• 締切済み

温水ルームヒーターの銅配管サイズ

既設の銅管サイズなのですが、3種類の太さの銅管がヘッダーにロー付けされています。 ヘッダーからぶった切って、架ポリ管がつなげるように継手で7Aや8Aに変換しようと思っています。 既設の銅管サイズがミリ管なのか2分、3分といったサイズか分かりませんので、教えてください。 既設銅管外形サイズ(ノギスではかりました) 13mm 9.9mm 8.5mm

みんなの回答

• arxtest
回答No.1

温水用銅管は一般的には3分の9.52mmを使用しているのが多いかと思います。 空調用と給湯用で呼びが違うので混乱しやすいですが、9〜10mm前後であれば9.52mmかと思います。 ヘッダーをネジタイプの物やポリパイプ用の物に交換したほうが早いかも知れませんね。

YAS2015o
質問者

補足

3分が多いのですね。築が古いので、ミリサイズなのかわかりませんが、おっしゃるように、ヘッダーを架ポリ管がつなげるタイプにしたいと思います。追加する際にも簡単に増やせますから・・。