定 で、透明にいしたいところ(たとえば白のところ)をクリックします。

• fujiyama32
回答No.4

次のように作業すると良いでしょう。 1)「WORD」を起動して保存した画像(花の写真)を「WORD」に表示  します。 2)画像部分をクリックして、画像を「コピー」します。 3)コピーした画像を「ピクチャー」に適切な名称のホルダーを作り、  保存します。 4)保存する時の拡張子を「画像名.jpg」として保存します。 5)Windowsの機能として「ペイント」がありますので「ペイント」を  起動します。 6)「ペイント」の上段に「ファイル」がありますのでクリックします。 7)メニューの中に「開く」がありますので、これをクリックします。 8)「開く」のメニュー内の「ピクチャー」をクリックします。 9)保存した「画像名.jpg]を探してクリックします。 10)「ペイント」に画像が表示されます。 11)上段の左から3つ目に「ツール」の枠があります。 12)この枠の中に「A」の文字がありますので、クリックします。 13)「テキストツール」の枠が表示されますので、書体・文字サイズ   ・文字の色などを選択します。 14)更に画像へ「文字」を開始したい位置にマウスのカーソルを移動   します。 15)そのままドラッグ操作して「文字」を終了する位置まで移動して   カーソル(マウス釦)を離します。 16)画像に文字を入力する位置に点線の「枠」が表示されますので、   記入する文字列を入力します。 17)上段の「ファイル」をクリックします。 18)メニュー内の「名前を付けて保存」を選択してクリックします。 19)3)で作成したホルダーに適切な名前を付けて保存します。 20)「Word」を起動して「保存した画像」を貼り付けます。 注)最初は期待したような画像にならないと思います。   期待通りの画像ができるまで同様な作業を繰り返すことをお勧   めします。

• imogasi
回答No.3

================= 詳しく習熟してないが、ウィンドウ付属の「ペイント3D」で、その写真を読みこみ、 フォントなど指定して、文章を手入力すると、文章が写真に入るようだ。 自筆の文字画像挿入は別便題で、上記では無理だろうが。 https://www.gigafree.net/Windows/Paint-3D-Text-Sticker/#text ===================== 写真は、ワードの文書に、挿入ー画像ーJpegファイル指定などで張り付ける、つもりだね。 >自分の書いた文字を・・ は (1)ソフトのフォントを使って書いた文章か? (2)それとも、紙に自筆で毛筆や絵筆で書いた文字を、プリンターのスキャナーで読み取らせて  画像ファイルにしたものか?1写真画像用に、解説文は1つずつファイルに別々になっているのか な。 趣味なのだろうが、ずいぶん手間のかかる話だ。 ーー (2)は譲れないのか? (1)で https://support.microsoft.com/ja-jp/office/%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%81%AE%E4%B8%8A%E3%81%AB%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%92%E8%BF%BD%E5%8A%A0%E3%81%99%E3%82%8B-24ec392b-4c0d-4ec2-82a1-ce8da4e4f5da 写真の上にテキストを追加する で我慢するほかないだろう。 質問者に、まずできそうなのは https://dekiru.net/article/11850/ のようなテキストボックスの利用だろう。 >自分の書いた文字の付いて 例えばコンピューターフォントを使うソフトで作成した文字でないなら、(各字1字ー>画像のようなものでないなら)たとえば自書の書道文字を輪郭で抜き出すようなソフトが必要になるだろう。 こういう技術は初心者には1からやるのは無理で、出来合いの有料・無料のソフトを探して使わざるを得ない。それを購入することも考えてない、らしいから、余り高望みをしないこと。 世の中的には、テレビなど、動的画像にでも、文字を入れるなど何でもない時代だろうが、年賀状ソフトレベルでは、採用されていないようだ。 Googleで「文字を輪郭化するソフト」で照会して、適当なものがないか探してみるとか? 見つかっても、其の後、文字部分周辺が、写真画像を妨げない加工(処理)ができるものがあるか。?

• kame999
回答No.2

【無料】画像・写真編集加工ソフト おすすめ5選【2022】 https://jp.cyberlink.com/blog/photoeditor/520/best-free-photo-editors-windows 参考にどうぞ

• aokii
回答No.1

ペイント3Dでマジック選択を行ってみてください。