wordで作成した画像の保存方法とは?

このQ&Aのポイント
  • wordで作成した写真をSDカードに保存すると画質が荒くなってしまう問題があります。
  • 加工写真だけをSDカードに保存する方法を探しています。
  • 画像が荒れない保存方法は他にあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

wordで作成した画像を保存すると画像が荒れてしまいます

教えてください。 wordで、写真を取り込んで、2Lサイズポストカード風のカレンダーを作りました。 2Lサイズの半分が写真、もう半分がカレンダー(数字)です。 これをSDカードに移し写真屋さんで印刷してもらうつもりです。 作ったその写真カレンダーを、アクセサリツールの中のペイントにコピーし、SDカードにJPEG保存しました。 試しにそれを家庭用写真印刷機(キャノンPIXUS mini360)で印刷したら、画像がとても荒くなってしまいました。 加工しない写真のみををダイレクトに2Lサイズに印刷した場合は綺麗です。 画像が荒れない保存方法は他にありますでしょうか? (wordで作成した加工写真だけをSDカードに画像を荒れずに保存したい)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.1

ペイントでjpg保存をすると画質が落ちます。 写真屋さんがjpg以外の形式に対応しているなら、pngかtiffかbmpで保存してください。 そうでなければペイント以外のソフトでjpg変換をしてください。 例えばこのソフトが操作が簡単で使い易いです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se242146.html 画質設定ができるので容量の許す限り高画質にすることをお勧めします。

keismama
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 やはりペイントでのJPG保存はだめなのですね。 再度、初歩的な質問で申し訳ありませんが教えてください。 そのソフトで変換するには、 wordで作成し終えたら まず、どのようにしたらいいのでしょうか? (今までは、加工画像を すべて選択→コピー→ペイント起動→貼り付け でした)

その他の回答 (1)

• SortaNerd
回答No.2

No1です。 ペイントでjpg以外で保存して、そのあとにそのソフトにドラッグ&ドロップ… …と言おうとして質問を読み返したら、大幅に勘違いしていたことに気づきました。 すみません、この方法では画像は粗くなります。 画像が粗くなる(=解像度が下がる)というのを、jpegの劣化で画質が下がるのと勘違いしていました。 解像度の高いままで書き出すのは少々面倒な作業になります。 恐らくこのソフトでできると思いますが、私自身使った事がないので詳細は分かりません。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081018_pdfcreator/